※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが笑顔を見せる時間が短いと感じています。SNSで同じくらいの子供たちを見て焦りを感じています。自分の関わり方が良くないのか悩んでいます。同じ経験の方の話を聞きたいです。

生後3ヶ月なりたてです。機嫌よく笑ったらお話ししたりする時間が短い気がします。
情報収集のためにインスタグラムをたまに見ますが、同じくらいの子たちが楽しくお話ししてたり、笑顔の写真がたくさん載っていたり、少し焦ってしまいます。この子のペースでゆっくりでいいんだよと思いつつ、どうしてかな、私の関わり方が良くないのかな?と。
同じような方いらしたらお話し聞かせてもらえると、うれしいです。

コメント

りー

3カ月なんてまだまだそんな感じでしたよ〜!
SNSなんていい顔してる瞬間しか載せてないので気にしない方がいいです😊
悪い部分をわざわざ載せたりしませんよね!
このくらいの月齢はまだ動く事もおしゃべりすることも少ないので不安になる気持ちすごいわかります💦
けどたった1カ月で赤ちゃんてすごい成長を遂げるのであっという間にたくさん笑ってくれるようになりますよ♡

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!ほんとですか😢たしかにそうなんですよね・・いいところだけしか切り取られてないって分かっても、おっしゃるとおり不安になります💦わかっていただけることがこんなに嬉しいとは(;o;)
    来月の今頃、そう思えたらいいです✨本当にありがとうございます!!!

• 2月21日
こずえ

もうすぐ4ヶ月になりますが、寝てる時間か泣いてる時間が大半ですよ😁

うちは予定日よりも1ヶ月近く早く生まれたこともあり、同じ月齢の子とは比べないようにしてます。
が、乳児健診とかに行くとやっぱり気になっちゃいました💦気になりますよね笑

でもこの子なりに出来ることが増えてるのは事実なので、そんな時は「凄いねー❗️」って褒めてあげてます😁

• ママリ🔰

ママリ🔰

本当ですか、安心します(;o;)
    そうなんですね、それは気にしてしまう気持ちわかります💦来月の集団検診、凄く周り見ちゃう気がします笑
    そうですよね、この子なりの成長を、喜んで楽しんであげたいと思います✨本当にありがとうございます!!!

• 2月21日
  • こずえ

こずえ

昨日がちょうど集団検診でしたが、もうしっかりお座りできる子もいたりしてビックリしました❗️
    もう赤ちゃんじゃなくて幼児って感じがしました笑

ギリギリ首すわった?くらいの我が子はまだまだ赤ちゃんだな〜可愛いなぁと逆に思いました😊

成長が早い子の親御さんは、なんだか寂しい気持ちにもなるみたいですよ❗️無い物ねだりですね♪♪笑

• 2月21日
くんしゅうみかん

めちゃくちゃわかります~!!
息子が2ヶ月の頃、息子より2日早く生まれた友達の子が笑ってる動画をインスタで見たときは、うちの子成長遅い!?全然笑わないんだけど…!!と、とても不安になりました😅

ですがそれから間もなくして息子も笑顔を見せてくれるようになり、最近は私と目が合うとほぼ必ず笑ってくれます💕

これから首座り、寝返り、ハイハイ、たっち、お喋りなど…月齢の近い子と比べてしまうことがやはりあるかと思いますが、なるべく焦らず、息子のペースがあるんだな~と気長に見守ってあげられたらなと思います😁

一生笑わない喋らない人はいませんから、すぐにするようになりますよ✨大丈夫です💖