※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家事・料理

洗濯についてご意見ください!大人の衣類は風呂の残り湯で洗濯しているの…

洗濯についてご意見ください!
大人の衣類は風呂の残り湯で洗濯しているのですが、
そのぶん水道代はかかってないと思うのですが、ポンプで水を吸いあげてるので、電気代は余分にかかってますよね?

残り湯も雑菌がいるだろうし、もったいないから使ってたのですが水道水で洗い~すすぎに変えようかと迷ってます。

コメント

プーさん

大人用は残り湯で洗われています。

さすがに子ども用は残り湯で汚いしイヤなので残り湯は使いません!!

綺麗な水で子ども用洗濯洗剤で洗ってます🤟

• a

a

こどもの衣類は水道水なんです💦大人の衣類も水道水で洗おうか迷ってて😵結局電気代かかるのならきれいな水で洗おうかなーと思って💦

• 2月21日
  • プーさん

プーさん

少しでも節約したい気持ちはわかりますよ😌
    綺麗な水でいいかなと思います😙

• 2月21日

うちは、全員1度お風呂の水で下洗いして、残りの水で洗濯機にかけて洗います(^_^

退会ユーザー

洗濯機も最初はお風呂のお湯だけど、その後は綺麗な水道水で洗うシステムだし、1度下洗いしてるので綺麗です(^_^)
    昔の人と比べると、全然綺麗なので、気にしないです☺

• 2月21日
Rim

残り湯で洗っていた時服が臭くなって辞めました💦
水道代が特に変わらなかったので😵

のん

うちは子供のは水道水で洗ってましたが、大人のは洗いのみ残り湯で洗ってすすぎは匂いが残るので水道水にしてます!
今は子供も一歳過ぎたので、洗剤も服も大人と子供と一緒のもので洗ってます(ㆁωㆁ*)

洗濯機のポンプは正直そこまで電気かかってないと思いますよ(´・ω・`)
多分毎日回しても月に5円〜10円程度かと…←そんな1回に何時間も使ってるわけじゃないので…
ただ雑菌はかなりいると思いますが、残り湯だと暖かかったりすると汚れが落ちやすいメリットはあるので、うちは洗いだけ(汚れ落したい目的)は残り湯使ってます(´・ω・`)

雑菌が気になるのでお湯取りやめちゃいました。水道代が安い地域なので…💦