※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

搾乳してそれだけ飲ませてるんですけど母乳もあげたほうがいいのですか? 胸の張りがキツイんですよね

搾乳してそれだけ飲ませてるんですけど
母乳もあげたほうがいいのですか?

胸の張りがキツイんですよね

コメント

ぽっぽ

哺乳瓶に慣れてしまうと直母出来なくなる事もあります。
赤ちゃんがこれは哺乳瓶じゃないから吸うものじゃないと思ってしまうみたいで。

キツいなら搾乳しても大丈夫ですが、おっぱいも吸わせてあげてください。

• あいり

あいり

おっぱいがカチカチに
    張ってて痛いんですよね

• 2月21日
mini

搾乳してから飲んでもらっているのはどうしてですか?量が見たいとか?
何もなければ直母でいいと思います🙂哺乳瓶の方が楽なので、最初は直接吸ってくれないかも知れません。諦めずに続けると吸う力がついて吸ってくれるようになりますよ😊

• あいり

あいり

搾乳だけして飲ませてます

おっぱいが張ってて痛い
    んですよ。

おっぱいは左しか
    吸ってくれません!

• 2月21日
  • mini

mini

張ってて痛いから搾乳してるってことですか?搾乳した母乳は冷凍保存しといて、搾乳したあと吸わせてみるのはどうですか?張っていると吸いにくいので😭
    または、母乳が作られているけど乳腺が開通していないのかもしれません。その場合は母乳外来での乳房マッサージが効果的です😊

• 2月21日
  • あいり

あいり

なんてゆうマッサージ
    ですか??

子供はどうすればいいのですか?

• 2月21日
  • mini

mini

出産後1、2ヶ月は母乳量>飲む量なので胸が張るんです。授乳して身体が必要量を覚えていくと張りがマシになってきますよ🙂

• 2月21日
ぐり子

張るし痛いし辛いですね😫
赤ちゃんに吸ってもらったら、張りもしこりも劇的に解消します!吸ってくれないのは、詰まってて出が悪くなってしまってる可能性もあるかも💦私がそうでした!

MinHo

カチカチになったら、痛いですよね😭💦
搾乳したら、その分、赤ちゃんが必要としているんだ!とおっぱいが勘違いをしてしまい、そうすると余計に母乳が作り出されて、張り返しがきてしまうこともありますよ💦

張って痛いときや熱を持ってきたときは、冷やすと楽になります。
冷たいタオルなどで!(冷やし過ぎず)

赤ちゃんに飲んでもらったら、楽になるって事もあるので、授乳の前にカチカチに硬くなったおっぱいを柔らかくしてみてはどうでしょうか。
(柔らかくしないと、出にくい=吸いにくい)
これは、赤ちゃんがおっぱいを飲みやすくするためです。

乳腺炎になっちゃうって事もありえるので産院や、保健師さんに電話相談してみると良いかなと思います😊

• あいり

あいり

母乳は出るんですよ!

おっぱいの張りは
    なおらないのですか?

• 2月21日
  • MinHo

MinHo

母乳育児が軌道にのると、張りは治まっていきます。
    授乳の間隔があきすぎると、母乳が乳房内にたまり、胸が張る原因になるので、なるべく2~3時間おきに授乳を。

赤ちゃんに吸ってもらうか、冷やすか。
    母乳育児に適した食事をするか。
    助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらうと楽になることもあります。

• 2月21日