※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ꮇ&Ꮶ mam
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの鼻涙管閉塞について相談です。左目の目やにがあり、鼻くそも気になる状況。鼻涙管が通った証拠でしょうか?

新生児の鼻涙管閉塞に詳しい方、
教えて下さい!!

生後1ヶ月になりたての下の子ですが
生後間もなくから左目の目やにがひどく
1ヶ月検診で鼻涙管閉塞だろうと言われ
目頭圧迫のマッサージをしています。
続けて4日程経ちましたが
目やには少し減ってきている気がします。
それと、今まで鼻くそが
右目側の鼻の穴は出てましたが
昨日から目やにがある左目側の鼻の穴にも
鼻くそが詰まり始めました!

これは鼻涙管が通った証拠と言えますでしょうか???

コメント

ちびまる☆

我が子も生後2ヶ月頃、目やにが酷く眼科受診しました!
同じ診断を受けましたが一歳過ぎるまでは珍しく無いと言われそれでもダメなら手術を、と言われましたが様子をみて先月1歳になりましたが気にならない程良くなりました(^ ^)
新生児にはよくある事らしいのでもう少し様子をみるのもいいかと思います(^ ^)
時期的に鼻垂れさんの季節なのであまり気になさらなくて大丈夫かと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )

• Ꮇ&Ꮶ mam

Ꮇ&Ꮶ mam

よくある事みたいですね(^O^)
    上の子も生後間もなくから目やにがひどくて眼科を受診し、
    鼻涙管閉塞との事で点眼薬とマッサージをしていて治癒しました!

が、今回下の子はまだ眼科受診しておらず
    マッサージのみで過ごしていて
    ふと、今まで無かった目やに側の鼻の穴の鼻クソが見えたので
    通ったのかな?鼻クソと因果関係あるのかな?と思った次第です!

まだ始めて数日ですので
    このまま続けて様子見ます\(^o^)/

• 2月21日
みーちゃん

こんばんは。
生後1ヶ月ちょっとの息子がいますが、左目全く同じ症状で昨日眼科を受診したところ、同じことを言われました!昨日からマッサージ&目薬を始めたところです。
息子の場合は、もともと左目側の鼻の穴には鼻くそがありました。なので、鼻涙管が通ったとは言えないかもです…。
引き続きマッサージしてあげて、1ヶ月後ぐらい?に眼科を受診されるといいかもです。
あまり回答になっていなくてすみません!全く同じ症状だったのでコメントさせていただきました。
早くきちんと通るといいですよね!!!

• Ꮇ&Ꮶ mam

Ꮇ&Ꮶ mam

ごめんなさい!
    返信タグ?つけ忘れて普通に解答欄に返信しちゃいました(>_<)

• 2月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

大丈夫ですよー!

赤ちゃん色々心配事がつきないですよね…。お互い、よくなりますように!!

• 2月21日
Ꮇ&Ꮶ mam

やはり眼科受診するとマッサージと点眼薬ですよね(^O^)

鼻クソとの因果関係は無さそうですか…(>_<)
目と鼻を繋いでる管の問題だし
鼻くそが出始めたのは
鼻涙管通ったのかな?!と思ったんですけど残念ですー(T_T)
このままマッサージ続けて様子見ます\(^o^)/
みーちゃんさんのお子さんも早く良くなるといいですね(>_<)