※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
ココロ・悩み

実家の姉が出産後、気にかけてくれる姿が減り、自分の子供にも同等の気遣いを望むが難しい。整理する方法を知りたい。

少しモヤモヤしてしまい、ここで吐き出させてください…。去年、我が家に待望の第一子が誕生し、里帰りの期間は身内に本当に良くしてくださいました。両親からも帰ってから苦労するからと、いろいろ支援してもらったり度々気にかけて連絡をくれたりしていたのですが、最近実家に住む姉が出産をしてから返事が素っ気なかったり、むしろ向こうから可愛い可愛いと写真や動画が勝手に送られてくるほどです。
確かに、無事出産できたこと、赤ちゃんの誕生は私も自分のように嬉しいですが、ここまで切り替わるのは少し寂しく思ってしまいました…。
向こうは今回が4人目で、おそらく今後は金銭面や生活の支援も姉の子供たちで手一杯になるでしょう。

気にしない、で済む話なのですが今後我が子はますます気にかけられないのではと考えると悲しいです…。
実家にいないので当然ですよね…、赤ちゃんには何の罪も無いのですが、写真が送られてくる度にモヤッとしてしまいます。今後も同等に気にかけてくれる、それだけで嬉しいのですが無理な話なのでしょうか。
ちなみに旦那両親は初孫なので喜んでくれているようですが、私と直接の連絡手段がないため実感が湧かずにいます…。
(旦那の実家は遠方のため、たまに数回の連絡が来るのみだそうです。)

自分の心の狭さに嫌気がさします😭💦
どう気持ちに整理をつけたらいいのでしょうか…

コメント

tss_mcr

大丈夫ですか?
1度お話なさってはどうですか?

• chip

chip

ありがとうございます!
    おそらく話たところで「そんなつもりはない。」と言われてしまうような気がします…。実際、本当に本人はそのつもりが無いのですが無意識に素っ気なくなってしまうのでしょう…遠くにいる孫より目の前にたくさんいますから😭💦 仕方ないことなんでしょうね…

• 2月21日
  • tss_mcr

tss_mcr

仕方ないとかそんなつもりはなくても
    自分の気持ちを伝えてみたらいいと思います。

• 2月21日
C O C O 🥥

え、でもすごいわかります!
私も妹が実家暮らしで息子がいます✨
私の娘が生まれて一年後に生まれました✨

そこからの素っ気なさと言ったら😂
でもやっぱり一緒に住んでるのには勝てないですね😂

• chip

chip

そんなものなんですね😭
    たぶん愚痴ったところで「近くにいないアンタが悪い!」と言われる気がするので言えません…。昔から姉と比べられてきたのもあるのかな、どうしても気にしてしまいます💦
    本当子供たちには何の関係も無いのに大人気ないです…

• 2月21日
  • C O C O 🥥

C O C O 🥥

妹はシングルなので尚更かなと思ってます💦💦
    でもだからって娘がイジワルされるとかはないので全然気にしてないです🤗💗

ただおっしゃってる気持ちはわかります😂✨

• 2月21日
  • chip

chip

そうですね、娘が幸せなら私はそれを全力で守ります😊✨
    実家は関係ないですよね!共感してくださりありがとうございます‼️

• 2月21日
ゆき

気にし過ぎかな⁈と思いますよ😊‼︎

お母様の返事が素っ気なく感じるはお世話したりして、大変だからではないですか?
ちーたすさんも写真や動画送ってあげたらいいと思いますよ💡
私もラインで家族でグループになっており、暇さえあればそこに子どもたちの写真や動画送ってます笑

私の母も義母も孫は全員可愛いと言ってますよ💕

• chip

chip

ありがとうございます!
    本当、気にし過ぎなんだと思います…
    今まで姉の2人目、3人目と見てきて、同じく我が子にも喜んでくれる両親を夢見ていただけに、予期せぬ4人目に動揺してしまいました…。
    動画、写真も送ってますが次第に反応も無くなりました…。あっても「そう、良かったね😊」くらいです。

• 2月21日
杏奈

私は主人の実家で里帰り出産したのですが、義妹が4ヶ月後に出産、性別も同じでした。
私なんて嫁ですし、同じようにうちの子が一番なのは4ヶ月だけかーと悲しかった記憶があります。
義妹は近くに住んでいますしね💦
けれど今思うとそれも産後ブルーだっただけでした😂💦
今は全然気にならないし、帰省の時には可愛がってくれるのでそれでいいです❗
うちの実家は初孫なのでそれはそれは可愛がりまくりですが笑
そして私には弟しかいないので嫁の子供より私の子供だろと安心してたりします…😂💦
今二人目妊娠していて思うのですが、やっぱり1人目の子供って特別なんですよね💦
もちろん今の妊娠している子も心配だし楽しみだし産まれたら可愛いに違いは無いのですが、何事もはじめての1人目とは思い入れが
違うのです💦💦
愛情に差があるわけではありませんよ!
けれど、回りに聞いてみても上の子はやはり特別なようです。
その分下の方が自由だったり観賞されないメリットももちろんあると思います。
長女、次女でそれぞれ羨ましさはあると思うんですが、やっぱり近くに居るお姉さんに関心が行くのはもう必然と諦めるしかないのかな?と思います。
うちの父(母は他界しています。)も弟よりやっぱり私なので…💦
あと、義実家に居たときに感じたのは「テレビ消してほしいな…」とか甥姪に対する言い方で「比較する言い方いやだなー」とかほんと些細なことが気になりました。
別にごくごく一般的なことなんですが、私の教育方針とは違うことです。
これも近くにすんでいたら影響されてしまうので、私は遠方でよかったと思っています。
実家にもよく帰りますが、テレビなどいつも消してもらいますがこれも同居となれば無理でしょうしね。
何事も一長一短なんだと思いますよ✨

• chip

chip

とてもしっくり来るご意見をありがとうございます!確かに産後、我が子と毎日二人きりの時間ばかりで些細な事でイライラ、シクシク泣いてました…産後ブルーなのかもしれないです。
    1人目は特別、確かにそうですね!産まれるまでは過保護はやめようと思っていたのに、気が付いたらすぐ駆け付けちゃってます(笑)それも今だけなのかな?
    あと、教育においても確かに離れていて良かったと感じています。というのも実家はほぼ無法地帯。何でも許されて、何でもあげちゃうので子供たちもワガママし放題…逆に今後我が子が影響されないか心配です…😭💦
    38さんのコメントを読んでとてもスッキリしました。ありがとうございました‼️😊✨

• 2月21日
  • 杏奈

杏奈

そう言って下さって私も嬉しいです!
    そのうち日々やっていくうちにご主人と3人のリズムも板についてきて気にならなくなるし、何なら無関心楽ーと思うようになりますよ😊✨
    近くに居ないからこそよく見えるんですよ🌟
    帰省の時にはお客様だから色々もてなして貰えるし、たまに会えるから特別ですよ✨
    遠方は遠方でメリット沢山です🎵
    核家族育児頑張りましょうねー🙌🙌

• 2月21日
  • chip

chip

比べてしまうのもあるのかなと思いました。うちは主人と2人でやっていかなきゃいけない。一方姉の方は、両親もいて祖父母もいます。なのに、しんどい〜と愚痴る愚痴る…😖
    金にも困らなければ、放っておいても誰かしらは相手してくれてます。
    恵まれた環境に羨ましくなってしまったのかもしれません…😭💦だからと言って近過ぎるのも勘弁なんですが…(笑)

遠方は遠方で良さもありますよね‼️連絡もたまに位にしようと思います(笑)

• 2月21日