※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

乳児湿疹から全身に湿疹が広がり、放置中。小児科受診をためらっているが、同様の症状を持つ子供がいるか気になる。

生後2週間ごろから乳児湿疹が顔や首に出来ており、小児科で薬はもらっているのですが。
1ヶ月ごろから全身に小さな湿疹ができました。元々あるところには、その湿疹はなくてかゆみや熱もありません。
本人も特に気にしている感じが無いため、放置しているのですが。インフルが流行っているので安易に小児科に行きたくもないのです。
このような症状のあるお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は皮膚科に行ってますよ😄
乳児湿疹といわれて薬を塗っても体の赤いポツポツが3ヶ月も治りません!😭
乾燥かあせもかもしれませんが治る方法が私も分からなくてすみません💦

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。
    3ヶ月治ってないんですね😭
    良くも酷くもならない感じでしょうか?
    ここ最近まで寒くてフリース生地の服ばかり着せていたので、あせもかな?と思って止めたのですがあまり変わらなくて😣

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涼しくしても変わらないんですね😅
    ステロイド毎日塗っても良くも酷くもならないです😱 なので乾燥でもらってたヒルドイド塗ることにしました!
    6ヶ月には落ち着くと言われましたが本当かなぁって感じです! 😥

• 2月21日
  • ゆい

ゆい

そうなんです💦
    まだ3日ほどしか服を変えて経っていないので、分からないのですが。
    半年までまだまだ時間があるから不安ですね😣

• 2月21日
しーまま

ちなみに湿疹だけでカサカサしてるような所はないですか?
湿疹は左右対称に出来ていないですか?
私は小児アレルギー科に行ってますが、それまでは顔にポツポツあったり耳が脂漏性湿疹になってただけで、しっかり保湿すると2.3日で治ってたので気にしていませんでしたが、上記のようなものがある日突然できて、別件で診てもらった際にこれアトピーの疑いあるねとお薬出してもらいました。
それが生後2ヶ月半頃です。
血液検査しても診断は変わらず、酷くなる前に抑えていく療法しています。

乳児は2ヶ月以上続くとアトピーの診断おりますが、ゆいさんのお子さんも2週頃から出てきてるようであれば、生後2ヶ月半超えても改善されなければ、アレルギー科がありましたらそちらで診てもらうといいですよ!
皮膚科は乳児湿疹で済ませがちだとその先生は仰ってました。

• ゆい

ゆい

湿布の周りは少しカサついてる気がします。
    左右対称というよりも、ほぼ全身です。顔や首は2~3日で出たり治ったりを繰り返し、全身の湿疹とは違います。

あせもかな?と思っていたのですが、
    私も小さいころアトピーがあったので可能性はありますよね。
    ちなみにしほママさんのお子さんの症状はどのようなものでしょうか。

