※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
妊娠・出産

ミルク溶かす際の調乳ポットについて悩んでいます。調乳ポットが必要かどうか、使っていないママはどうやってミルクを作っているのか気になります。

出産準備の調乳ポットについてです。

ミルク溶かす際、一度沸騰した水道水を70度まで冷ましたお湯を使うそうですが、沸騰させてから冷めるまで時間かかりますよね?
しかも、お湯が何度まで下がったか確かめるのに別の容器に移して温度計で計らなきゃならない...(家に電気ポットはありますが、保温機能などはありません。実家にはポットはなく、ヤカンです。)

なので、調乳ポットを買おうかと思ったのですが...
調乳ポットは不要という声もあるようで、使ってないママはどうやってミルク作っているのでしょうか?
ミルクを溶かす用のお湯は沸騰してすぐだとミルクの栄養分を破壊し、70度以下だと細菌が繁殖するので、沸騰したものを70度以上まで冷ますとありました。

コメント

たかなつ

暑い沸騰したお湯で溶かして
上からペットボトルで赤ちゃんのミルク作りに使えますって書いてある水があるのでそれで調整してましたよ

  • くるる

    くるる

    沸騰してすぐのお湯で溶かしてるって事ですか?
    ミルクの栄養分とか特に気にしなくていいんですかね

    • 2月21日
  • たかなつ

    たかなつ

    わたしはそこまで気にしていなかったので沸騰して少ししてから溶かしてました。

    • 2月21日
  • くるる

    くるる

    みなさん気にしてないようですし、私も気にしない事にしますw

    • 2月21日
しょうちゃんママ

母乳の方は、調乳ポット確かに要らなかったって言います。
うちは完ミだったので、一度ヤカン等で沸かしたお湯を水筒にいれて、冷蔵庫に保管してました。
あとは沸かしたお湯を調整でした。

  • くるる

    くるる

    湯冷まし用のお湯は哺乳瓶使おうかなと思ってます。問題はミルクを溶かす用のお湯で...みなさんミルクの栄養分が破壊されるとか気にせず、沸騰直後のお湯で溶かしてるんでしょうか

    • 2月21日
aya

1日にミルクを与える回数にもよるかもしれませんが、うちはあらかじめ湯冷ましを作っておいて水筒に入れて保管してます。
で、ミルクをあげる時にやかんでお湯を沸かして、沸騰したてのお湯でミルクを溶かして湯冷ましを足して量と温度を調節する感じです。

  • くるる

    くるる

    沸騰直後のお湯で溶かしてますか?栄養分とかはきにする必要はないですか?

    • 2月21日
アーニー

うちは混合でしたが、授乳する少し前にミルクを作ってそのまま冷ましてました。急ぐときはボールに流水で冷やしてました。少し大きくなったら、ミルクに南アルプスの天然水を足して調温してました。

  • くるる

    くるる

    ミルクを溶かす時のお湯が沸騰直後のものだとミルクの栄養分を破壊するので、ミルク溶かす用の沸騰して冷ました70度以上のお湯と、温度調整用の湯冷ましと二つ用意しなければならないそうなんですが、ミルク栄養は気にせず沸騰直後のお湯で溶かしてましたか?

    • 2月21日
  • アーニー

    アーニー

    すみません💦
    全然気にしてませんでした💦

    • 2月21日
  • くるる

    くるる

    みなさん気にしてないようですし、沸騰直後は絶対ダメ!というわけではなさそうですねw

    • 2月21日
aya

栄養分…すみません、気にしたことありませんでした💦
上2人が完母、三人目も夜寝る前の一回だけなので、無知な部分がありました😵

  • くるる

    くるる

    私もたまたま妊婦さん用のコラム的なので見たんです。うちは混合にする予定ですが、母乳の出方がまだわからないのでどっちメインになるかわからずです。皆さん沸騰直後のお湯使ってるようですし、気にするような事ではないんですかね

    • 2月21日