※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

妊娠出産育児で支えになった言葉は何ですか?皆さんの支えになった言葉を教えてください。

みなさんが妊娠出産育児をする中で支えになった言葉はなんですか?☺️

ちなみに私は、

「誕生日は赤ちゃんが決めるもの」コウノドリ
「赤ちゃんはあなたの子じゃない、あなたと旦那さんの子だよ」実母
「お母さんの元気がいちばんだからね」助産師さん
「他人の言葉は気にしないで、赤ちゃんはお母さんがいちばん大好き」某ブログ

です☺️
みなさんの支えになった言葉を教えてください!

コメント

チョコレート

「子育ては大変だけど幸せですね」職場の上司
色々考えていたら意味が深く感じて、子育てってその言葉に尽きるなーと思いました😬

りりぃ

誰だか忘れたけど、
お母さんの笑顔が赤ちゃんの一番の栄養
ですねー!この言葉のおかげでおしゃぶりなど便利なグッズは抵抗亡くなったです💦

あとは、出産に立ち会った主人が、息子が生まれた瞬間に
ありがとう、感動したよ!
と頭を撫でてくれたことをたまに思い出します。

ひよ子

いい意味で、私の支えになってる言葉は、

放っておいても子は育つ

ですかね。(^^;
なにかと神経質になりがちな子育てに、自分の精神的にも、神経質さにストップをかけてくれるので。

AKO

私は二人とも体外授精での妊娠で、出産も帝王切開でした。
何一つ自然な流れで産んであげられなくて、一人目の時は本当に辛かったです。
二人目も情けない事に手術が怖くて②(>_<)
自分のヘタレさに本当落ち込みました…
その時ブログの中で見つけた言葉で「帝王切開は他人の為に命をかける唯一の手術。」と書いてありました。
こんな私でも、誰かの為になってるんやな‼と、とても元気をもらいました(^-^)
まとまりない文章ですみません(^_^;)笑っ

あーよん*

職場から産休に入る時に
先輩から頂いた本です😊

この本が私の支えです💓

まさこ

出産する時ですが、1人目が逆子で帝王切開での出産で、先生と話をしていたら、お母さんは赤ちゃんのためにお腹を切るんですよと言われて、帝王切開を吹っ切れました。

あと、産後すぐに入院中に赤ちゃんはママだってわかるんですかね?と助産師さんに聞いたら、赤ちゃんはママの胸の谷間の匂いでママだと分かってますよと言われた事。

これは、もしかしたら取りようによれば不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、退院するときに助産師さんが、ママもパパも姫(うちは娘なので)の奴隷ですよ、寝る時間もご飯食べる時間も惜しんで姫のお世話が待ってますねと言われました。
最初はえ?!と思いましたがその通りだなと思いました😅

• まさこ

まさこ

あと、離乳食が全然進まなくて保健センターで相談したら、お母さんよく頑張ってますね、それだけしていたら十分食べてくれるようになりますよと言われて、断乳したら食欲爆発してました。

沢山あるんですがやっぱり一番は、出産した日に主人が帰ってから主人に、ママにしてくれてありがとう、とメールしたら子育てはこれからだよ一緒に頑張ろうと言ってくれた事です。
    本当に家事も育児も十分過ぎるほどしてくれます。

• 2月21日
ぽこおかあさん

産後は本当に、病みに病んで泣いてばかりいました。
保育士として働いていたので、義母からは保育士だからわかる。と言われることが本当に本当にプレッシャーで、泣くわが子、おっぱいの出ない自分。
産後の体調不良等々でなく娘を抱え自分も泣いてました。
少しずつ落ちついてきた、3カ月検診の頃、先生にみてもらったさい、「保育士さんなの~大変でしょ??」と言われ、今まで堪えていたものが崩壊して涙ぐんでいたら、「いいの、いいの、まわりなんかほうっておけば、私だって自分の子のことなんてわからなかったんだから!!」「人の子のことしかわかりませんって言えばいいのよ!」  と言われ凄く励まされてます!!

後はおっぱいが出なく、悩んでいても最初は一応吸わせていたら、実母に「おやつには少し足りないから前菜だね」と言われ気が楽になりました!

娘がまだ新生児の時に夜中ずっとギャン泣きで何しても泣き止まず、深夜2時ごろ泣きながらママリに助けを求めました。遅い時間にも関わらずたくさんの方が 『大丈夫。みんな同じ。今だけです、頑張りましょう😭✨』とコメントをくれた事です。本当に本当に救われました😭💓

はな

「お母さんと赤ちゃんの組み合わせは十人十色」某育児書
これを読んでから、我が子と私はチームなんだ!って思ってます。
私はせっせとおっぱいを作り、息子はせっせと飲む。おかげさまでぷくぷく元気に育ってます(o^^o)

ひまわり

「大変かもしれないけれど、これから人生で最高に幸せな時間の始まりですね」
出産報告をした時に親戚のおばさんがくれた言葉です\(^o^)/💓