※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

離乳食が進まず、ほぼ母乳で3回食にならない状況。同じ経験の方いますか?

うーーん( ˘・з・)💨

離乳食がすすみません💧

月歳的にも3回食にしなきゃいけないんですが、離乳食ほとんど食べなくて、ほぼ母乳です💧

朝のみ食べさせている感じです🍴

同じような赤ちゃんママさん、いらっしゃいますか?✨⭐️

コメント

ともちん

はい🙋😢💦
うちの息子も、離乳食全然食べず
母乳ばっかり飲んでます😢💦
哺乳瓶もマグもストローもコップも拒否で
水分摂取すらできません😢💦
4月から保育園なのに…焦っています😢💦

• ちょこびす

ちょこびす

周りは赤ちゃん用のおせんべいとか食べさせていたりして、うちの子なんてバナナの固形ですらオェーッて出すのにって感じです☹️💧いつか食べてくれるその日まで、気長に待つしかないんでしょうけど焦りますよね😄💦

• 2月21日
  • ともちん

ともちん

わかります😢💦
    赤ちゃんおせんべいも、オモチャとしか思っておらず、全然食べません😢💦バナナもオエーッと出しますよー😢周りは3回食でパクパク食べてて、「食べ過ぎて困る」って言ってるママさんたちばっかりなので、焦ってしまいます😢💦
    本人の食べる意欲がないので、親が焦っても仕方ないと分かっているのですが…先が見えないから不安ですよね😢💦

• 2月21日
  • ちょこびす

ちょこびす

美味しそうにパクパク食べている我が子を早く見たいです😞💨ともちんさんの仰るとおり、親が焦っても仕方ないんですがやはり焦りますね☺️💦w唯一の救いは、本人は元気で体重も増えていることです✨⭐️

• 2月21日
EMI

うちも1人目が全くたべず…
すごいストレスでした。
おっぱい大好き娘だったから飲ませる量減らしたら食べるのかな?とか考えたけど、結局がんばったってたべないものはたべないんです💦笑。
でも興味は示してほしいから毎回親と同じ時間に並べて手づかみで遊ばせていました。
だんだん興味しめして手づかみでぐちゃぐちゃにされるけど気にせずご自由にさせてたら少しづつたべるよぉになりました。
いつかはたべるよぉになるので
それまでは開き直っておっぱい大好きなのね〜と沢山母乳飲ませてあげてください。
うちの子は食べないから体重全然増えなかったけどそれでも元気だから大丈夫だと検診で毎回言われました。
そんな娘も2歳すぎてからよぉやくなんでもたべるよぉになりました。
気長に待ちましょう!大丈夫ですよ♡

• ちょこびす

ちょこびす

そうですね、いつかは食べ始めますもんね💗まずはうちも手づかみで遊ばせてみようと思います☺️🙌ありがとうございます、なんだか気持ちが軽くなりました⭐️✨

• 2月21日
  • EMI

EMI

ぐちゃぐちゃにされてイラッとすることもあると思いますが
    食べさせるより手づかみで自由にさせてるほぉが楽しそうにしてくれてるからオススメです。
    食事はたのしいんだよーと
    教えてあげてください♡

• 2月21日
  • ちょこびす

ちょこびす

食事のたびに大泣きする我が子…まずは雰囲気づくりからが大事かもですね☺️💗手づかみで遊ばせるために、とりいそぎ、テーブルに敷くマットを購入したいと思います💨✨w

• 2月21日
  • EMI

EMI

ぜひぜひ!!
    そして口の中に少しでも入ったら
    すっごい大げさに褒めてあげてくださいね👍✨遊ばせてる側でおんなじように食事するのも効果ありますよ!
    自分のものはたべないくせに人のものは欲しがる場合もあるので😁

• 2月21日
y♡

もうすぐ7ヶ月ですが
同じような感じです😂

夜中も起きますか??

うちの母親が3歳まで母乳で
育ったみたいなので
それだけは勘弁して欲しいと思ってます😂😂

• ちょこびす

ちょこびす

夜中も絶賛起きますw☹️⭐️3歳まで母乳😱私的には、なるだけ1歳をめどに卒乳してくれないかなぁと思ってます🌸

• 2月21日
だるまちゃん

うちもです(^_^;)💦💦
一回の量合わせて、小さじ4よくて小さじ6~7ぐらいしか食べず😢
周り聞くとみんなよく食べるらしく焦っても仕方ないとは分かっていても焦ります😭

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます☺️赤ちゃんのペースや個性とは聞きますが、ついつい周りの赤ちゃん情報が気になりますよね💧いつか食べ始めるだろうと、気長に待つことにします🌸

• 2月21日
京

食べ物に手を伸ばしたりしませんか?
形はドロドロですか?
味付けはどうでしょう?

• ちょこびす

ちょこびす

スプーンに手をのばしてきたりはしますが、いざお口に入れるとベェと出します。そして、そのうち泣きだします😱💦お豆腐やお野菜は裏ごししたものや、バナナだと加熱して潰したやつとかです🍌味付けはあまりしてないです☺️🙌

• 2月21日
  • 京

うちも全然食べない子でしたが、大人と同じような物を食べたかったみたいです😅
    いきなり同じ物だと胃が心配なので少ししか食べなくても固さを変えて食いつきが良いのを食べさせました😊
    意外と9ヶ月で大人と同じ固さのご飯が食いつきました🍚

ちなみに私はめっちゃズボラでバナナは🍌加熱した事なくそのままかじらせてました😅
    下の歯2本しか生えてない時でも上手に削ぎ取って食べてました😅もちろんアレルギーなどの可能性があるので量には気をつけるようにしていました。

野菜スティックやバナナなどは掴みやすいように切って好きにさせてました😊もし掴み食べが嫌いな方でしたらすみません🙇‍♀️

• 2月21日
  • ちょこびす

ちょこびす

大人と同じ固さのごはん🍚食べちゃえたんですね!すごい!となると、離乳食感が嫌な赤ちゃんもいるかもですね😗✨まずは食べ物を手づかみさせて、食べるのか投げるのか、赤ちゃんに委ねてみようかなと思います🌸w

• 2月21日
  • 京

意外とドロドロが嫌いな赤ちゃんもいるみたいです😅
    最初はぽいぽいするかもしれないですね!!直接渡してあげたり、口に入れてあげたりしました😊

9ヶ月になると使える調味料の幅も広がるので少し味付けしてあげてもまた違ってくるかもしれません😊

少しずつでも変化があると良いですね❤️

• 2月21日