• 2月21日
  • ゆい

ゆい

すみません。湿布ではなく、湿疹です。

• 2月21日
  • しーまま

しーまま

ゆいさんアトピーあったのですか?
    遺伝は大きいみたいなので、そうかもしれないですね😣
    うちは夫婦ともにハウスダストアレルギーで、私は乾燥性湿疹も出やすい体質なので遺伝かな…と。
    うちの子は生後3週目頃に代表的な脂漏性湿疹の症状(前髪の生え際と眉毛の眉間側、耳の境目に黄色いカサカサと少し湿った湿疹)が出てきて、とりあえず様子見てたら2.3日で治り。その後ほっぺに赤い湿疹がポツポツ出来てきて、生後1ヶ月過ぎたからとお風呂で顔も石けんで洗うようにして、小まめに保湿するようにしたらやはりすぐ治ってました。
    でも保湿剤うまく塗れてなかったなって所に次の日には湿疹が出来ている状態だったので検診時に聞いたら、これくらいなら薬出すほどじゃないから保湿で様子見てと言われました。
    そこからずっとその状態が続き、2ヶ月半頃に鼻水が酷く痰が絡んで寝づらそうな日が続いたので受診。(ちょうど同居の姪が熱出してて心配だったので💦)
    その時に聴診器当てるのに上脱いだら、看護師さんが、腕カサカサしてるねと💡
    毎日保湿してて前日はカサカサしてなかったので、え⁉︎ってなりましたが、確かに上腕に円形のカサカサがありました。
    この耳切れっぽいのもアレだな、アトピーかな?いつから?といわれ、上記の症状話した所、もう2ヶ月になるね、血液検査しよっか。と。
    その後検査結果でTARC値が1歳未満の平均1300位に対して2040と高く、内部炎症起こしてるねー、出てくる前に抑えよっか。出てきちゃうとそこからアレルギー物質入りやすくなるからと、お薬出されました。
    ちなみに腕のカサカサが出た翌日、お腹にも発疹があり、更に翌日には太ももが鮫肌のようにザラザラになり、膝上にカサカサが出来てました。
    広がる早さにびっくりです。
    血液検査の結果が出るまでの1週間で、薬のおかげか徐々に湿疹は治っていきました。
    今週末また診察ですが、とりあえずそれまでは1日2回、弱いステロイドを更に保湿剤で薄めたものを全身に塗っていますよ!お肌はツルツルです。
    塗れない目の周りだけたまにポツッと出来るので、まだ心配です。

長々失礼しましたm(._.)m

• 2月21日
  • しーまま

しーまま

ちなみに1番ひどい時で生後2ヶ月になるちょっと前、顔はこんな感じでした。
    身体は画像がなく動画から切り取ったので粗くてすみません。
    身体のはお薬出してもらってすぐの頃で、背中です。
    青いのは蒙古斑みたいなのですのでお気になさらず…。

• 2月21日
  • ゆい

ゆい

こんなにご丁寧に本当にありがとうございます😭
    アトピーだと2ヶ月以降の受診の方が良さそうですかね?
    ちょうど寝ているので写真が比較的軽めの手しか撮れないのですが、1mmほど湿疹です。
    多分手のひらと足の裏以外は出来てます。
    お風呂上りはちょっと赤くなりますね。

• 2月21日
  • しーまま

しーまま

アトピーの診断目安が、乳児なら湿疹が2ヶ月以上繰り返してることらしいんです。
    なのでほとんどの病院は半年くらいまで様子を見ましょうって言われるみたいですよ💦
    半年までに治れば乳児湿疹。治らなければそこでアトピーを疑う人が多いみたいです🤔
    私の通ってる所はアトピーに強いアレルギー専門の小児科なので、アレルゲンが皮膚から吸収されて悪化したりアレルギー対象が増えるのを懸念して、早めに動いているそうです。

もしアレルギーに強いお医者さんなら早めに動いてくれるかもしれないですが、そうでないと2ヶ月過ぎてても様子見ましょうと言われるかもしれないです💦
    気になるようなら総合病院とかの大きい所などいくつか回って相性をみてもいいかもしれないです😣

うちも最初にお腹に出た発疹はゆいさんのお子さんの写真と同じような感じでしたよ!
    薬はどれくらいの期間、どんな頻度で塗ってるんですか?

• 2月21日
  • ゆい

ゆい

詳しくありがとうございます。
    そうなんですね、全然知りませんでした。

薬は2週間健診の際に、ニキビだねと言われて3日で治ればそれでいいし、治らなければ塗ってねと言われました。
    アルメタ軟骨というステロイドです。見て酷いなと思った日のお風呂上りにたまに塗っているくらいですね。

1ヶ月健診の数日後から全身は出てきたので、まだどこにも相談してません。
    寒い日が続いていたので毎日足の隠れるフリース生地の服を着せていたので、あせもかな?と思い、薄めの服に変えて3日ほど経ったのですが悪くも良くもならずといった感じです。

出産したところの助産師さんが、特に保湿はいらないと言っていたのですが、私が幼いころだけとはいえアトピーがあったので気休め程度にピジョンのベビーローションは薄く塗っていました。
    2ヶ月半までは保湿を強化して、治らなければアレルギーの専門に診てもらうのがいい気がしますね!

