※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
その他の疑問

室内犬飼ってる方、掃除機かけると吠えますか?うちは狂ったように吠えま…

室内犬飼ってる方、掃除機かけると吠えますか?
うちは狂ったように吠えます。
クイックルワイパーもです。
多分音より床に動くものがあると吠えます😩
私は掃除機かけるのが好きだし、犬がいるので毛が気になり掛けまくりたいのに吠えまくるのでなんとかならないかなーと😖
ちなみに誰かが抱っこしていると掃除機を掛けても吠えません。
しかし基本、日中は私が1人の時に掃除機を掛けたいので何か対策はないかなと😣
普段はほとんど吠えませんが家の前に散歩の犬が通ったり人が通ったりすると吠えます。
それ以外は家で吠えることはないのですが、、、

コメント

とあるママ

ウチの犬も掃除機もクイックルワイパーも狂ったように吠えます。
ただ何故かルンバにしてからは勝手に動くから怖いのか吠えずにビビって逃げるようになりました(笑

• 鈴菜

鈴菜

うちも同じです😭
    ルンバは基本私が仕事へ行く時に動かして行くのですがルンバには吠えません。
    ゲージの中に入ってて近寄らないからなのか、、、
    ただ私が家にいてルンバを動かし、犬も放していると向かっていき吠えてます笑
    わざわざ向かって行くなと思います笑

• 2月21日
☆aya☆

実家に居てた時なんですが犬が掃除機に吠えた時が一時期あって、その時は伏せさせて餌やオヤツを前に起き、掃除機が終わるまで待たせたりしてましたよ😊
そしたらいつの間にか吠えなくなってました🤗

• 鈴菜

鈴菜

そこまで待てができるわんちゃん賢い😭💓
    うちの子はおバカなので私がおやつを見ていないと勝手に食べてます😞

• 2月21日
  • ☆aya☆

☆aya☆

うちも最初の方は勝手に食べてました😂💦
    だから掃除機かけながらしょっちゅう、まだっ‼️って言いながら待たせてました😅

• 2月21日
  • 鈴菜

鈴菜

うちはあまり食い意地がないのかくれないならいらなーいって態度も多いのでさらに困ります😭💦

• 2月21日
  • ☆aya☆

☆aya☆

食い意地がないならエサで釣るのは難しいですね😅💦
    うちは餌やオヤツだけが楽しみな子なので😂

• 2月21日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですね!
    うちはお散歩が一番好きです!
    何時間散歩してもお散歩の声に反応して尻尾だけでは収まらずお尻フリフリしています😂

• 2月21日
ママ

うちの犬も掃除機大嫌いです(ノ_<)
掃除機かける時はゲージの中に入れてあげると吠えません◡̈
ここは安心な場所だと教えてあげると吠えないと思いますよ◡̈

• 鈴菜

鈴菜

うちも基本ゲージで、寝る的もゲージなのですが、掃除機だけはゲージの中でも吠えるんです😩💦
    終わるまで吠えてます😞
    大事なおやつ食べる時もちゃんとゲージに持って行ってちびちび食べているし遊んでても眠すぎるといつも決まって10時にはゲージに入れて寝かせますが10時前でも自分でゲージは入って寝ています。
    安心できる場所にはなっているはずなんですが掃除機だけは、、、😣💦

• 2月21日
ha-yu(*´꒳`*)

ウチのチワワ2匹は、吠えずに、
ビビって逃げ回ってます😆笑

• 鈴菜

鈴菜

可愛い💕😊
    うちはチワマルです!
    気が強いので困ります😂
    大型犬にも全然怖がらなくて相手は怖がって吠えてても知らん顔しててしつこく吠えられると向かっていきます😩

• 2月21日
mika

吠える事はないですが
豆柴に関してはデーンとしてて
ポメに関しては逃げ回ります😂
掃除機に過敏に反応するのは
掃除機の出す高い周波数帯の音と言われています。というのも、犬の耳は人の何倍も優れており、その高い音が不快感をもたらしています。
ペットとして飼われる前から、犬は野生でネズミや小動物を追って生きてきました。
そのために、人よりも高い音を聞くことができ、私たちが感じることのない音が不快感の原因になっているのです。
ほとんどの犬にとっては、掃除機は自分より大きく脅威に感じる大きさであることが多いです。
突然現れたその巨大な生き物に、脅威を感じていることもあります。
掃除機は音を出しながらがらがらと動くので、得体のしれない生き物として警戒するのももっともです。
大切な飼い主が、掃除機に取られてしまうと思っているのかもしれません。
掃除機自体に警戒したりしている犬は、ハンディーモップなどにも吠えたりすることがあります。
音以外にもその大きさや姿に恐怖心を抱いているのでしょう。
自分より大きなものや、未知の存在に警戒するのは、生き物の本能でもあります。
私たちにとっては大したことがなくても、犬にとっては完全な敵として認識されています
だそうです。

• mika

mika

掃除機への攻撃や吠えたりするのを防ぐのに、抱っこしながら掃除機をかけるというのが有効です。
    大きな犬では大変かもしれませんが、こうして危険な存在ではないということを覚えてもらいましょう。
    多くの場合は、掃除機に威嚇して吠えていることがあります。
    飼い主に抱っこされて落ち着いた状態でいっしょに掃除機をかけることで、次第に態度を軟化してくれるはずです。
    掃除機の不快な音に反応している場合でも、地道に続けていると慣れてくれることもあります。
    こういうものなのだと思ってもらうことを第一に、根気よく続けましょう。
    大人になった犬や、大人になって掃除機を替えた時には、少し時間がかかることもあります。
    小さなうちに慣らしておく方が、警戒心が解けるのが早いかもしれません。

• 2月21日
  • 鈴菜

鈴菜

なるほど!
    やはり慣れるしかないですよね!
    うちは今、10ヶ月のチワマルです。
    最初は1キロなかったので抱っこも平気だったんですが、今、4キロになって片手で抱っこしながらかけるのが辛くなってきたのですがやはり抱っこで頑張ってみます😭💦

• 2月21日
きむ

うちの犬はバカなのか何に対しても、うんともすんとも言わないのでやった事ないですが、掃除機を敵と見なして、戦う相手として見てるのであれば膨らませた風船などをパァーンッと鳴らしてみてはいかがでしょうか??
それで治らないのであれば、
ビンに小銭をいれてガラガラゆう音も犬にとっては苦手なようなので吠えた時にガランっと鳴らしてみて鳴らしたあとは隠すようにしたら治るかも知れません!
うちの犬はズボンの裾をガウガウいいながら噛んで人間の足元で引きずられながらズルズルーっとゆうのをやってましたが小銭をガランっと鳴らすしてそのあとすぐ隠すのをやると1発でやらなくなりました笑

• 鈴菜

鈴菜

うちと同じです!ズボンの裾や靴下をガウガウ言いながら噛んでいます😭
    小銭のをやってみます!

• 2月21日