※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん(人´_`)♡
子育て・グッズ

沐浴液で赤ちゃんの首にニキビができて心配です。洗い方が足りないのか、沐浴液だけでは不十分でしょうか。使用経験のある方、ご意見をお聞かせください。

沐浴についてなんですがこの沐浴液を使用している方いらっしゃいますか(ーー;)?
自宅に帰ってきてから(退院して4日目)この沐浴液を使用してるんですが赤ちゃんの首のところにニキビ?的なのが出来てるんですが、しっかり洗えてないんですかね(ーー;)?
それともこの沐浴液だけで洗ってるだけじゃダメなんでしょうか?

コメント

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

新生児ニキビでは無いですか?

• りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

返答ありがとうございます。
    新生児ニキビってどんな感じなんですかね(ーー;)
    小さいのが白いニキビ的なのが首に三ヶ所出来てる感じなんです。

• 9月24日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

うちの子も出来ました!
    顔と首に>_<

殆どの赤ちゃんがに出てくるそうです!
    こまめに顔など拭くと少しずつ治まりますよ(^_^)
    酷くなるようだったら、石鹸で洗ってシャワーで流すと良いみたいです。
    石鹸で洗ってガーゼで洗い流すだけでは石鹸が残るみたいで、石鹸→ガーゼで流して→シャワーかけると、石鹸が目に入ること無いしシャワーかけると泣いてしまうけど、泣き止みます。
    あと、寝具を清潔に保つこと・こまめに拭いて清潔に保つこと
    と、産院で教えて貰いました!

新生児ニキビはお母さんのホルモンの影響で生後2週間から3ヶ月位に出来るみたいです!

• 9月24日
  • りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

ほとんどの赤ちゃんに出来るんですね(ーー;)
    一度試してみます(o'ω'o)ありがとうございます(人´_`)♡

• 9月24日
みずママ

使ってましたー(ノ`・∀・)ノ
乳児湿疹とかですかね??
うちの子も最初ポツっとできてたのが広がってきてしまい、
ちゃんとふき取ったりゆすいだりしたら綺麗になりましたよー⁽⁽◟(∗ˊōˋ∗)◞⁾⁾

• りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

同じのを使っていた方がいて安心しました(o'ω'o)
    ゆすぐってのはどういう風にゆすいだらいいですかね(ーー;)?

• 9月24日
  • みずママ

みずママ

ダイレクトにシャワーでしっかり流す感じです(笑)
    最初は怖かったので、桶にお湯はってガーゼに湯を含ませて流してから
    最後に桶のお湯をかけてました(*・∀・*)

• 9月24日
  • りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

シャワーはちょっと怖いので桶で試してみます。
    ありがとうございます(o'ω'o)

• 9月24日
Yun

沐浴剤だけではなく、石鹸も使ったほうがいいと思います*\(^o^)/*

もし毎日は洗いにくくて無理だとしても週に何回かは石鹸で綺麗に洗うのが好ましいです。

• りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

やはり石鹸でも洗ってあげる方がいいですよね(ーー;)
    早速石鹸でも洗えるようにしようと思います。ありがとうございます(o'ω'o)

• 9月24日
ちぃままv2

沐浴剤は良くないみたいです。肌に膜をはってしまい毛穴をふさいで肌荒れを起こすみたいです!
一番は牛乳石鹸がいいみたいですよ♪

• りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

返答ありがとうございます。膜がはるんですね∑(゚Д゚)知らなかったです(ーー;)
    牛乳石鹸ってどこでも売ってるんですかね(ーー;)?

• 9月24日
rrrmam

はじめまして!
乳児湿疹あたしもいっぱいできて、大丈夫かな?って不安になりました!沐浴剤だけではダメと助産師さんから入院中に言われました(;_;)泡のベビー用石鹸でしっかり洗い、保湿、清潔を保つのがいいみたいです(^^)今ではうちの子もつるつるお肌になりましたよ(^^)

• りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

はじめまして(o'ω'o)
    泡のベビー用石鹸は何を使われてますかー(人´_`)?

• 9月24日
  • rrrmam

rrrmam

写真のものを使用してますよ(^^)

• 9月24日
  • りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

写真まで載せていただいてありがとうございます(人´_`)♡

• 9月24日
  • rrrmam

rrrmam

いえいえ(^^)少しでもお役にたてれば!同じ子どもをもつ母親として、赤ちゃんのことは他人ごとではないですよね(^^)♥️

• 9月24日
かおりーたん

まだ新生児のうちは沐浴剤だけで十分だと思います!

• りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

かおりーたんさんのお子さんはニキビとか出てきてないですか(ーー;)?

• 9月24日
  • かおりーたん

かおりーたん

出来たことないですね(-_-;)
    へその緒が取れれば赤ちゃん用の石鹸で洗ってあげるといいと思いますよ(≧◡≦)
    特に首に汚れがたまりやすいです(^_^;

• 9月24日
  • りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

そうなんですね(o'ω'o)
    わかりました(人´_`)♡ありがとうございます。首元をよく洗ってみます(●´人`●)

• 9月24日
❀ぴょぴょぴょ❀

毎日沐浴剤だと汚れがきちんと落ちないので、石鹸でもきちんと洗うと産院で聞きました!
うちは沐浴剤使わず、泡タイプのボディソープのみ使用してます!