※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
ファッション・コスメ

アラサー、既婚、子どもあり友達の挙式に招待されました。子どもが出来…

アラサー、既婚、子どもあり

友達の挙式に招待されました。子どもが出来てから行くのは初めてです。(遠方なので、連れて行きませんが笑)

今回は スピーチも頼まれたので、結婚前から持っていたサテンのオフホワイトのドレスに、黒い羽織物で行く予定なのですが、

結婚してから、そういう、ザ お呼ばれスタイルみたいなのではなく、ネイビーのワンピースで来る友達も増えています。

確かに、もう 恋人を求めていたり、ブーケをもらいに行く集合ではないのですが、お呼ばれされたからには 格式が合わなくなるのではとも思えてしまって…

持っていた方が良いですか?また、お持ちの方は 写真とブランド名(写真なしでも○)を教えてもらえるとありがたいです。

コメント

何を持っていた方が良い、のでしょう???ドレスですかね?
ちなみに結婚式の参加にオフホワイトは良くないと思います💦ベージュに近いなら大丈夫だと思いますが💦

• ひょこまま

ひょこまま

ネイビーのワンピースです。

オフホワイトではなく、キナリというか、シャンパンベージュみたいな色です!ごめんなさい

• 2月20日

退会ユーザー

あ、それなら大丈夫そうですね💦
    結婚式の参加に関しては、そもそも恋人探すとかブーケもらいにいくというスタンスで行くものではないので、あくまでマナー違反や失礼のない装いで、自分の年齢に合っていて煌びやかすぎなければ良いと思います!
    年齢が上がると確かにドレスというよりは正装といった感じになっていきますよね(・∀・)

• 2月20日
  • ひょこまま

ひょこまま

クリーム色!これがしっくり来そうです笑

色の名前が抜け落ちて来てます…笑
    しっかりクリーム色で 白くないです笑

うーん、表現がまずかった気もしますが、他の未婚の方に華を持たせて 控えめにする、って意味合いで書きたかったのですが笑

歳を重ねられて、お着物で参列される方も増えて来ますよね。そんな中、ワンピース一枚って ドレスで行くより控えめだけど、格も下がる(失礼にあたる)のではないかと気になってしまって(*_*)

• 2月21日

退会ユーザー

微妙な色合いって表現難しいですよね😂

未婚の方がいようと、立てるべき相手は新郎新婦です^ - ^!他の参加者を立てるという考えはなくて良いかと思います!というか、若い子ならそれだけで花があるし目立ちますし😂
    ワンピースといっても普段着のものとは違い、きちんと正装としてのものなら全然問題ないと思います(・∀・)記事や装飾が違うと思いますし^ - ^
    私もネイビーのワンピース型のもの持ってますよ!20代の頃に買いました。

• 2月21日
  • ひょこまま

ひょこまま

そういうワンピースは 百貨店等で買うのでしょうか?どんなワンピース型をお持ちですか?(o^^o)

• 2月21日

退会ユーザー

私のはアクシーズファムという、ちょっとファンシーな女の子ちっくな洋服店です😂
    シフォン素材やサテン素材でできてて、胸元にビーズの刺繍がしてあるもので、全体的なラインは胸元切り替えのAラインです(・∀・)私も今年2回出席の予定があるので、買い換えるつもりです!
    百貨店のドレス屋さんでも、落ち着いたワンピース型ってたくさん売ってると思いますよ(o^^o)

• 2月21日
  • ひょこまま

ひょこまま

サイトを見てきましたが、なかなか 選択肢次第では式に着ていけそうなのも出てきそうですね!

次回以降に役立つように、探してみます!

ありがとうございました

• 2月21日
でこぽん

元ウェディングプランナーです😄

お持ちのオフホワイトのワンピースは
結構白寄りですか?

結婚式の参列は白系は避けた方が無難だと思います!

シックなワンピースの方も増えて来てますよね✨

パールのネックレスなど、華やかなアクセサリーをされれば、格式が合わないなどの心配は要らないですよ😊

• ひょこまま

ひょこまま

色の名前が良いものが浮かばず…

キナリというか、シャンパンベージュみたいな、しっかりクリーム色です!白くないです笑

ややこしくてごめんなさい笑

なるほど、一着あれば便利だなーって思ってました!じゃあ、ネイビーワンピースも考えてみます!

