※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*★小雪mama★*
子育て・グッズ

保育園でお友達に怪我をさせた場合、謝りに行くのが当たり前でしょうか。

今日上の子が保育園でお友達にひっかかれたようで目のすぐ下を怪我して帰ってきました。
保育園に迎えに行った際
先生から○○ちゃんにひっかかれちゃって、、すいません。と謝罪もありました。

私は保育園に入れた以上
友達同士でケンカもするだろうし上手に話せない子供同士なので多少の怪我は仕方ないと考えています。
なので今回のことも仕方ない怪我だと思っています。

しかし、先ほどそのお友達とご両親がケーキを持って謝りに来られました。
気にしてないし、大丈夫ですよ。と伝えましたが、
保育園でお友達に怪我をさせてしまった場合、謝りに行くのが当たり前なのでしょうか。
まだ怪我をさせてしまったことはないようですが、させてしまった場合謝りに行くからと言えば家を教えてくれるのでしょうか。

コメント

さらい

うちは二回かおをひっかかれて怪我をしましたが誰かは言われませんでした。

• *★小雪mama★*

*★小雪mama★*

言わないですよね、、
    名前はふせてくれたらいいのに、、と思ってしまいました。
    コメントありがとうございました。

• 2月21日
ma

幼稚園に通わせてますが、怪我をして先生から謝られることがあっても子供の親から謝られたりしたことないですよ💦

*★小雪mama★*

名前はふせてくれたらいいのにと思ってしまいました。

• 2月21日
ぷぷぷ

まず誰に噛まれたかは言わないこところが多いと思います😣
うちの子はこの前友達を噛んだみたいで、先生からお友達を噛みましたとだけ言われました。
なので謝りたいので誰を噛んだか教えて下さいと聞いて教えてもらいました。2日後に保育園の行事で会ったのでその時に謝りました😣
向こうの家族も顔に傷つけてしまったから余計に気になったのかもしれないですね😫引っかき傷って消えないので😣
ただ、個人情報なので保育園から家は教えないですよね😅

*★小雪mama★*

家は保育園から見えるので初めから知っていたのかもしれないです。
    言わないとこが多いですよね。ひっかかれた方の親にひっかいた子の名前を言うのはおかしいくないかな、、と思ってしまいました。

• 2月21日
ふくふくりりり

うちも友達に怪我させたりさせられたりがありました。
謝罪したいのでと言いましたが相手は教えない方針とのこと。
怪我をさせて時はうちの子も赤ちゃんだったので相手は分かりませんが引っ掻いた相手は子供が教えてくれたので分かりました。
でもやはり保育園内でのことは保育園に任せるべきかなと思うのでよっぽど酷い怪我でなければ謝罪は不要かなと思います。
保育園や幼稚園の対応次第だとは思いますが。

*★小雪mama★*

聞いてもいないのにひっかいた子の名前を言ってきたのは先生の責任逃れなようなきがしてしまいます。
    私も保育園内のことは保育園と言う考えなので謝罪に来られたときは驚きました。

• 2月21日
しほ

え.......お友達は何歳ですか?
お話できるようになったら、、

上の子の時は保育園でお母さんから謝罪をされたことがあります。

子供が親に報告したようです。
でも、保育園からは名前は伏せられ、
保育士の責任です。と謝罪されました。

保育園の管理下ですから、保育士の責任です。ではありませんか?

相手は子供です。

保育士資格があるのですし、お給料貰っているのですから、やっぱりお友達の名前を伏せて伝えるのが普通なのでは?と思いました。

それがまた年長さんになると、
誰々がやったー、やられたー。とお話できるので、その時には私もその子とお母さんに謝ります💦

言われた方の親御さんもお気の毒ですよね...。保育園から言われたら、私も家を知っていれば家に出向いちゃうかもしれません💦

*★小雪mama★*

お友達も息子と同じクラスで誕生日も2日違いの子です。

私も保育園内のことは保育園の責任だと思っているので
    相手の子の両親が謝りに来られたことにおどろきました。

子どもから聞くのと先生から聞くのとでは全然ちがいますよね。今回は先生の責任逃れかな、と思ってしまいます。

相手の子のご両親も名前を聞いてしまったら謝りに行かなきゃと思ってしまいますよね。なんだかこちらも申し訳なくなってしまいます、、

• 2月21日
  • しほ

しほ

ならば、お話しできるわけもないですよね💦
    きっと、保育園から言われたのでしょうね...。保育園の方針がそうなのでしょうか?園長先生に確認すると思います。。

そうですよね。申し訳なく思います。
    そして、自分の子供がやってしまった場合、謝りに行かないといけないですよね...。

• 2月21日

*★小雪mama★*

保育園からいわれたんだと思います。。
    母が昨年まで通ってる保育園で働いていたのですが、名前は絶対言わないと言っています。担任がポロっと言ってしまったんでしょうね、、
    そうですよね。
    うちの子がやってしまった場合謝りに行かなきゃいけなくなってしまいました、、

• 2月21日
  • しほ

しほ

ポロっとなんて有り得ないですよね...
    しかも、お母さんが働いてたのであれば、お母さんの言ってることが保育園の方針だと思います。。

あなたのせいで謝りに来たでしょ!
    保育士の一言は、親の行動を左右するの!
    と、私なら保育士に直接怒ります。
    誰が一番の加害者って、保育士ですよ。

• 2月21日

*★小雪mama★*

ほんとありえないです。
    母もありえない!責任逃れや!と怒っていました。
    その担任のせいで次息子が何かしてしまったらこちらも謝りに行かなきゃ行けないですよね、、
    私は子供たちはなにも悪いとおもいません。確かにひっかくのはダメなことですが、言葉にできないので伝える方法がなかっただけだと思うので。
    先生が名前を出したことが問題なのであって
    怪我した、させたは大した問題ではない気がします。

• 2月21日
  • しほ

しほ

ホントそうです!!
    うちも、先々週お友達にひっかかれたようです😅名誉の勲章!!と言ってました笑笑。
    でも、それくらい有り得ますよね。それが嫌だったら集団生活なんて無理です。ましてや1歳でなんて......それを嫌がるなら、保育園に預けず、ずっと親の管理下で子を育てたら良いのでは?と思います。。。

病気と小さな怪我はつきものです。
    じゃれ合いもありますしね😅
    私もそう思います。今回は、何が悪いって保育士の対応です!

• 2月21日

*★小雪mama★*

今回はなんだか相手の子のお母さんにほんとに気をつかわせてしまって申し訳なくなってしまいました。
    先生の対応しっかりしてほしいなと思ってしまいます。

• 2月21日
はるひ

うちの保育園はよっぽどの怪我でなければ、やった側には何も言わないみたいです。
やられた側にはお友達と、ということで謝られます。子供から名前が出るので、またあの子か…とわかりますが。

私はやった時は教えてほしいです、謝りたいし、子供にダメだと教えたい。
かといってやられた側としては何があったかの事実さえわかっていれば謝ってほしいとは思いません。もちろん程度によりますが。現状とは逆の望みですね。

*★小雪mama★*

名前をふせてお友達がと話してもらえればよかったのですが。。

大きくなりお話ができるようになるまでは名前は出さなくていいかなと思います。
    もちろんひっかいたり噛んだりはしてはいけないことですがまだ自分の考えを言葉にできない年齢の子ども同士のことなので。。

• 2月21日

*★小雪mama★*

• 2月21日