※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L.mam
その他の疑問

1歳のやんちゃ娘のままです。長くなりますがお答えいただければ嬉しいで…

1歳のやんちゃ娘のままです。
長くなりますがお答えいただければ嬉しいです。
会社の中にある保育園に行っているのですが、
1ヶ月ほど前に、
朝は熱なく登園したのですが
昼過ぎから38.0度〜38.8度を
行ったり来たりしてたみたいで
18時にお迎えに行った時に言われました。
すみませんお母さん、お熱あったんだけど
様子見てました。と。
その後病院に行きお薬飲んでもなかなか
治らず結果気管支炎でした。
1人目だし初めてのことばかりで不安で
微熱があったら連絡してくださいと
伝えてるにもかかわらず、、、
そして!昨日、
朝37.3度でしたが元気そうなので登園。
その後から38.2度ほど熱があったそうですが
連絡なく。
事務所には熱があると伝えてたそうで、
会社はもう帰らせてあげてと
言ってくれたそうですが、
また。保育園からもう少し様子見ますと
言われたそうです。
結果昼過ぎにわたしから迎えに行きました。
その後今日も熱があり会社お休みもらいました。
これって普通ですか?
保育園てこんな感じなんですか?

コメント

ゆう

保育士してます。
うちの園では基本38℃こえたら
必ずお迎え来てもらってます。
37.5以上で一応連絡をいれて、
迎えにこられるかたは来ますし、
もう少し様子みてほしいと言われれば
37℃台ならみます。
でも38℃こえたら
必ずお迎えきてもらってます!
保育園で何かあっても嫌だし、
保護者の方も心配だろうし…

  • L.mam

    L.mam

    コメントありがとうございます!
    一度連絡は欲しいですよね😢💦
    平熱が高い子だけど
    38度超えると本人もしんどそうだし。
    インフルだったら怖いので
    1人で違う部屋で遊んでたんですって、、、
    余計連絡してほしいです😡😡

    • 2月21日
バルタン星人

38.8度で様子見って、勝手に判断しすぎです!うちの園は保護者が希望すれば37度代までは様子見してくれますが、38度こえれば絶対に迎えに行かなければいけないです。

保育士さんがいくら子供をよく見てるからといっても、たくさん園児がいる中でずっとは見てられないだろうし、何かあってからでは遅いのに。。。

もう1度強く言った方がいいと思います!微熱あるけど元気な日は、連絡張にもすぐ迎えにいくので、連絡ほしいと書いておいて、また同じことがあれば園長先生に直接言った方がいいと思います!

  • L.mam

    L.mam

    コメントありがとうございます!
    38度なればやはり
    連絡はしますよね😡💦
    いつでも連絡してくださいと
    連絡ノートにも書いたし
    朝いつも言うのに
    なんでできないのか、、、😢💦

    • 2月21日
ゆうみん

保育園によるのかな~と。
私も上の子が1歳頃働いていましたが
そのとき通わせていた保育園では38.5℃までは園で様子をみますと言われたこともありました。
ちょっと熱が出たくらいで帰らされたら仕事にならない!!とお母さん方の声が多くあったからだそうです。
なので、多くの働くお母さんからしたら
熱がでても園にいさせてくれるのは、ありがたいことなんだと思います。

なので園側もその方がいいのかもしれない、と気を使ってくださっているのかな…と。
こればっかりは話し合いをするしかないですね。


逆に37.6℃でもおむかえに来てくださいと電話がくる園もありました。
熱がまったくなくてもあまりに機嫌が悪いので迎えにきてください、とか💦
本当に園によりますよ。

  • ゆうみん

    ゆうみん

    多くの働くお母さんからしたら、と言いましたが
    全ての園ではなく、私がお世話になっていた園でお母さんたちのお話上という意味です

    • 2月21日
  • L.mam

    L.mam

    コメントありがとうございます!
    気を使ってくれてるにしろ
    1度は連絡ほしいです😭
    2度目なので
    ほんと考えてほしい、、、
    3日に1度顔や体に傷を作ってくるのも
    考えてほしいです。泣泣
    体はこけたりとしょうがないですが
    女の子なので顔は気をつけてほしいです💦💦

    • 2月21日