※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅうママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供の言葉の遅れについて悩んでいます。保健師から発達障害の可能性が示唆され、幼稚園も2年保育が良いと言われました。発達障害について知識がある方からのアドバイスを求めています。

うちの子は発達障害なんでしょうか?

うちの1番下の子は今2歳2ヶ月です
言葉があまり出てこないな遅いなとは思ってたんですけど上のお兄ちゃんも言葉が遅かったけど2歳過ぎてからどんどん言葉が出てきたので男の子は言葉が遅いって言うし大丈夫だとずっと思ってました、でも今日市の2歳検診に行ってみたらうちの子と同じぐらいの子供たちはすごく言葉が上手でママさんとも会話になってるのを見ててこんなにも言葉の差が出来てるのかとショックを受けました。

その後体重と身長を測定して歯科検診と内科検診をしたんですけどなぜかうちの子だけずーっとギャン泣きでした

なんとか検診が終わって保健師さんとのお話になるとなんだか遠回しに障害があるような事を言ってくるのでハッキリ聞いてみたんです、うちの子は何か障害があるんでしょうか?ってそしたらまだ2歳ですしハッキリとは言えませんがもしかしたら発達障害ではないかとと言われ涙がこみあげてきました
今もここで書いてるだけでも涙が止まりません



保健師さんにはまだ2歳ですしもう少し様子を見てもいいと言われましたが幼稚園は3年保育ではなく2年保育のほうがいいと言われました。
まだ発達障害の事は何もわからないので自分でもいろいろ調べてみようとは思ってますが発達障害の事で何か知ってる方がいましたら教えてください、どんなに些細な事でもいいので教えてください。

コメント

しまじろー

発達障害と言われて落ち込む気持ちも分からなくはないですが、そこまで悩まなくても?と思ってしまいました。

ある意味、個性ですし✨

これからは個性が重要な世の中になりますし、発達障害の理解も深まってきているし、そこまで気に病まなくてもって思いますよ。

気分悪くされたら、ごめんなさい。

  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    そこまで落ち込まなくてもと言われてもしょうがないと思いますがいきなり発達障害の言葉が出てきたのでビックリしたのと発達障害に対して何も知識がないので不安になって少しパニックになってたんだと思います。

    たとえ障害があったとしても私の可愛い子供に変わりないです

    • 2月21日
  • しまじろー

    しまじろー


    そうですよね、安心しました!

    • 2月21日
  • ちゅうママ

    ちゅうママ



    でも私がちゃんと産んであげられなかった事でこの先大変な思いをするのかと思うと悲しくなります

    • 2月21日
  • しまじろー

    しまじろー


    あなたのせいではありませんよ!  

    発達障害の1人、芸能人にもたくさん居ます😃
    色々調べてみてください♡

    • 2月21日
  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    ありがとうございます
    調べてみます。

    これから子供とどんな風に接していけばいいのか調べて勉強してがんばりますね、ありがとうございました。

    • 2月21日
ぴっぴ

んー。保育士ですが、書いてることだけを見れば特に発達障害児とは思いませんでした。

うちのこも病院嫌いだし、ずっと泣いてましたよ。ついでに言葉も遅かったですし。
保健師さんは他に何かを見てたの発達障害と言ったのでしょうか?具体的に言われましたか?

  • ちゅうママ

    ちゅうママ

    保健師さんとお話したのは発達障害の症状があるか聞かれました
    まずは言葉が遅い事
    食事の偏食
    音に敏感な事(ドライヤーや掃除機の音)
    手が汚れるのが嫌なのか手づかみ食べをしなかった事など
    質問された中で何個か当てはまりました
    ちなみに今日お話した保健師さんのお子さんも発達障害だそうです。

    • 2月21日
しまじろー

すみません、1人→人です💦