• 2月21日
  • ゆい

ゆい

私が眼科に勤めているので(受付ですが)、アトピーだと目の方に病気が出たりもするのでちょっと心配です。
    仕事柄よくアトピーの方を見かけますが、大人になっても続いている方はずっと肌を掻いているので見ていて辛いです。
    治りそうならば、早めに対処してあげたいですね。

• 2月21日
  • しーまま

しーまま

私も先生が軽い説明だったので自分で色々調べてみたんですが、食物アレルギーも湿疹などのバリア機能が低下してる皮膚からアレルゲンが侵入する事が原因だと言われているみたいなので、そのあたりは是非気をつけてくださいね。
    今まで気にせず抱っこしたままお菓子とか食べてたので、知ってからは気をつけてます😭

そうなんですね、そうなるとリアクティブ療法のくくりに近いので、炎症は繰り返してしまうかもしれないです。
    でも医師の指示なしに塗りすぎるのは怖いので、またどこかで診察してもらうまではステロイドは使い過ぎなくていいと思います。
    フリースで汗疹も可能性としてはあると思いますよ!
    うちも中綿入りのキルトカバーオールを着せて寝た日だけ、翌朝おしりのかぶれが酷かったです。
    薄めの服は綿ですか?単純に肌が弱いと綿以外NGって人も多いです。
    あとはボディソープが合わないとか、洗剤が合わないとかもあるかもしれません。
    まだ病院に行くのが怖い時期ではあるので、その辺りを変えたりして様子をみてもいいかもしれないですね💡

あと冬は乾燥するので、私は1ヶ月までは皮脂が多いから何もしなくても大丈夫だけど、1ヶ月過ぎたら保湿が必要と言われましたよ💦
    赤ちゃんの皮膚は大人の1/3の厚さなので、色々敏感みたいです😵
    私も診断受けるまでピジョンのベビーローション塗ってました☺️
    冬はクリームとかの保湿性高いものの方がいいとは聞きますが、ベタベタが苦手だったので😣

そうですね♪
    うちは診断を受ける前に1番効果が高かったのは、肌に触れるものを全て綿にすることでした😊
    ほぼ顔だけしか発疹が出てなかったのもありますが、肌着も綿100%の長袖の長肌着、抱っこする時や寝転がす時も常に肌に当たる部分にはガーゼを当てていました。
    それでだいぶ改善されてましたよ!
    診断を受けてからはせっけん洗濯、身体は無添加の石けんもプラスされました😅
    ただの乳児湿疹ならそれに越したことはないですし、色々試してみてください✨

• 2月21日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます💖
    色々試してみて悪化するようなら1度早めに病院行ってみて、治らなければアレルギー科に行ってみます✨
    色々お話聞けてありがたかったです。

• 2月21日

私も同じでずっと放置してました。
そしたら、先日の予防接種デビューのときに、何も言ってないのに、先生から湿疹が気になるから薬出しとくねって、薬処方してくれました!

• ゆい

ゆい

放置されていたのですね!!
    薬は何の薬でしたか?塗ってますか?
    質問ばかりですみません。

• 2月21日

退会ユーザー

プロペトっていう塗り薬処方してもらいました!
    肌を保湿するそうです😃
    けっこうベトベトするお薬です💦
    1日何度も塗っていいそうなので、授乳のときに薬取れてるなって思ったら塗るようにしてますよ😊

• 2月21日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます💖
    塗り始めて変わりましたか?
    何度もすみません😣💦

• 2月21日

退会ユーザー

変わりましたー!
    塗り始めて1週間経ちますが、肌がすべすべしてきたように思います😃
    でも私、左に頭くるように赤ちゃん抱っこするんですが、そのせいで赤ちゃんの右の頬(顔の真横)の薬がすぐ取れちゃって、そこだけぶつぶつしてます😭💦
    塗ってもやっぱ抱っこしたときにとれちゃいます😭

