※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
家族・旦那

義実家と自分の実家で、孫にかけるお金に差がある方いらっしゃいますか?…

義実家と自分の実家で、孫にかけるお金に差がある方いらっしゃいますか?💦

そういう方は孫に会わせる頻度など、差をつけたりしてますか?

私の親は私の息子にたくさん物も買ってくれるし野菜や米を送ってくれるなど援助もしてくれます。
一方義実家は何もしてくれません😅
義実家は旦那の妹が産んだ孫たちには服なんかもたくさん買ってあげてますし、決して貧乏ではないです。

出産前に、チャイルドシートや布団、ベビー服等を私の実家から買ってもらったことを伝えたら、じゃあベビーカー買ってあげるね〜と言っていましたが、その話もどこへ行ったのやら😓

嫁が産んだ子より娘が産んだ子の方が可愛いのは理解できますが、差がつけられている気もします。

すごく気にしているわけでもないですが、それならこっちも私の親に多く会わせてあげたいな、行事呼んであげたいなと思ってしまいます💦
お正月も義実家に多く泊まりましたが、内心、何もしてくれないのにそんなに泊まる必要ある?と思ってしまいました💦

旦那には損得を気にしすぎてると思われそうで上記のことは言えてません。

コメント

soyo

うちも同じで私の実家はお金に余裕があるので赤ちゃん用品などすべて買ってもらいました!
主人の実家は、父が倒れていることもあり大変ですが、お祝いでお金を頂きました!

金額的にはかなり差がありますが、どちらにも考えや金銭感覚があると思うので気にしていません!
会わせる頻度とかも特に考えたことありません😅

  • マーマ

    マーマ

    もちろん家によって経済状況も違うので差があるから一概に悪いとは思っていませんが、義実家は裕福な方だし、娘の産んだ孫たちにはたくさん買ってあげてるのにな〜と気になってしまいました(>_<)
    あんまり深く考えないことにします(>_<)
    回答ありがとうございます😊

    • 2月21日
ままり

してくれてるから会わせる。してくれないから会わせない。は違うかなと私は思います。
両家の親に同等にしてほしいとも思っていません。
ただ、私は旦那抜きでは義実家には行かないのと、旦那の休みと義母の休みが合わないことからうちに来てくれてたり、私が行ったりすることの方が多いです。
うちの場合してくれる額は年間で考えたら同じくらいではないかなと思います。

  • マーマ

    マーマ

    そうですよね(>_<)
    自分でもせこい考えで嫌になります。
    息子を可愛がってもらえるようにいい嫁でいたいと思います。
    回答ありがとうございます😊

    • 2月21日
まーまー

もちろん、差はあります!
同じとはいかないですが、お祝いや、物関係で合わせないとかはないです😊
合わせないとかは自分の都合なので子供からしたら同じじじ、ばばだと思うので。
ただ、あからさまに可愛がってくれないとかだとその子が傷つくので合わせたくないです(;o;)

  • マーマ

    マーマ

    そうですね、これからさらに他の孫との差が広がるようなら考えようと思います(>_<)
    お金関係のことはあまり気にしないことにします。
    回答ありがとうございます😊

    • 2月21日
mmmys

私は逆です💦
夫婦共に母子家庭ですが、義母や義祖父からは現金や物の援助が周りに比べても多いくらいです。
一方、実母は私の姉が子供を預けてフルタイムで仕事をしている為仕事をしておらず金銭的にも余裕はないです。

よく、息子の子供より娘の子供の方が可愛いとか聞きますよね😭💦

私だったら、義母も実母も同じように会わせると思います💦

義母から連れてきて欲しいや、会いたいと言われる事が多いんですか?(;o;)

  • マーマ

    マーマ

    会いたいとも言われてません😂多分娘が産んだ孫がいるので満足しているんだと思います。旦那が義実家に会わせようとするんですが、上記の通り差があるし、娘の産んだ孫たちに会ったときより温度感が低いので、会いたくないなあと思うようになってしまいました💦
    回答ありがとうございます😊

    • 2月21日
。

そんなもんですよねー😭
やっぱり、嫁の子より自分の娘のほうがかわいいんですよね…

私の実母もベビー用品ほとんど買ってくれましが、義両親から特に…笑
結婚のときも、家具家電ほとんど実母が揃えてくれました。(お恥ずかしながらデキ婚で、当時旦那の貯金がなく私の貯金しかありませんでした)
義両親からはエアコン1台!以上!笑
我が家は私が買った家具と実母が買ってくれたものしかないです笑

実家にいくたびに、オムツや子供のおやつ、服などを買ってくれてます!