ありがとうございます

• 2月20日
  • ひょこまま

ひょこまま

プランナーさんは お客様の服装に詳しいので お尋ねしたいのですが、

挙式に行くようなシックなワンピースは たとえばネットショッピング等で検索する時、すぐヒットしそうなワードってありますか?
    (例えば『二次会、ドレス』みたいなものとか、イブニングドレスのように何か型のような名称とか…)

『ネイビー、ワンピース』だけだと 日常使いの物も出てきて、選別に時間がかかりそうだなと思いまして(*_*)

• 2月21日
  • でこぽん

でこぽん

『結婚式 ワンピース ネイビー』
    だと、ドレスっぽくないのが出て来ますよ😊

あとは形で好みがあれば『膝丈、Aライン、ノースリーブ、リボン、タック、シフォン』などなどワードを入れてみられたら、好みの物が探しやすいと思います😄

プランナーでもありますが、ネットショッピング得意です🤣

• 2月21日
  • ひょこまま

ひょこまま

ありがとうございます!

変な日本語だったのに、汲み取って頂いて…

そういうことがお尋ねしたかったのです♡(T_T)

個人的には、
    ネットでよく見るワードでいうと ミニーさん(低身長)でぽっちゃりなので、Aラインとかが良いのかなと思ってるのですが、合ってますでしょうか?笑

好みでいうと、フリフリリボンとかは苦手ですが、シフォンは好きです(o^^o)

• 2月21日
  • ひょこまま

ひょこまま

もう1つごめんなさい

楽天とかの漠然としたところで探すより、

ドレスとかを中心に扱ってるHPとかで探す方が 良い品物に出会えますか?あんまり知らないのですが…(*_*)笑

• 2月21日
  • でこぽん

でこぽん

Aラインだと大人っぽい雰囲気(袖や首回りのデザインにもよりますが)
    タックだと、ウエストからフワッと広がる形になるのでAラインより可愛い寄りになります😊

ミニーさんだったら膝丈ぐらいのタック入りワンピにヒールとか可愛いんじゃないですかね?😊✨
    ウエストも細く見えるし🤩

ちなみに靴はオープントゥじゃない、かかとの出ない物を履いてくださいね😊

• 2月21日
  • ひょこまま

ひょこまま

確か、つま先(妻が先に出る)とかで 良くないんでしたよね(o^^o)靴、気を付けます!

ネイビーワンピースだと 羽織物は基本必要ないようなのですが、そうなると、靴も 黒、ネイビー系でいけますか?
    暗くなりがちなので、白っぽい系の方が良いのでしょうか?

変なタイミングで書き込んだので、改めてこちらでごめんなさい(*_*)
    楽天とかの漠然としたページより、ドレスを扱ってるどこかの専門ページで探す方が 良い品物に出会えそうですか?

• 2月21日
  • ひょこまま

ひょこまま

膝丈ぐらいのタック入りワンピにヒール(*☻-☻*)コーデまで考えて頂いてありがとうございます!言葉だけでも 可愛い感じがして、気持ちもウキウキしてみました(o^^o)

探すのが楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

• 2月21日
  • でこぽん

でこぽん

下の方に書く場所間違えてコメントの返信を投稿しちゃったんですが
    大丈夫ですかね?💦

• 2月21日
  • ひょこまま

ひょこまま

ごめんなさい!
    返信くださってたのに、気付いていませんでした(*_*)

私も 楽天愛好家です(o^^o)じゃあ、検索しなれたページで 調べます!

確かに!雑誌とか、HPとか素敵だなと頼んでみて、あ、これは スタイル自体違う…って思うことが多々ありましたが笑
    確かに スタイルの良い外国人のページとかだった気もします!

写真と実物が違うとか、もはやサギですよね(T_T)

最後にもう一つだけ(一つだけを連呼する相棒の杉下さんのようですね…ごめんなさい笑)

ネイビーのワンピースを着た時の靴と鞄の色合いを教えて下さい!

服がネイビー(黒っぽい)と 靴も黒っぽくても良いですか?それとも、黒すぎちゃうので、白系の靴の方が良いですか?

