※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

出産準備品を知人にあげる際、返して欲しいと言うのは適切でしょうか?妊娠中の方にとっては嫌な要求かもしれません。経験者の中には返してもらったりした方もいます。

カテゴリ合ってるか微妙ですがご容赦ください💦

出産準備品を知人にあげるのですが、
いらないものや大きいもの(ベビーカーなど)は返して欲しいと言うのってダメでしょうか?
現在妊娠中の方はそう言われたら嫌ですか?💦

私はもう子供がだいぶ大きい人とかにもらったので返して欲しいという発想がなかったのですが…
まだ我が子は1歳で2人目は一応作らない方向ですがまだ完全に諦めてはいません。
また、実母が結構いいものを揃えてくれたので、正直あげたからと言ってメルカリとかで売られたらなんか嫌だなと…
ママ友でもらったベビーカーを実妹にあげてる人がいて、こういうことされたら嫌だなあというのもあり…もちろんそのママ友は頂いた友人に許可とったと思いますが、私があげる人はたぶんそんな確認するような人じゃないので、先に釘さしておかないといけないなと思ったり…

いろいろものをあげられた方、返してもらったりしましたか?

コメント

さき

ちなみにあげるものはほとんどうち、または実母が揃えてくれたもので、おさがりをあげるのではないです。

うちはそれが嫌なので
知人にも頭からあげようとか貸そうとか思ってないのですが😂(心狭くてすみません、セコくてすみません)

言われたら私なら
「そりゃそうだよね」
「そもそもそういう考えなら譲らなくて良いのに」と思ってしまうと思います😂

• さき

さき

回答ありがとうございます😊

相手が義妹なんです。旦那はあげてもいいぐらいな気持ちらしく、私も数点以外はそれでいいのですが、やはりベビーカーとか大きいものは同じようにせこく考えちゃって。
    でも今使わないのに貸しもしないってのが義妹で旦那があげたがってると通りません😅

• 2月21日

退会ユーザー

あら😂💦
    そうなのですね( ; ; )

うちも義姉(31)と義兄(28)が独身
    なのですが、どうしても私の親が
    購入したものはあげたくなくて
    (あげる必要もないと思っているので)
    旦那と旦那の親に「旦那の親のお金で買ったものは義兄弟にお下がりとしてまわしますが、私の親のお金で買ったものは回しません。」と初めに言いました😂
    それで納得はして貰ってます!

• 2月21日
  • さき

さき

回答ありがとうございます😊
    そうですね。親が買ってくれたものは別ですよね。
    義母にあれは貸してあげてよ、とか言われそうですが…確かにあげる必要もなければ、貸す必要もないですよね。
    あげられるものの中でも折り合いをつけて考え直してみます!

• 2月21日
マヨ王子👑

返して欲しいものはあげないです😅
本当に必要ないものだけご友人に渡されたらどうですか?✨

• さき

さき

回答ありがとうございます。
    友人じゃないです。義妹です。旦那があげたがっている、また義母の手前もあんまり拒否できません…

• 2月21日
やーちゃん

返して欲しいと言うのは全然ありだと思いますよ!
まだ2人目も諦めてないから、とそのままお伝えになればいいと思います❤️

• さき

さき

回答ありがとうございます!
    ありですか!いろいろ言いにくい人ですが頑張って言います✊

• 2月21日
A

私もママ友にベビーバスや寝かせてユラユラ揺れるやつ(名前がわからなくてすみません笑)など借りて返した身です!
なのであげるのではなく返して欲しいものはこれはかしてあげるということを伝えておけばいいと思います!

• さき

さき

返された経験があるんですね😊 かすと言われて特に嫌な気はしなかったですか?

• 2月21日
  • A

A

全然です、むしろ貸してくれることがありがたかったのでお返しする時はミルク缶買って渡しました🙆‍♀️

• 2月21日
  • さき

さき

お優しいですね😊
    お礼はたぶんない人なのがまた更にあげたくない理由です😭 Aさんみたいな方だったら喜んであげたり貸したりできるのに…
    参考になりした。ありがとうございます✨

• 2月21日
candy13

あげる相手との関係性によると思いますが、私なら
『うちも、もし次が生まれる時に使いたいから、いらなくなったものは、またお下がりでまわしてー☆(声かけてー)』
てな感じで軽く言うかな??
ビョルンのバウンサーとか、ベビーベッドはそうやって返ってきましたよ😊
逆に大きい物は捨てたり、あげたりも面倒みたいだから、また回収してくれるのがぎゃくにアッチも助かったみたいです。

• さき

さき

なるほど。その発想はなかったです!
    そうやって軽く言うなら2人目ができなかった場合はスルーできるし楽かもですね🤔
    確かに処分にもお金かかったりしますよね💦

• 2月21日
すみれ

返して欲しい場合なら、あげないほうが良いですね。

• さき

さき

やはりそういう意見の方も多くいらっしゃいますね。参考になります!

• 2月21日
ままり

返して欲しいと言われるならいらないです。汚さないようにしなきゃ、、とか、綺麗に使わなきゃ、、って気を遣いながら使うのは嫌なので😂

ゆくゆく2人目も考えてるからごめんねと伝えます。
ご主人にも、私は諦められないからあげたくないと伝えてみては?
産後すぐは子どもはもういいかな。と思って旦那に友達にあげるか処分していい?って言ったら、まだ次産むかもしれないからダメ!と言われたのであげませんでした。
今は希望人数産み終えた後にしか人にあげないつもりです。

• さき

さき

気は遣うかもしれませんね。正直旦那に『ベビーカーとかほしい』と連絡がきて、使ってないのに貸しもしないってのがいろいろごたごたするので、向こうから『返してって言うならいらない』て言ってくれたらありがたいぐらいです…

あげたくないのは納得してくれるのですが、貸さないのは納得してもらえません😢

• 2月21日
ぷりん

実母に買ってもらったものは、自分の友人とかあげたい人にあげるか、気がすむまで置いておきます。思い出もあるし、義家族にはあげません。
あげてしまったら、同じ状態では返ってこないと思うし、親に買ってもらった大事な思い出があるから無理って旦那さんに上手く断ってもらった方が良いのではないかと思います。

• さき

さき

おっしゃる通りですね。なんか、あれもとられるこれもとられる全部とられるみたいに悲観的になってましたが(苦手な人なので余計に💦💦)、実母に買ってもらったものは断る権利ありますよね。母に買ってもらったものは本当にいらないものだけあげようと思います。

• 2月21日
れっぴー**

言われるのは別に嫌じゃないし、悪く思ったりしないですが、「キレイに使えるか保証できないし、だったら買うからいいや」ってなります💡

• さき

さき

そう向こうから言ってほしいです!!言わないでしょうが…
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 2月21日