※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 me
家族・旦那

少し長くなります。義母についてです😢私は義実家に同居しています!同居…

少し長くなります。すみません💦
義母についてです😢
私は義実家に同居しています!
同居して5年経ちますが、 義父・義母とも仲が良く、大事なことも相談出来るくらい信頼しています。特に義母はとても優しく、気遣いが出来、いつも穏やかな人で、私の子どももとてもなついています。
そんな義母が、半年くらい前くらいから、急に機嫌が悪くなったり、かと思えばニコニコといつもの穏やな義母に戻ったりと、感情の起伏が激しくなりました。
自分でも「更年期みたいだわ~😞💦急に暑くなったり寒くなったりするし~」と言っているので、おそらく感情の起伏も更年期のせいだろうと思い、私もあまり気にしていませんでした。
しかし、最近特に感情の起伏が激しく、家族が戸惑ってしまうことがあります。
機嫌が悪くなり、物に八つ当たりしたり、口調がきつくなる又は全く喋らなくなる、部屋に1~2時間籠るという感じだったのに、半日~1日経つといつも通りニコニコと子ども達と遊んでくれたり、私と上機嫌でお喋りしたり……という感じで😥
あまりにもコロコロと変わるので、機嫌が悪くなると、私、何か気に障ることしちゃったかなと😢?気になり、義母のことは大好きなのですが、一緒にいて落ち着かなくなってしまいました😞
義父もたまに、義母の機嫌がいいときに、「体調大丈夫か?たまに○○な時あるから、△(子どもの名前)がビックリしてるぞ?」など、身体を気遣いつつ、話しているのですが…。

義母だって人なのだから、いつも穏やかなわけではないだろうし、更年期なら義母自身がどうこうだという訳ではないとわかってはいるのですが、こういった場合、どのように関わり、接していけばいいのでしょうか?😢

コメント

ここ

それ、認知症ってことないですか?

•  me

me

そのような感じではないです😞
    物忘れやぼーっとするという症状はないので…😣
    義祖母が重めの認知症なのですが、認知症の症状とはあまり重ならないような気がします💦

• 2月21日
  • ここ

ここ

そうなんですね。
    すいません、失礼な事いいました!

• 2月21日
  •  me

me

いえいえ💦
    アドバイスありがとうございます🙇
    認知症かもしれないということは考えていなかったので、もう少し注意深く様子を見てみようと思います!💦

• 2月21日
あゃたん

穏やかな人が急に怒りっぽくなる可能性があるので私が知っているのは
認知症
非定型うつ
脳梗塞
この3つですね。
認知症は物忘れというイメージがあるかもしれませんが初期は物忘れなどはなく、感情のコントロールができないなどの症状が先に出るケースもあります。
一度病院で精密検査をおすすめします。

•  me

me

そうなんですね💦💦
    義父や旦那と話してみたいと思います!💦

• 2月21日
  • あゃたん

あゃたん

うちの父の場合だともともと頭痛もちで怒ったら無言になる人でした。それが声を荒らげることが増え65歳で脳梗塞で倒れて(すぐに治療したので身体的には軽いしびれと味がわかりにくくなっただけです)それ以来さらに怒りやすくなりました。普段はなるべく感情は抑えるようにしてはいますが、運転などは以前より確実に荒くなりました。
    脳は繊細なので少しでも詰まると感情のコントロールが難しくなるそうです。

非定型うつは過眠などさまざまな症状が出るので一度ネットで確認してみるといいかもです。

原因がわかれば対応のしようがあります!頑張ってください(`・ω・´)ゞ

• 2月21日
  •  me

me

頭痛はいつも辛そうにしていたので、脳梗塞なども心配だったので、ちゃんと病院行って検査してみようとは誘っていたんです💦
    でも、認知症やうつまでは考えていなかったので、早いうちに、一緒に病院に行きたいと思います💦

• 2月21日
  • あゃたん

あゃたん

今の親世代はなかなか病気を認めたくない人も多いので、心配してるという気持ちを全面に押し出してお願いしましょう。
    何もなければ安心できるから、私達を安心させるためにと。
    なんならついでにお義父さんも一緒に検査しちゃうといいと思います(*´ω`*)

• 2月21日
  •  me

me

そうなんですよね💦
    親世代って、具合が悪くても時間が経てば治ると無理する人が多いですよね😟
    大好きな義母なので、心配で心配でなりません😢
    毎年、春に一家で健康診断に行っているのですが、今年は早めて行きたいと思います!
    義父も一緒だと義母も安心すると思うので!

