※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

旦那に、共働き中の負担を理解してほしいです。家事や育児、保育園の手続きなど、公平に協力してほしいです。

旦那よ、携帯ゲームする暇あるならやることない?って聞いてくれ。
こっちは、フルで共働き中、朝子ども起こして何もせず会社に行く旦那とは違って、朝から旦那より45分も早く起きて、夕ご飯と子どもの朝ごはんと旦那と自分のお弁当作って、子どもに食べさせて保育園送って、仕事行って、お迎え行って夕ご飯食べさせて、風呂入れて読み聞かせして、寝かしつけして、洗い物して、全て終わってから旦那帰宅。

旦那の家での仕事はゴミ捨てと風呂掃除のみ。ご飯作れない、掃除しない。ほんと不公平すぎる!

保育園の準備や書類関係とか全くやらない。つーか他人事!

共働きでも、やっぱり保育園の手続きとか準備とかってぜーんぶ妻の役目なんですかね??

うちは、家計もなにもかも、私がやらないとです。
まじでうちの旦那は脳みそ腐ってるんじゃないかと思います。

コメント

はっちき

うちもそんな感じでした!いまはもう半強制で家事やらせるために、洗濯物干すのは旦那帰ってきてからって決めてます..😭そうじゃないと不公平で死にそう!😂

あとは、夫が帰り早かったり夜勤明けの時は必ず飲みに出掛けるか、遅くまで残業して全部やってもらいます。それやってから、旦那なりにこっちの大変さも理解したようです。

だからといって進んで何かしてくれるわけではなく、こちらからの指示ベースなんですけどね。。

• モカ

モカ

ほんとやらないとわからないんですよね!!私は日曜出勤の時に子ども見てもらってますが、何したか聞くとほとんど昼寝してて、さすがに寝かせすぎでキレました!それは子ども見てるって言いませんて!

子育て大変でしょ?ってきいても楽勝とか言うしほんとムカついて仕方ないです。
    日曜見ても、掃除や洗濯など家事をいっさいやらないならラクですよね、。
    私ももう少し手伝ってもらいます!

• 2月20日
  • はっちき

はっちき

そうそう!自分の時はほんと子供生かしとくだけって感じですよね。
    全部終わらせてこそだろーって言いまくりました~😂

うちの場合はわたしも家事きらいなので、夫がやらないならこのレベルしか無理とばかりに、家汚いです笑
    でも夫は全く気にならないらしく..

ていねいな暮らしとか憧れるけど、我が家は一生無理😱笑

• 2月20日
  • モカ

モカ

私も家事苦手ですー😵
    細かい旦那じゃないだけまだ幸せなのかな?
    お互い頑張りましょうね💦

• 2月21日
ゆり

はじめまして*.。・

分かります。
うちもそんな感じです(T_T)

言わないとしない。
言うとイライラする。

あんなに好きだったはずなのに
本当にストレスです(/o\)

自分なりにストレス発散法を
見つけて
なんとか乗り切りましょう(。>д<)!!

といいつつ
さっきもけんかしてました。笑

• モカ

モカ

不公平さ、半端ないですよね??

察しろよ!ってなります。

視野狭すぎて探しものとか全然たのめないし!

• 2月20日

うちも初めは亭主関白ぎみでした。
ですがブチ切れて強制的に家事分担になりました(^^)笑
でも旦那は船乗りで仕事行くと半年帰って来ません。
なのでほぼ1人で頑張ってます😭💦

• モカ

モカ

旦那様半年とかいらっしゃらないんですね!大変ですね😵
    ワンオペ大変でしょうけど時々は息抜きして下さいね😅

• 2月21日
れむりん

うちも全く一緒です( ・᷄・᷅ )

本当になんもしません。

2人目帝王切開だったんですが、
出生届、児童手当、乳幼児医療証、
手続き全て退院の日に私がやりました。

これから確定申告、職場復帰の為保育園入園申し込み手続きも全くの他人事( ・᷄・᷅ )

確定申告なんか、住宅ローン名義自分の癖に仕事休めないから行ってきてって、、、まだ産後1ヶ月も経ってません。

本っ当にイラつきますw
子供の事も自分がいいときだけ、
構って!!!

常にYouTubeとかゲームしてます。
呆れますね\( ・ω・ )/

モカさんも大変でしょうが、
同じ境遇の人達いっぱいいます😭🙌

お互いがんばりましょ😂✨

• モカ

モカ

わかりますー!私も退院した足で役所で手続きやりました😅旦那、何もできないし、抜けがあったら嫌なので自分でやりました😵

同じ境遇の方たくさんいるんですね!
    元気でます!
    頑張りましょう⭐️

• 2月21日