でも、普通に義両親には孫にあわせてます!
最初は、何もしてくれなさすぎてイライラもしましたがもうどうでもよくなって笑
可愛がってくれるだけでいいやーと思ってます😊

  • マーマ

    マーマ

    エアコン買ってもらえただけ羨ましいです(>_<)
    ベビーベッドも買ってあげると言われましたが、実際は旦那の妹に買ってあげたもののお下がりでした笑
    娘の子のほうが可愛いのは仕方ないですね、諦めます💦
    回答ありがとうございます😊

    • 2月21日
  • 。

    エアコンも、うちばかり色々買ってるけどそっちは何もないの?!って旦那に何度も何度も言って、渋々って感じでした笑
    諦めると、気がラクになります😭❤️
    逆に貰いすぎるとその分こっちも色々しなきゃいけないんだろーなーって考えると、今のままで十分です!

    • 2月21日
  • マーマ

    マーマ

    私も旦那に言いたいんですが、金にがめついやつだと思われたくなく…😂
    何もくれないことより、孫に差をつけるその性格が気に入らないのかもしれないです(>_<)💦

    • 2月21日
キリク

うちもそうです。(・ω・`*)
ただうちの場合は、義母が旦那を高齢で産んだため、私の母より10以上年上で完全に年金生活のため、経済的にはまだ現役で働いている母の方が余裕があります。
また母にとっては初孫のため、お祭りモードで結構羽振りがいいです(笑)
一方、義母にとっては七人目の孫です。
可愛がってはくれますが、プレゼントとかはあまりありません。当然、お雛様もスルーです💦
状況は理解できますが、時々母の方にもっと会わせたいな~と思ってしまいます😅

  • マーマ

    マーマ

    金銭的に差があれば仕方ないと思えるんですが(>_<)
    義実家は家に4台テレビがあるし、裕福な方です笑
    同じ気持ちの方がいて安心しました😢
    回答ありがとうございます😊

    • 2月21日
  • キリク

    キリク

    義母の娘さんと比べてしまう気持ち分かりますよ。
    しかし他の方のコメントを読んで、経済状況が違うのにも関わらず、お金の使い方についてつべこべ考えてしまった自分が恥ずかしくなりました、、、
    こんなやつもいるので、タツノオトシゴさんあんまり気にしないでくださいね。。

    • 2月21日
  • マーマ

    マーマ

    いえいえ、気持ちを分かってくれる方がいて嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

    • 2月21日
まりの

うちは逆に義実家の方がたくさん買ってくれます😃
実家はお祝いくれるけど、なにかを買ってあげる!ていうのはないですね😂
会わせるのに差をつけたりはしてません。
買ってくれるからっていう理由でたくさん会わせる。んー、私は何か違うかなーと。

  • マーマ

    マーマ

    感覚の違いもあるかもしれないですね(>_<)
    自分の心の狭さを思い知らされました。回答ありがとうございます😊

    • 2月21日
しーまま

うちは実家側は私の子で孫が7人目(私が3姉妹です)、義実家側は初孫だったこともあり、可愛がり方には大きく差があります😅

ただ、実家の両親からはお祝いのお金と雛人形は貰いましたが、それ以外はどちらからもお下がりしか貰っていません😅
お義母さんは、子どもに着せるものは私の好みもあるだろうからと言っていましたし、たしかに趣味じゃない服貰っても困ります😣
他に手伝えること何でも言ってね!とは言われてますが、あれこれ買ってとは言いにくいですよね 笑
でも実家ならあれこれ欲しいと言いやすいです❣️
義妹さんは自らおねだりしているんじゃないでしょうか?

