※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもちこ
子育て・グッズ

食事中のテレビや携帯電話の使用について、夫との意見の違いに悩んでいます。娘の食事時間を家族と合わせたいが、夫は食事中に他のことをしても問題ないと考えています。自身は食事に集中したい立場で、夫との価値観の違いに戸惑っています。

食事中のテレビ、マンガ、携帯電話の使用についてです。
娘が来月9ヶ月なので、3回食になるタイミングで食事の時間を私たちと同じ時間になるようにしていこうと思っています。
そこで夫に「食事中にテレビ見るのとかやめてね」と言ったら、「娘が食べ終わったらつけるけど」と言われました。
私としては食事中は食事に集中してほしいし、家族の会話もしたいし、何よりそれって作ってくれた人に失礼なのでは?と思ってしまいます。
娘にもそのように教えていきたかったのですが、夫は別に食事中に他のことをやるのは別にダメではないという考えで私とは違うようです。
「食事中にテレビ見るのがダメなら俺だけ見終わってから食べる」とか「二階で1人で食べるわ」と言われました。
私が厳しすぎますか??
私の実家では誰も食事中にテレビつけないし、マンガも読まない。携帯電話も食卓に持っていきません。
夫の実家は結構そこについては寛大なようで義父母は何も言いません。
私に賛同の方だけでなく、夫派の方の意見もたくさん聞きたいのでぜひお願いします!!

コメント

ダイア

皆で食べているのに、漫画ですか!?イヤイヤ、、それは失礼です。テレビとか100歩譲ったとしても、漫画はないです!!

テレビをつけると、子供は集中して食べませんからね、、

  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    漫画はやっぱなしですよね笑
    何回も注意はしてるんですけど、義父も食べながら読むから当たり前みたいで😵
    集中しないからテレビつけないで!と言ったら娘が食べてる間は消すけど、食べ終わったらつけるから。って感じでした😅
    コメントありがとうございます🙌

    • 2月21日
deleted user

すみません、うちつけてます😂
携帯もガンガン見ちゃいます😂
別にそれで会話が少ないとかではなく、一緒に見たいものを見てるのでテレビ見ながら笑いは絶えないです◎
なのでいいかな?と思ってます!
なので旦那さんの言う娘さんが食べ終わったら見るというのは別になんとも思わないです💦

  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    一緒に見て会話するという意見がいただけたので我が家もそれに習っていきたいと思います😊
    コメントありがとうございます🙌

    • 2月21日
い ち ご!

テレビはつけていますが、携帯やマンガは無しかなーと思います💦
うちは一緒にテレビ観ながら会話して食べてる感じです😊

ただ子供が一緒に食べるようになってきたら、集中して欲しいのでテレビ消すと思います😣

ご主人は自分のスタイルを変えたくないんですね😅子供のために少しでも歩み寄ってほしいですね😭

  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    テレビはつけてるんですね!
    集中してほしいなと思ってつけるのダメと言ったんですが、結構みなさんつけてる方が多いみたいなのでとりあえずつけてて集中しなければ消すというスタイルでいこうと思います😝
    コメントありがとうございます🙌✨

    • 2月21日
candy13

我が家、実家も人が起きてる時間はテレビが付けっ放しの家庭ですので、とくに消さないから失礼って感じませんが、ホントこればっかりは育った環境考え方によるので、ぼたもちこさんの家庭がみんな寄り添った考えでやるのが一番なので正解はないです🤔が!
私(たぶん旦那様寄り)の考えですが家族の会話って食事中じゃなくてもできますよね?
私は食事に集中したいので会話は重視せず、子供にも必要最低限の会話をしないさいとしています。
テレビつけっぱなしですが実家も自宅も食卓と離れているので、見ながら食べる感覚ではないですが、シーンとしてるのも何だかなーなのでBGMがわりについてますね。あとはGoogleさんに音楽かけてもらうか…
さすがに漫画、携帯など食事に関係ないものはナシです😅トイレも、よっぽどじゃなければ食べ終わってから行きなさい。立歩きはナシって感じです。