• 2月21日
  • でこぽん

でこぽん

靴は黒でいいと思います😊
    鞄はシルバーグレーとかのクラッチやパーティーバッグが大人っぽくて素敵かなと思います😊

アクセをパール系にすれば
    暗すぎにもなりませんし、ショールやボレロの色を明るくしてもいいですし✨

コーデ考えてたら楽しくなってきました🤩

• 2月21日
  • ひょこまま

ひょこまま

質問攻めしてしまったのに、そう言ってもらえると助かります!(T_T)

ネイビーワンピース持ってると、長く着れそうですね!カバンは シルバーグレーで、靴は 黒!

少し童顔寄りなので、オトナ女子を目指して、少しずつ改革していきます!

たまに友達がしてくる、小粒のパールの長いネックレス(2連にしたりアレンジ自在の様子)も 正装アクセサリーなんですか?それとも、少しカジュアルアイテムですか?

• 2月21日
  • でこぽん

でこぽん

童顔羨ましいです😍
    二連のパールネックレスでも全然大丈夫ですよ😄

厳密に言うとコットンパール(しわしわってなった和紙みたいなパール)とかは正装には不向きですが、つるっとした普通のパールであれば、グレーでなければ大丈夫です〜😄

• 2月21日
  • ひょこまま

ひょこまま

年齢とかけ離れて行く童顔…服装を誤ると 老けた大学生みたいにもなるし、大人っぽい服装には及ばず、持て余してます…(*_*)笑

二連にできるパールネックレス、アレンジが効いて面白いなって思ってたので、また探してみます!

早速、とこさんに教わったワードで 楽天で探して 好みのドレスをストックしてたら、見事に一つの会社のHPにまとまりました(*☻-☻*)笑

一部、ブルーノが混じってますが、買うなら ネイビーですが、柄行きが分かりやすいものをチョイスしました!

• 2月22日
  • ひょこまま

ひょこまま

✖️ ブルーノ
    ○ ブルーの
    誤字でした笑

今春に 主人の妹が結婚するそうなので、それまでにと思うと、割とすぐですね(o^^o)選ぶのワクワクします。

• 2月22日
  • ひょこまま

ひょこまま

ジャケットを合わせたら、入園式とかにも着れるデザインのも素敵だなと思いつつ、

そこまで 値段しないので、挙式に絞って選択肢を絞っても良いのかなとも思うのですが、

挙式にピントを合わせて選んだ方が良いですかね?

• 2月22日
  • でこぽん

でこぽん

私だったら結婚式兼、ちょっといいレストランたかにも着ていけるようなのにします!

入園式は別で考えます〜😄

• 2月22日
  • ひょこまま

ひょこまま

少しまた用途が変わりますもんね!
    お祝い、少し オシャレできるようなものを選びたいと思います!

妹の挙式の時には 子どもも一緒なのですが、その時は ヒールでなく、ぺたんこでも大目に見てもらえるものでしょうか?(*_*)ヒールがもともと苦手で👠💧子どもを抱っこできる気がしません笑

• 2月22日
  • でこぽん

でこぽん

お子さんが一緒であればぺたんこでも大丈夫ですよ!
    お子さん連れじゃない場合は
    低めでもいいのでヒールの方がいいと思います!
    ヒールが一応女性の正装なので!

• 2月22日
  • ひょこまま

ひょこまま

今回は 遠方ということもあって、ホテルまでぺたんこで、ヒールに履き替える予定にしています。

割とドレスはサテンの人が多いですが、ワンピースには レースが前面に使用してある物もありました。

レースは 特に花嫁さんの衣装とは気にしなくても良いですか?

• 2月22日
  • でこぽん

でこぽん

レースは全く問題ないでよ!
    白、露出度高い、以外であれば基本大丈夫です!

• 2月22日
  • ひょこまま

ひょこまま

大変参考になりました!
    レースのワンピースも可愛くて惹かれています!

お子さん、目が離せない時期でしょうに、返信が早く、大変 助かりました!

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 2月22日
  • でこぽん

でこぽん

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    お役に立てて良かったです〜😆

結婚式楽しんできてください💕

• 2月22日
  • ひょこまま

ひょこまま

スピーチさえなければ、最大の気分転換になる予定だったのですが…笑

ほぼ一日、主人に預けてのお出かけは 初めてなので、楽しんできます!

