※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が、ミルクを飲まなくなり、離乳食も食べない状況。試した方法が効果なし。体重も減少。双子の片方だけに時間をかけられず、困っています。どうすれば良いでしょうか?

生後7ヶ月の娘(完ミ)が、2週間前からミルクを殆ど飲まなくなりました。

離乳食は2月に入ってから始めましたが、全く口を開けずに全部こぼれてしまい、結局口の中に入りません。

ミルクは1時間かけてようやく60飲むか飲まないかで、1日トータルで300位です。哺乳瓶変更、ミルク変更全て試みましたが全部ダメです。

抱き方を変えたり、バウンサーに座らせて飲ませたり、バンボに乗せたり…も全部ダメ。海老反りになって、最近ではバウンサーに乗せるだけで嫌がります。お腹が空いているはずなのに、いざ飲ませると飲まないんです。

体重も、徐々に減りはじめており、完全にお手上げ状態です。

双子の為、飲まない・食べない方の子ばかり時間をかけることも出来ず、どうしていいのか分かりません。

どうしたらミルク飲むようになりますか?

コメント

ゆい🌼

身体に異常があってはいけないので、病院に行くべきだと思います。栄養はもちろん、脱水になると大変です。体重も落ちてきているとのこと。明日にでも病院に行って下さい。

• とっち

とっち

ありがとうございます。
    おしっこも、以前と比べると減ってきてます…。一人では、二人連れて病院に行けない(外出できない)ので、もう少し様子を見て、状況が変わらないようであれば小児科に行ってみます。

• 2月21日
  • ゆい🌼

ゆい🌼

おしっこが減ってきているというのは水分が摂れていない証拠です。
    私は看護師ですが、既に2週間この状態なら様子をみる必要はないと思います。なんとかしてでも病院に行って下さい。どうしたら飲んでくれるか悩むのは、診てもらって何も異常がないと言われてからです。
    偉そうにすみません。でも、赤ちゃんが心配です。

• 2月22日
  • とっち

とっち

今日は病院に行けなかったのですが、1時間近く粘って140飲んでくれました。それでも1日の量は少ないですが、おしっこは少し増えた気がするので、少し様子を見たいと思います!心配してくださってありがとうございます。

• 2月22日

こんばんは!
毎日の育児お疲れ様です(^^)

私の息子は生まれた時からほんとーにミルクの飲みが悪い子です😭
時間あけても30とかばっかりです…
昼寝や夜中の寝てる時はミルクの飲みが良いので、寝込みを襲ってます!
日中はスプーンでちまちまあげてます💦

元々ミルクを飲んでた子なら、一時的だったりするみたいですよ✨
体重が徐々に減っているとのことで、心配ですよね(。・ω・。)

飲み食べしてくれるようになる事を祈ってます!

• とっち

とっち

同じくらいのミルクの量の方がいてびっくりしました。スプーンで口を開けてくれるのが羨ましいです…!まいまいさんところの息子さんは、体重は標準ですか?うちは、よく飲む双子の妹と比べるとガリガリで心配になってしまいます。

• 2月21日

退会ユーザー

スプーンも嫌がりますよ!笑
    笑わせたりして機嫌とったりしながら、すごく時間かけて飲ませてます😭
    1時間で40とか普通です…
    夜で飲む量を稼いでる感じですよ!
    8kgなので、成長曲線の下の方ですよ!
    とっちさんの娘さんは体重は標準内ですか?
    心配なお気持ちよく分かります💦

• 2月21日
  • とっち

とっち

うちの子は、体重減って7250です。
    これからたくさん減らないように祈りたいです…。
    スプーン、試したんですけど、口に入れても吐き出しちゃいました。今日は哺乳瓶で少し飲む量が増えたので、また明日も頑張ってみます!

• 2月22日

病院に連れて行くべきではないでしょうか?

私も双子を育てているので、病院も大変なのはわかりますが、どなたかサポートできる方は近くにいらっしゃらないですか?

ご主人に有休をとってもらったり、ご実家を頼ったり、ファミサポは登録されていないでしょうか?

他の方も仰っているように、栄養や脱水も心配ですし、もう既に2週間程ということですので、直ちに病院へ行かれた方がいいと思います!

• とっち

とっち

ありがとうございます。
    双子ちゃん育てられているんですね!
    主人は有給取ってるのを一度も見たことないタイプの人で…(^_^;)
    今日少し飲んでくれたので、様子を見てみることにしました!

• 2月22日
母です。

今日少し飲んだともしても、量が減ってからの日にちが経ちすぎです!
現にお母さんも赤ちゃんが、ガリガリでとおっしゃっているじゃないですか?
双子ちゃんで大変だと思いますが、普通の母親であればどうにかしてでも病院へ行くと思います!!!!!キツい言い方で申し訳ないですが、様子を見てみますの意味がわかりません。
明日でも必ず行くべきです!!!
うちもギリ11ヶ月差で子供がいますが歩けなかった時でも何かあれば、二人連れて病院へ行ったこと何度もあります!!!赤ちゃんの事心配じゃないんですか??

• とっち

とっち

ご意見ありがとうございます。
    二人連れて行けたとしても、この時期は小児科でインフルエンザや風邪をもらうのが怖いので、様子をみたいと思っています。
    もちろん赤ちゃんのことは心配しています。

• 2月23日
  • 母です。

母です。

インフルエンザや、風邪よりよっぽど重要な事だと思いますが。

• 2月23日
  • とっち

とっち

ありがとうございます。
    昨日と今日、半ば無理矢理ですが1日トータル650〜700前後まで飲んでくれるようになりました(^^)なので、もう少し様子をみるつもりです。ご心配をおかけして申し訳ありません。

• 2月23日