※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちゃん☆
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月でアトピー性皮膚炎が悪化し、体調不良で仕事に支障が出ています。産婦人科の先生に理解されず、困惑しています。診断書を書いてもらえるか不安です。

妊娠7ヶ月で二歳半の子供がいます。
今正社員で働いていて、老健施設のリハビリの仕事をしています。
1ヶ月前からアトピー性皮膚炎がみるも絶えないくらい酷くなり、体調もすぐれず、寝ようと思うと変な汗をかき、気持ち悪くて起きて…夜に寝れなくなってしまいました。日中もずっと眠い…だけでなく、歩くとお腹が張る、立っていると動機がする、と言った状態です。自分では自立神経やホルモンの乱れからくるものだと思っていますが、これでは仕事にもならずで…
主人は最初はニコニコしながら協力してくれましたが、最近は疲れもあるのか笑顔が消え、二歳半の子供の世話も減りました。実母や姉に相談しても、しんどいのをわかってもらえず悲しくなりました。
産前うつ?とも思うくらい辛くなり、泣く日もあります。
先週までは午前中に有給を使い、昼から出勤していましたが、もう有給も底をつきました。仕事は今後も続けたいし、希望としては診断書を書いてもらい、傷病手当を受けれたら…と思うのですが、今見てもらっている産婦人科の先生も原因がわからないし赤ちゃん元気だし、となかなか理解してもらえません。もう誰に相談したらいいのかわかりません。
ちなみに産婦人科の先生はひどい先生だったので変えてもらいました。(2回目の受診でアトピー性皮膚炎の事聞いてないとか、アトピーは今ノンステロイドで治療院に通っている事も言ったのに聞いてないとか、皮膚科にかからずその皮膚は自業自得みたいな言い方をされたり、最後はもういいですって言われたりで。。。)
7ヶ月でこんなにしんどいのは変ですか?
こんな事では診断書は書いてもらえないんでしょうか…?

皆さまの経験等教えていただければ幸いですm(__)m
ながい文章をよんでくださり、ありがとうございますm(__)m

コメント

みつや

アトピー性皮膚炎辛いですよね。私もゆぅちゃん☆さんほどではありませんが、アトピーです。学生時代に全身に悪化して寝たきりの経験もあります。社会人になってからはほとんど出なかったのに、同じく6ヶ月くらいから両手がボロボロになって今すごく辛いです…アトピー悪化される妊婦さん多いって産婦人科の先生言ってました。
その状態でお仕事されてるのは偉い!頑張りすぎなくらいです。
診断書はよくわからなくて申し訳ないのですが、治療院さんでは書いてもらえないのでしょうか?それか症状を話して違う産婦人科さんに行くとか?
ストレスはアトピー悪化しちゃいます、ご自分を大切に。

  • ゆぅちゃん☆

    ゆぅちゃん☆

    お返事遅くなりすみません💦
    みつやさんも大変な思いされたんですね(;´д`)当事者しかわからない痒みと痛さ、辛さがありますよね( ; ; )
    昨日新しい先生のところに受診してきました。とりあえず診断書は後からでもかけるから、と理解のある先生でした(o^^o)まずは睡眠時間を確保する手段に出るために睡眠薬を処方され、それでも無理なら心療内科に行くことになりました💦仕事はもうしばらく休みます!欠勤になってもクビになる事はないと、上司から言われたので笑
    ありがとうございます😊

    • 2月22日
ねこ

不眠に動悸、辛いですね。アトピーはストレスでも悪化しますもんね。身体症状強そうですし、赤ちゃんも心配ですね。
産婦人科は新しい先生でも理解してくれないんですか?

まずはお仕事休めるのが一番かと思うので、婦人科でダメなら神経内科で診断書書いてもらって病休するのはいかがですか?

  • ゆぅちゃん☆

    ゆぅちゃん☆

    赤ちゃんはめっちゃ元気で、子宮もゆったりしてて快適みたいです笑
    赤ちゃんがしんどくなる代わりに自分がしんどくなってると思うと少し誇れるのでそう思っておく事にします笑
    新しい先生は理解をしてくださいました(o^^o)
    診断書の事は後からでもかけるから、まずはゆっくり休めるように、とお薬飲む事になりました💦これでダメなら心療内科にいって診断書をかいてもらおうと思いますm(__)m
    アドバイスありがとうございました😊

    • 2月22日
ゆぅちゃん☆

あれから新しい産婦人科の先生に診断書を書いてもらい、お仕事を休ませてもらいました。新しい先生はすぐに私の状態を見極めてくれました。
感情失禁になったりで、うつに頭を突っ込み始めていた状態だったみたいです。環境を変えることで、随分と落ち着き、今ではすっかり普通にマタニティライフを送れています。今は精神科にも通わず、お薬も飲まなくて良い状態です(*´ω`*)
しばらくの間は睡眠薬をもらい、よく寝ることと、マッサージしたりツボ押したり整体行ったりでアトピーもだいぶとましになって来ました!
このまま元気な赤ちゃんを産みたいと思います✨
皆さま聞いてくださりありがとうございました!