ありがとうございます

• 2月22日
  • ひょこまま

ひょこまま

さかのぼって質問してすみません…

元プランナーさんにも お客様の様子、もしくは 名案をお伺いしたいのですが

式場で ペタ靴からヒールに履き替える場合、ヒールは どのように持参する方が多かったですか?

サブバッグは持っていますが、靴を入れたらぱんぱんでみっともないし、紙袋は マナー的に今ひとつらしく…

お知恵を拝借したいです(o^^o)
    よろしくお願いします

• 3月7日
  • でこぽん

でこぽん

式場で靴だけ履き替える方というのを
    あまりお見受けしなかったので参考になるか分からないですが…

・紙袋など簡易なもので持って行って他のゲストより早めに行って履き替えてクロークに預ける。

・大きめのボストンバッグなどを
    サブバッグにして、荷物を全て入れ、履き替えたらクロークに預ける。

もしくは、履き替えられる意図にもよりますが、ペタンコぐらい安全で楽なヒールの靴を買う!とかは どうでしょう?🤔

• 3月7日
  • ひょこまま

ひょこまま

紙袋もありなんですね!(o^^o)

そのボストンバッグなるものは、オシャレなものということでしょうか?

なるほど!楽なヒール案はありませんでした笑

• 3月7日
  • でこぽん

でこぽん

紙袋、あまりよろしくないので、人目に着く前に履き替えちゃえば、まぁアリかなと思います!
    預けてしまえば紙袋もって会場ウロウロしなくて済みますからね😄

ボストンはオシャレというか、紙袋よりは良いかな?という感じです!
    荷物があるなら、服装にそぐわなくても持ってても仕方ないですからね😅

チャンキーヒールとかなら楽で安定感あるし、いいんじゃないですかね😊

• 3月7日
  • ひょこまま

ひょこまま

確かに!式場内に持ち込まなければ、ギリギリセーフとも言えますね!

週末に行くのですが、ありがたいことに 少し寒そうでコートも着てるし…なんとか、ボストン案もやりきれそうです!(o^^o)

チャンキーヒール!また調べてみます!

ここでまたベストアンサーを差し上げたいところですが、その機能はなくすみません…

時間が経っていましたのに、また優しい回答下さってありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 3月7日
  • でこぽん

でこぽん

いえいえ😊
    相談して頂けることは
    嬉しいことなので、逆にありがとうございます😊

楽しんできてください〜☺️✨

• 3月7日
  • ひょこまま

ひょこまま

ほぼ一日中、子どもを主人に預けて出るのは初めてで、

数日前からあの荷物はどこへ入れて、あれも要るこれも要ると ウキウキ浮き足立って、どんどん荷物が膨らんでいきそうです笑

• 3月7日
ひょこまま

投稿者です!

オフホワイトではなく、シャンパンベージュみたいな色です!ごめんなさい

あるちゃん

ネイビーのワンピース、全然ありだと思いますよ。
なんなら、結婚式などにも無難かと。

• ひょこまま

ひょこまま

ありなんですね!

ありがとうございます!
    オススメがあれば教えてください(o^^o)

• 2月21日
capriccio

先月、部下の結婚式に出たとき
写真のネイビーのワンピースに
パールのネックレス
クラッチとパンプスを
グレージュにして行きました✨

ねんれ

• capriccio

capriccio

途中でした💦

年齢的にネイビーの
    ワンピースをもたれてると
    何かと重宝しますよ🤗

• 2月21日
  • ひょこまま

ひょこまま

お写真も添えて頂いてありがとうございます!

ちなみに、どこの物か伺うことはできますでしょうか?╰(*´︶`*)╯♡

こういうワンピースだと、羽織物も要らないんですね(o^^o)

• 2月21日
でこぽん

楽天とかで全然いいと思いますよ😄
私も楽天ヘビーユーザーです🤣

予算にもよりますが、そんなにお金かけたくないなら、なおさら楽天とかがいいと思います!

商品を選ぶポイントですが、韓国人モデルを使ってるサイト(みんなKARAみたいな顔で細すぎ)は
安くて可愛いものでも買わない方がいいです!

母体が日本人経営じゃない場合が多く、写真と実物が全然違う、縫製が雑すぎるなど、トラブルが多いですので💦

• でこぽん

でこぽん

あ💦
    書くところ間違えちゃいました😭

• 2月21日