※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃん用のスプーンで1杯分くらいあげているけど、その量で大丈夫か心配。1ヶ月経つけど、どのくらいが適量か分からない。便はほぼ毎日出ている。

離乳食をいつも3時のおやつまでにあげてるんですけど、いつもよく食べてくれて完食してるんですけど、赤ちゃん用のスプーンきっちりで小さじ1くらいなのでしょうか?
もうすぐ離乳食をあげて1ヶ月経つのですがあんまり分からなくて…。
いつも赤ちゃん用スプーンの半分にいかないくらいのとこでだいたい8さじくらいあげてるんですけど、それぐらいあげても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、便はほぼ毎日出てます!

コメント

ママリ

小さじ1は計量スプーンの小さじ1なので、もうたょっとあげてもいいかなと思います🤔!
1ヶ月くらいたつのであれば、お粥30g、野菜15g、タンパク質5gくらいあげていいかなと思います💓

• ゆき

ゆき

分かりました!
    ありがとうございます!
    タンパク質は例えばどういうものをあげたら大丈夫なのでしょうか?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

和光堂のサイトに時期別に目安量が載っているので、参考にしています💓
    よかったら見てみてください✨
    タンパク質は豆腐からはじめましたー!
    豆腐になれたらしらす、白身魚をあげましたよ😊

• 2月21日
  • ゆき

ゆき

そうなんですか!
    分かりました!
    今度、豆腐あげてみます!
    今は、さつまいもを潰してクリーム状にしてあげてます!
    さつまいもって食べさせても大丈夫ですかね?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

さつまいも大丈夫ですよ☺️✨
    手作り離乳食というアプリに食べていい食材、ダメな食材が載っているので活用しています✨
    お野菜まだあまり進めてないのであれば人参も初期はあげやすいかなと思います💓

• 2月21日
  • ゆき

ゆき

分かりました!
    ありがとうございます!
    お粥とカボチャと人参とあげて今日からさつまいもあげてます!
    アプリ探してみてインストールしてみます!

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど、お野菜も進めてるんですね☺️✨
    であれば少しずつタンパク質にチャレンジしてもいいとおもいます🙆🏻‍♀️✨
    裏ごしとか大変だと思いますが、のんびり頑張ってください😭✨

• 2月21日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!

• 2月21日
豆大福

小さじは赤ちゃん用スプーンではなくて計量スプーンの小さじですよ😊
なので赤ちゃん用スプーンだと3匙くらいになるんじゃないかと思います💡

初めて1ヶ月ならもう少し量を増やしてあげてもいいんじゃないでしょうか♩
たくさん食べてくれて良い子ちゃんですね💕

• ゆき

ゆき

分かりました!
    ありがとうございます!

• 2月21日
ママリン

離乳食の本などに書いてある小さじ1は、計量スプーンの小さじ1で、赤ちゃんの食べるスプーンではないですよ?😅
計量スプーンの小さじ1は、赤ちゃんスプーンだと3から4杯分くらいですかね…。
1ヶ月も経ってるなら、お粥だけで大さじ1杯〜2杯くらいは食べてて良いと思いますが。。

• ゆき

ゆき

分かりました!
    ありがとうございます!

• 2月21日
2歳のママ

大人の大さじ小さじのスプーンで小さじ1じゃなかったですっけ?
小さじ1=赤ちゃん用スプーン3〜4さじぐらいかと思うので少ない気がします🤔🤔

1ヶ月経ったらおかゆと野菜とたんぱく質合計で30gぐらいが基準だと思いますよ✨✨

• ゆき

ゆき

分かりました!
    ありがとうございます!

• 2月21日