• 2月21日
  • ゆい

ゆい

おぉー!!!!変わったんですね✨
    とりあえず今は丁寧に保湿はしていないので、刺激の少なそうなワセリンとかで様子をみてみようかな?と思います☺️

分かります!私も左手で頭を持つので顔の湿疹左に集中してます😭

• 2月21日

退会ユーザー

ワセリンでいいと思いますよ😃
    それでも酷くなったり、良くならなかったりしたら、病院行かれてもいいと思いますよ😊🎵
    私みたいに、予防接種のついでに見てもらうのもありだと思います❤️

同じですね!
    汗かいちゃうんですかね💦
    ぶつぶつ見てて可哀想ですよね😭💦
    早くよくなるといいですね❤️

• 2月21日
  • ゆい

ゆい

とりあえずそうしてみます✨
    そうですね!!変わらずだったら予防接種のついでに聞いてみます☺️

見てて可哀想ですよね💦
    本人はなんとも思ってなさそうですが😂
    お互い早く良くなりますように💖

• 2月21日
かなさく

皮膚が気になるなら、皮膚科がいいですよ😃
小児科だと、風邪をもらったりしやすいと思いますが、皮膚科だとそのリスクは少ないと思います😃

うちも乳児湿疹が酷くて皮膚科に行きましたよ😅

• ゆい

ゆい

皮膚科に行きたいのですが、今は里帰り中で近くの皮膚科はちょっと微妙なところでして😢こちらで1度相談させていただきました。

酷くなるようなら早めに他の皮膚科を視野にいれてみます。

• 2月21日
けいこ

貰ってるのはなんてゆうお薬ですか?

• ゆい

ゆい

アルメタ軟骨というステロイドです。
    顔はニキビのような湿疹ですが、
    全身は小さな蕁麻疹のようなものです。

• 2月21日
こつこつ

こんにちは^ ^
うちの子は生後1ヶ月になる直前くらいから湿疹が出てきて小児科よりも皮膚科の方が専門的に診てくれるので近所の皮膚科に行ったらロコイド軟膏とプロペトが処方され赤みが無くなってからはニゾラールというクリームを貰って塗りました♪
ロコイド軟膏を塗ったら2.3日後にはほぼ目立たなくなりましたよ!!
今もたまに湿疹出て来ますがロコイド軟膏を少し塗ると一晩で綺麗に無くなっています🙆‍♀️
私の友達は小児科に行ってほっといても治ると言われほっといたらどんどん酷くなってグチュグチュしたのが出て来て可哀想になっていたので早めに連れて行った方がいいかもしれません😭
ちなみに湿疹が出た状態だとプロペトだけ塗ってもお薬じゃなくてワセリン的な感じなので治らないと思います💦

• こつこつ

こつこつ

ポツポツが出始めて2.3日でこんな感じて結構できちゃいましたが今は1週間後くらいには憧れのツルツル赤ちゃん肌になってましたよ^ ^

• 2月21日
  • ゆい

ゆい

体の湿疹も軟骨で治りましたか?

• 2月21日
  • こつこつ

こつこつ

体の湿疹も同じロコイド軟膏で治りましたよ^ ^

はやく良くなりますように⭐️

• 2月21日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね💖
    ツルツル羨ましいです!!
    ありがとうございます。

• 2月21日
  • こつこつ

こつこつ

ちなみになんですけどロコイド軟膏は先生によっては処方しないという考えの方もいらっしゃいます💦
    私の先生はロコイド軟膏とプロペトミックスしたやつで強い薬じゃないので赤ちゃんが使っても問題ないと言われましたが目の周りだけは万が一目に入っても安全なようにプレドニンという眼軟膏をもらいました♪

• 2月21日
  • ゆい

ゆい

わざわざありがとうございます。
    調べてみたら今顔用に出ている軟膏と同じくらいのステロイドでした!!
    薄くそれを塗って改善しそうなら早めに皮膚科行ってみます☺️
    目は入ったら緑内障とかなりますもんね💦気をつけます。

• 2月21日