ぼたもちこさんちは夫婦でかなり両極端な考えなので、しっかり話し合われた方が良いです。むしろ今まではどうされてたのか気になります…

  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    なるほどー!
    そんな考えもあるんですね!!
    確かに会話あまりしないならシーンとしてるのも…ってなりますね😂
    今まで夫婦だけのときは夫のスタイルを尊重してテレビもつけてましたし、マンガとか携帯電話は口うるさく言いませんでした💦
    最近はテレビはそのままでマンガ、携帯電話はゆるーくやめてねと言っていましたがあまり聞いてもらえず。
    確かに両極端なのでしっかり話合いして、私も夫の意見に寄り添えるようにしていきたいと思います!
    コメントありがとうございました🙏✨

    • 2月21日
  • candy13

    candy13

    たぶん旦那様は家族の会話などしようとかの、押し付けっぽい言い方?が嫌なのかな?それって自然にするものでしょうし…って会話しない家庭からしたら思いました😅
    あとは旦那様の、お行儀の問題なのでその行動を動画などに撮って見てもらって、ありえないことを認識させたり?
    余談ですが我が家は外食時は会話を楽しみますので、お店で他の家庭(特にパパ)が携帯ばっかいじってるの見ると、今やらなくてもいいのに…と、残念な目で見ちゃいますね。
    それとか旦那様に伝えて見ては?
    お行儀の問題ですかね。
    第三者からどう見られるか。
    その行動のせいで、一家丸々残念な目で見られる可能性高しですかね🤔

    • 2月21日
  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    なるほどー!
    押し付け風な言い方の私も悪かったですね💦
    反省です😓
    外食で確かにせっかく家族揃って来てるのに携帯触ってるご両親とかいますが私もそんなに携帯大事かな?って思います😵
    それも具体的に説明して伝えてみます!
    ありがとうございます✨

    • 2月21日
。

テレビは別にいいとして、漫画やスマホはありえないですね…行儀が悪すぎます😭
子供には真似させたくないですよね!!
義両親がいるときに、あえて嫌味っぽく、
行儀が悪いこと、マナーがなってないこと、普通ならしないことを言ってみるのはどうでしょうか?
それで義両親が何も言わなければ、その家はそういうマナーや常識すら教えてこなかった家ということなので…

  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    みなさんやっぱりテレビはあり、マンガとスマホはなしって意見が多いですね😊
    マンガは義父もやるみたいで前にやめてたら言ったときに「そういう環境で育ったから諦めて」と言われました💦
    でも一度義実家に行った時にかるーく言ってみます😂
    コメントありがとうございました🙌

    • 2月21日
ひろ♡ゆい

テレビは普通に付いてます。
私自身そういう環境で育っていて、私が静かな所が少し苦手で(^◇^;)
あと父が全然喋らない人だったのでテレビがないとお通夜みたいな状態だったのでしんどかったのもありますが(笑)
もちろん、テレビに集中してご飯食べないと怒られました。
なので我が家ではBGMのような感じでした。
マンガや携帯はもちろんダメでした。
今後も普通にテレビは付けてしまうと思いますが、子供が成長していくにつれてその時の状況でこのままか消すようにするかしていくと思います。

  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    BGMみたいな感じでつけていらっしゃる家庭も多いみたいですね😳
    確かに会話があまりないならシーンとするのも…てなりますね笑
    テレビはとりあえずつけて、こどもが集中しないなら消すというスタイルでいこうと思います!
    コメントありがとうございました🙏✨

    • 2月21日
いーきー

テレビは付いてますが子供はテレビ見えない位置で食べさせてます!

たまに気になるCMがあると振り返って見てますが食べないことはないので◎

食べない場合は消します!

スマホや漫画は片手が塞がるので無しです。お行儀の問題ですね。
でも机の上にはスマホは置いてます。

ご飯中の会話はそこまでないですが、親2人で息子を見守りながら食べてる感じです。

もしうちの夫が二階で1人で食べるわ とか言い出したらただのワガママなので それならご飯も自分で作ってください となります。

  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    なるほどー!
    こどもの見えない位置にするというのもありですね😊
    参考にさせていただきます🙌
    とりあえずつけて、こどもが集中しないなら消すというスタイルでいってみて、二階で1人で食べるとか言われたらもう彼のご飯はつくらないことにします😂笑
    コメントありがとうございました💕

    • 2月21日