• 2月21日
  • あゃたん

あゃたん

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    うちの父の場合脳梗塞で倒れても仕事行こうとしたので救急車で連行しました笑
    ちなみに父は私が中学の頃に首が顔よりも腫れてるのに平気って言い続け、会社の健康診断で病院連行、検査の結果結局ガンでした。あ、今は寛解してますけどね笑
    ほんと病院行きたがらないの困りますよねー(*´Д`)
    普通の健康診断では見つからないこともあるので多少お金はかかりますが人間ドックおすすめです(*´ω`*)

• 2月21日
  •  me

me

なんと強気なお父様(笑)
    心構えは尊敬しますが、体調悪いときくらいは頼って素直になってほしいなって思う時があります☺️💦

健診の予約の時に、○○のような症状があるので、必要な検査は全てしてほしい旨を病院側に伝えると診てもらえるでしょうか?💦

• 2月21日
  • あゃたん

あゃたん

仕事バカな頑固者笑ほんと困った父です(*´∀`)

その辺は病院によるとしか(*´Д`)
    総合病院ならやってもらえる可能性は高いかなと思いますので一度問い合わせてみては(*´∀`)?

• 2月21日
  •  me

me

そうしてみます!
    皆さんのおかげで、元気出て来ました!ありがとうございます🙇
    不安がっていても何も変わらないので、義母のためにも家族一丸で頑張ります😤

• 2月21日
さくら

看護師です。
今まで頭の手術をした事などはないですか?
もしかしたら、更年期ではなくて認知症かもしれません。

•  me

me

頭の手術の経験はないです。
    ただ、偏頭痛持ちのようで、たまに辛そうにしています💦
    病院に行こうと言っているのですが、偏頭痛くらい大丈夫よと行きたがりません😢

• 2月21日
マチコ

周りも戸惑いますよね、、
本人に、なにかつらい症状はあるのでしょうか?

たとえば何もできないくらい力が入らない、とか、頭がいたい、とか、眠れない、とか、起きれない、暑さ寒さに対応しにくい などなど、、
そういう「ささやかでも、なにか本人がつらいところ」を聞いたとき、とか、ふと もらしたときに
「それなら、いま病院でだいぶわかるみたいですよー」と受診をすすめるのがよいかと思います

病院もそのあたり理解してくださるところがあれば、だいぶ助かりますね
まずはかかりつけがあれば相談して、多方面から検査することをおすすめします

更年期であれば、かんたんなホルモン剤でかなり改善されたりするようです
ほかの認知的だったりの症状であっても、早期発見早期治療が一番かとおもいます

うまく受診に促して、家族が抱えこまずに、プロに治療は任せるようにしてくださいね!

•  me

me

アドバイスありがとうございます😢
    今とても心配と不安な気持ちでいっぱいです😞
    病院嫌いなようなので、どうしても受診を渋るようであれば、いつもは春になってから一緒に行っている健康診断を早めて、受診させようかなと思います💦!

• 2月21日
  • マチコ

マチコ

そうですね、やはり病院お嫌いなのですね
    困りますよね、受診をうながすのって、、
    私も母がそうでしたので、家族で手を焼きました、、

もしお時間あるときでも読んでみてくださいませ!
    https://korekara1.jimdo.com/%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%8F8%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/5%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89/
    うまく表示できますかね?💦

健康診断、とても良い機会だと思います!!
    家族と一緒にうけたり、帰りにどこかで甘いものかったりおいしいもの買ったりするって感じで多少気持ちがらくになればいいですね!
    meさんも悩むところかと思いますが、男子の手をたよって、みんなでお話しながら、ご無理なさらないでくださいね!

えらそうにすみませんでした💦

• 2月21日
  •  me

me

いえいえ💦
    お話を聞いて貰えただけでも、頭も気持ちも整理出来るのでありがたいです😢
    幸い、我が家は家族同士よく話す家なので、誰か一人が抱え込まないよう、みんなで話し合い、今後について決めていきたいと思います!

• 2月21日
ママ

私もうつの症状と近いと思いました!
日頃ニコニコされてた方なら溜め込んでしまってたのかもしれませんね😭

更年期も重なってより感情的になってることも考えられますね🤨

•  me

me

そうなんです!💦
    日頃、あまり愚痴など言わない人で、溜め込んでいると思います😢

• 2月21日