※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
子育て・グッズ

3歳の娘が数の概念が難しく、123まで数えられるものの、会話力は2歳ほど。療育センターに相談中。数は好きだが4以上が数えられず、訂正すると泣く。数を数えられるがおしゃべりは苦手。

3歳の娘ですが、なかなか数の概念が難しいようで、やっと123まで数えられたくらいです、、、
言葉は3語文は増えてきたものの、全体的な会話力は二歳くらいかと思っています。療育センターにも相談しているレベルです。お勉強は好きなようで、
3歳のドリルなどは数以外は出来るんですが、、4以降が数えられず、出来たねと私が言わず、訂正すると大泣きします😢数を数えられるお子さんは、お喋りはどうですか❓

コメント

うちは毎日浴槽からあがるときに、1〜10まで一緒に数をかぞえます。気がついたらいつのまにかかぞえられるようになっていましたよ◡̈⃝︎

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!
    毎日の習慣って大事ですね。
    お風呂では、たまに一から数えてたくらいです。見習います😃

• 2月21日
たまちょみ

おしゃべりはできますが数はまだ微妙ですね!1235とかなります笑
1の文字を見て1だと判断はできてるか微妙です。1ぐらいはわかると思いますが2以降はたぶんわかってないです(^^)
おしゃべりは、今日は幼稚園で塗り絵とお歌やったよ!とか会話できる感じです(^^)

• アボカド

アボカド

そんな立派にお喋りしていて羨ましいです。うちは、伝えたい内容は予測できるんですが、幼稚園は、まだ入園前ですが「●●は~、幼稚園、お歌やったー」と単語が連結してる感じで、しかも聞き取りにくいです💦お喋りというより、数に関しては個人差ありますよね😃数えることに興味はあるんですが、、
    日常の中に数をもっと取り入れたいと思います。

• 2月21日

10までなら数えれます
今は20を教えてますがなかなか(^_^;)
おしゃべりは普通に会話できます

保育園に行ってるからかもです。

療育の先生は、なんとおっしゃってますか?

下の子が気になりますが、療育や医師にお任せしちゃいます😅

• アボカド

アボカド

20まで!練習してるんですか。凄いですね!😆
    療育のお医者さんは、我が子の様子からは自閉などはないと言う事です。ただ、まだまだ3歳の能力から比べると低いです。模倣力は経験値もありますが弱いので練習が必要です😢療育に下のお子さん連れて行かれてるんですか❓早めのケアで素晴らしいですね😃私は行きだしたのは最近です💦

• 2月21日

退会ユーザー

下の子は首すわりから全体的に遅いから今はリハビリだけで来月から療育かなって感じです。
    1歳7ヶ月でまだズリバイです。。
    最近、車のおもちゃをみるとブーブーと言うので、むすこも知的に関しては大丈夫かなと感じていますが上の子と比較しないようにしてます

• 2月21日
  • アボカド

アボカド

娘を見ると、成長のスピードって能力、運動神経、生まれつきのものって、やっぱりあるのかなと思います。療育行って知りましたが、知的障害は、自閉や発達障害がなくても発達検査で点数が低いと脳検査なくても、お医者さんの前で、緊張して、喋らなかったたりすると、
    お医者さんによっては、一度の検査で診断名が付くようでビックリしました。

• 2月21日

退会ユーザー

そうなんですね(。>д<)

うちは逆に1年以上経過観察、
    MRIや染色体は調べましたが診断書は原因不明の神経運動機能遅滞です。
    今日、ちょうど保育園に診断書出してきました

うちは病院も保育園も1年かよって、こんな感じです。
    やはり、年齢なんですかね

うちとして病名知りたくて、、、(。>д<)

けど、トイトレとかどうしようと先生に相談したら焦らずにと言われました😅

• 2月21日
春

言葉のやりとりはいっちょまえですが、数は本当最近10まで言えるようになったところで、でもそれ以降はめちゃくちゃです💦
数字見て答えるのも当てずっぽう感あるので、最近数字の歌を歌いながら、絵を見せてます😄
ひらがなは読めるけど、まだ書けません💦