タツノオトシゴさんの気持ちも分からなくないですが、私からしたら会いたがってくれるだけでも嬉しいな〜って思います😆
実家のリフォームとかぶり、里帰りは姉の家で産後約3ヶ月でしたが、義母は2週に1度会いに来てくれましたが(休みが土日のみの方です)、実母は2回来ただけです 笑
義母は来る度手土産はくれましたし、スタイなど手作りで作ってくれました❣️
義母自体が生活には必要最小限のもので十分という方なので、尚更かもです😅

  • マーマ

    マーマ

    義妹さんは自分の実家からも旦那さんの実家からも色々買ってもらってるようで羨ましく思ってしまいました💦
    私の家も初孫なので、すでに孫のいる義実家と温度差があるのは仕方ないですね(>_<)
    義母さんいい方ですね😊
    回答ありがとうございます😊

    • 2月21日
ざっきー

買ってくれるとかそういうのは、実家も義実家もありません💦
ただ、子供に会う頻度は全く違います‼️
実両親は、1-2週間に1回は会いにきます🚼
義両親は、月に1回あるかどうか…

お互いに初孫で、家からの距離も遠くありません。
連絡の頻度も全く違います(苦笑)

義実家にとって、息子はそんなになのかなぁと思ったりしてしまいます😅
差をつけるのは良くないとわかってはいますが、どうしても考えちゃいますよね💧

  • マーマ

    マーマ

    うちもそんな感じです!義両親は気を遣ってるのか、本当に興味がないのか…。
    構われすぎるのも困りますが興味が薄いのも悲しいものですね💦

    • 2月21日
あずっさん

タツノオトシゴさんの気持ちわかります!
私は子どもの行事(お宮参りやお食い初め)に義両親を誘ったんですけど、どっちも結局不参加でした💦実両親の方が遠くにいるのに参加してくれたので、実母に「向こうの両親は誘っても来る気ない。」と愚痴りました。実母は「日にちずらせばよかったね💦」と向こうのことを悪くは言いませんでした。それを聞いて、私心狭いなぁって少し反省しました😅

  • マーマ

    マーマ

    次から誘いづらくなりますよね💦
    うちも今度お食い初めがあり、私の親はこれで食器揃えなさいとお小遣いくれましたが、義両親は「お食い初めなんて今時ちゃんとやらなくてもいいんじゃない〜?」て感じでした😰
    価値観の違いって難しいですね。。。

    • 2月21日
ひろくろ

差はありますよ😅
うちの親はクリスマスの時などもプレゼントくれたりしましたが義理親は何も無しでしたし、お年玉の金額もうちの親の方が多かったです😅
ただ、義理親の方が孫の人数が多かったりもあるので、仕方ないかなぁと思っています。
会わせるのはやっぱり実母たちの方が多いです😄単に自分が実家によく行くからですが😅
義実家へは用事があるときのみ行きます。以前、ちょくちょく顔を出していたら義母に「何か用事があったの?」と言われたので、用事があるときだけ行くようにしました😁。その時、義姉&孫が来ていたので、「やっぱり、娘の孫のほうが可愛いのかなぁ」とちょっとだけ思いました😅

  • マーマ

    マーマ

    うちは義実家も実家も遠方なので、連休くらいしか帰れません。なかなか機会がないからこそ、義実家に行くくらいなら実家の両親に孫を見せてあげたい気持ちが強くて😓
    義妹は近くに住んでるのでなおさら可愛いんだと思います。仕方ないですよね(>_<)

    • 2月21日
Kママ

私のとこもそうですよ。
結婚前もそうでしたが、結婚祝い、子供が生まれてからは義実家は出産祝い、100日祝い(お宮参り含)共に祝い金なし。
実家は結婚祝い、出産祝い、100日祝いの祝い金あり。息子の口座に両親が別で貯金してくれてます。

義実家は借りる予定だったチャイルドシートに不備があるとなった時に買ってくれると言っていたのに不備なしだったので結局買わず、代わりに何か買ってくれたわけでもなく。

義実家同居だし、お金で会わせる会わせない、ということにはなりませんが、あまりにも義実家からのお祝いはないんだなぁ、と。
各々の家庭で考え方も違うので何とも言えませんが、気にならないと言ったら嘘になりますよね。

  • マーマ

    マーマ

    私のところも似ています。結婚前も、結納金なくていいですか?と義父から言われて絶句…。その直後に新車買ってました。自分達にはお金をバンバン使うわりに、お祝い等一切頂いたことがありません。
    金銭感覚以前にちょっと常識はずれなのかなあと感じてしまいます(>_<)
    同居されていて尊敬します( ; ; )
    金にがめついと思われたくないですが、モヤモヤします…。

    • 2月22日