※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足が冷たい時は寒い可能性がありますか?暖房は22℃で背中はほんのり暖かいです。

赤ちゃんの手足が冷たいのは温度調整を手足でするから、と聞いたことがあるのですが。さすがに紫っぽい色をしているときは寒いのでしょうか?😭暖房は22℃です(温度計がないので実際の室温はわかりません💦)背中はほんのり暖かいくらいです💦

コメント

ぱるこ

紫っぽいなら、ちょっと寒いかと思います💦
背中は寝てる姿勢だと温かくなりやすいので(布団と密着してるから)私はお腹側で確認してます!
うちも暖房22℃ですが、室温計は17℃です…

• なー

なー

室温計17℃なのですね💦もしよければ、赤ちゃんの部屋着は何を着せていて、掛け物はどうされているか教えていただけますか??🙏

• 2月22日
  • ぱるこ

ぱるこ

部屋着は短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールで、掛物は6重ガーゼのガーゼケットを半分にして2重にして掛けてます!
    朝方は寒いので、ガーゼケットを四つ折りにするか、自分用のストールを追加で掛けてます!
    ただ掛け物は、昼間とかは邪魔らしくて大体蹴られちゃいますね笑

• 2月22日
  • なー

なー

ありがとうございます🙏参考にさせていただきます!夜間は描け布団を追加ですか?

• 2月22日
  • ぱるこ

ぱるこ

夜間は羽毛布団一枚です!結構もふもふのやつです。服装は同じです。
    先ほどの掛物は日中のリビングです、失礼しました!

夜間いる寝室はリビングより狭いからかエアコンの効きがよくて、室温20〜21℃あります!

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 2月22日
  • なー

なー

いえ!日中のリビングも参考になります✨夜は羽毛布団なのですね!ベビー用の羽毛布団があるのですか?一枚で十分あったかそうです🎵

• 2月22日
  • ぱるこ

ぱるこ

良かったです☺️
    はい、ベビー用の羽毛布団です!ベビー布団セットを買った時のものです。
    自分たちも羽毛布団一枚なので、同じで大丈夫かなと思ってます🙆

• 2月22日
  • なー

なー

ありがとうございます😊

• 2月22日
れい

どこ住みかによって変わってくるかと💦
ちなみにうちは熊本県ですが、暖房21度設定で、今室温22度です!
娘は動き回るので、二枚着てます!

• なー

なー

神奈川県です!熊本は暖かいのですね!今日はさらに寒いので、暖房24℃にしてみました💦

• 2月22日
ぽん

こんばんは😙🙌
子供は大人より体温が高いので、大人が着てる服の枚数より1枚少なめくらいが調度いいです◎

手足が冷たい子いてますよ~◎
以前保育園で手足が冷たく足も紫っぽくなってる子がいてました🙇💦💦

寝つきが悪いとかだと温めてあげると寝やすくなるかもです😎👍

その子は歩き出すと、徐々に血行が良くなってきたのか足が紫っぽくなることもなくなりましたよ◎

今はまだ肌寒い時期が続くし、赤ちゃんは話してくれないので温度調整がいけてるか不安ですよね😥

健診や育児サークルとかで、気になることは相談してみると安心かもです🙆🙌

• なー

なー

大人より一枚少なめとよく言われるのですが、大人はフリースとかヒートテックとか着ていて、赤ちゃんの服は綿でそろえているので、単純に一枚減らしたら寒いのでは?と思ってしまい、赤ちゃんにも3枚着せています💦
    昨日の日中はめずらしくぐずぐずが続いたので、暖かくしてみたらその後寝られました😭寒かったのですかね💦以前には、夜間に毛布をかけて、暑くてギャン泣きさせてしまったり…😰赤ちゃんの温度調整難しいです…

• 2月22日