※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん仮面
子育て・グッズ

1歳10ヶ月と5ヶ月の寝かしつけについて質問です。夕飯→お風呂→入眠が一般的?寝つくまで1時間長い?上の娘は寝つくまで30分待っているが、下の娘の夜泣きでイライラ。

1歳10ヶ月と5ヶ月の寝かしつけについて質問です。
下の娘の夜泣きが始まって、寝不足がつらかったのでネントレ本を買って、まずは姉妹ともに生活リズムの改善を試みているのですが、理想のスケジュールは
7時までに起床
17時夕飯
18時お風呂
19時就寝
のようにあるのですが、

とりあえず現段階では我が家は
7時までに起床
16時半 お風呂
18時 夕飯
19時 寝かしつけ開始
20時 就寝

といった感じです。
質問なのですが、我が家はお風呂→夕飯が実家にいる頃から普通だったのですが、やはり子育て世代は夕飯→お風呂→入眠の方が多いのでしょうか?
そのほうが寝つきやすいんでしょうか(°_°)?

あと寝かしつけに入ってから1時間近く寝るまでにかかるのは長すぎますか?
最初の30分間はネントレ本を参考に、オレンジ色の照明で薄暗くした寝室で絵本を読んだり、1日あったことを話したりしています。
その後電気を消しておやすみ〜となってから、上の娘はまだ寝たくないため、わざと大きい声を出したり、抱っこー!!と泣いたりします(実際は抱っこしようとしてもさせてくれないので、本当に抱っこしてほしいわけではない)、実際寝つく時は私から少し離れたところで1人で寝ますが、それまで30分間はただひたすら待ってます、、みなさんそれくらいかかるものなのでしょうか(°_°)?

正直、上の娘だけならいいものの、下の娘が夜泣きで夜は1時間半おきに起こされるので、早く寝てほしくてかなりイライラしてしまいます、、、

コメント

こう

なかなか寝てくれないとイライラしますよね😥
長男は寝付きが悪く、早くて一時間です
長いと2時間かかるなんてことも💦
今ですら30分以上はかかるし、今日は1時間以上かかってよやくさっき寝ました😣

19時に寝かしつけで、なかなか寝付かないのであれば昼間の運動量を増やして疲れさせたり、昼寝の時間を短くしたりするのはどうでしょうか?

うちは、夕飯お風呂の順の方がまだ寝付きがいいのでそうしてます
試しに逆にしてみてみるとか?

• なんなん仮面

なんなん仮面

午前中は雨じゃない限り公園や買い物で1時間半〜2時間外出して、その後お昼寝2時間くらいが平均なのですが、やっぱり午後も少しでいいから散歩するかお昼寝を1時間くらいにするかですかね😥
    下の子のお昼寝タイミングや時間がなかなか定まらず、寝不足なのもあって、お昼寝は早くしてくれれば寝るだけ寝かして、その間に家事したり少し寝たいな〜と甘い心が😭😭😭💦

そらこさんのお子さんもなかなか時間がかかるんですね💦
    上の娘は下の子が産まれるまでは寝かしつけ、というものがないに等しいくらい、ベッドに入ればすぐ寝てくれていたので、ここ最近の寝てくれなさに参ってしまい、、、😭

順番逆にしてみていい方を探してみたいと思います🙏
    ご返信ありがとうございました✨

• 2月21日
  • こう

こう

同じぐらいの月齢のとき、一番気を付けてたのは15時以降には寝かせない!でした
    まだ1歳なのでお昼寝の時間はそれくらい必要なのかなとも思うので、お昼寝後にどれくらい動くか…というのも大事な気がします

ただ、そのお気持ちはよーーーくわかります!!
    夜泣きで寝不足ならなおさらですよね😭
    私の場合と年齢差が違うのでいい提案ができなくて申し訳ないです💦
    下のお子さんは例えば抱っこひもにいれると寝てくれるとかあれば上のお子さんのお昼寝のタイミングより前に抱っこひもにいれて寝かせて、上のお子さんが寝たら一緒に寝てしまうとかどうでしょうか

もしかしたら上のお子さんは、甘えたいのもあるかもです
    1歳だとまだまだママを独占したいですよね😭
    下のお子さんはベッドに寝かせておいても泣かないですか?
    それなら、寝かしつけのときはあなただけ見てるよ!と安心させてあげる感じで身体を完全に上のお子さんに向けて添い寝したりぎゅっとしたりしてみたりとか
    既に試されてたらすいません😄💦

• 2月21日
  • なんなん仮面

なんなん仮面

気持ちが分かると言ってもらえただけで救われます😭✨
    たぶん甘えたい、気を引きたい、というのはあると思います💦
    普段からも上の子を優先するようにはしているのですが、、、なかなか難しいですよね😭💦
    色々試してみて親子、姉妹ともに落ち着く方法を探したいと思います💦
    ありがとうございました✨

• 2月22日
sarasara

17時に夕食って逆におなかがすいて
眠れないのではないでしょうか?🤔

私も下の子が生まれて1年
朝まで眠れたこと2回?くらいしか
ないですし、フルタイムで変速勤務していますが未だに夜中6回は
起きますよ😱
でも子育てってこういうもんじゃないかな?と割り切っています、、、

もし、お母さんが眠たいのであれば
昼寝の時間に一緒に寝るとか
お子さんに合わせてあげたほうが
いいのではないかと、、、

入院中の動かない人でさえ
18時がご飯なのに
よく動く子供が
17時ごはんなんてお腹空く気がします、、

ネントレ をはじめるいうより
自然に任せたほうがいいと思いますが、、20時に寝てくれている今が
一番ベストだと思います!
それより早めたら子供が可哀想だと
思ってしまいました すみません💦

• なんなん仮面

なんなん仮面

なるほど!
    とても参考になりました😂✨
    ご返信ありがとうございました✨

• 2月22日