• アボカド

アボカド

10まで数えられるんですね、3歳は、一から十までとドリルに載ってますが、皆さん凄いなと思います😢
    数字の歌はどんな歌ですか❓

• 2月21日
  • 春

数字の1はなぁーあに?工場の煙突🏭って言う歌です😄私が保育園の頃に教わったやつを書き出したので、字も絵も下手ですが、画像つかておきます💦

• 2月21日
  • アボカド

アボカド

わぁ、凄い!絵上手ですよ!
    ありがとうございます❤️

数を1、2、と言う、物や動物などの絵を何個、何匹と数える、というのを同時に教えて行く方が良いか、別々で教えて行くかどちらが良いですか❓コツがありましたら教えて下さい!

• 2月21日
  • 春

おやつとかあげる時、何個ほしい?とか聞いて、数の概念は教えてました😄
    まだ、何個、何匹っていう単位はわからないので、いつも3とか2とか数字だけで答えてますよ💦

• 2月21日
  • アボカド

アボカド

なるほど!何個❓って聞く時は初めは、実際におやつで個数を見せてましたか❓
    ですよね、個で教えてしまうと動物も何個になるし難しいですよね、日本語って。

• 2月24日
  • 春

初めは、好きな数字言わせて、その数見せて、それより、少ないもの、多いものを出して、選ばせてます😄数の認識しやすくなるかなーと思ってさせてます💦

• 2月24日
こあら

数は100まで数えられます。お風呂で100数えてから出ます。それ以降はまだ教えていません。
目で見てわかるのは30までです。カレンダー見て数字言えます。
お喋りはペラペラです。言い訳も達者で、私に口ごたえしてきます。
ただし、勉強きらいでドリルやったことありません。落書きして投げ捨てて終わります。。。

• こあら

こあら

下の子はお風呂で10まで数えられますが、さすがに概念はわかってないです。

• 2月21日
  • アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!百まで!凄い!しかも読めるんですね!
    読めるようになったきっかけは、毎日カレンダー📅を一緒に見ていたからですか❓要因が他にあれば教えて下さい!勉強嫌いには見えませんが、、、

• 2月21日
  • こあら

こあら

寝かしつけの時にたまに数字の絵本読みます。カレンダーで数字当てゲームしたこともあります。あとはなぜか、今日は何日?っていつも聞くのでカレンダー指して答えてます。○○日になったらおばあちゃんち行こうねーとか言ってます。
    まだ勉強と思ってないからいいですが‥‥

• 2月21日
  • アボカド

アボカド

なるほど!カレンダーゲーム!良いですね!
    確かに、昨日カレンダーの日にちの数字を指して、「これ❓ん❓」と言って、何日だよというやり取りありました!ひらがな読めるとの事ですが、絵本も読めるんですか❓コツを教えて下さい!

• 2月21日
  • こあら

こあら

ひらがな読めるのは上の回答者さんですね。うちはあいうえおかきくけこまでです。
    百均に売ってる、お風呂の壁に貼り付けるタイプのあいうえお表が可愛く、それで覚えてます。「あ」はどれ?みたいな。間違ったら水鉄砲で顔とかお腹にピューっとかけます笑

• 2月21日
  • アボカド

アボカド

失礼しました💦読める事態素晴らしいですね!水鉄砲で!男のこだったらそういうゲームは喜ぶんですかね😃

• 2月24日
じゅん525

とんでもなくおしゃべりが早い娘がいます。
1歳8ヶ月には1~10までと、10~1まで数えてました。

• アボカド

アボカド

赤ちゃんの頃から、お喋りを促すように心がけいた事はありますか❓

• 2月24日
  • じゅん525

じゅん525

それが特に無いんです。。。
    突然7ヶ月で『ママ!』から始まり、8ヶ月には『ばぁば、パパ、じぃじ』、1歳で2語文、1歳4ヶ月で3語文と言う感じで。
    うちの母が元保育士なんですが、『こんなに喋る子見たことなかった。』と言われました。

• 2月24日
  • アボカド

アボカド

お母様、元保育士さんなんですね、心がけていたというか、じゅん525さんが自然に笑顔で話しかけられたり発語したくなる環境なんだと思います😃私は母としてまだまだです💦

• 2月24日