※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピュンタ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がテレビやDVDを見ないと寝付かなくなり、昼寝も同様です。寝る前の刺激を減らしたいが、子供はリモコンを持って泣きながら寝室から出ようとする。改善方法を教えてください。

1歳8ヶ月の子供がテレビやDVDを見ながらでないと夜寝付かなくなってしまいました。
年末までは暗くしてオルゴールをかけてミルク飲みながら寝ていたのですが、年末年始実家に帰省中テレビ見ながら寝落ちしていたのが癖になったのか、眠くなると自分からリモコンを持ってきます。
寝室で絵本を読んで暗くしてミルクをあげても、飲むだけ飲んだら起き上がり隣のリビングへ私の手をつかんで連れて行こうとします。無視して寝たふりをしたり、時には怒っても、暗闇のリビングへ自分から行きリモコンを持ってずっと泣いています。結果根負けしてDVDを見せると、だいたい5分から10分くらいで寝てしまいます。
かれこれこの寝落ちが2ヶ月間毎日続いています。
最初はたまにはいっかあ、と思っていましたが、横になりながらDVD見てるので目にもよくないだろうし、寝る前に刺激を与えたくないので止めさせたいと思っています。

昼寝もこの方法でないて寝なくなってしまいました。

どなたか同じ様な方いますか?
改善できた方いましたら方法を教えて下さい。

コメント

coco25

昼寝は同じくTVやDVDを見ながら私の膝にコロコロして寝る!ですが夜はミルクを持って「ミル待ちの方居ませんか〜?」と声を掛けると自ら寝室に行きいつもミルクをあげる定位置で待機。飲み終わるとしばらく布団をコロコロ転がって寝る感じが定着しています😅
夜もTVで寝落ちは目にも脳にも良くなさそうですが、5分くらいなら...なんて思ってしまいます💦
アドバイスではなくてすみません😔
私はミルクで寝させるのをそろそろやめたいと思っていますがミル待ちの方〜!が定着してしまっていてなかなか難しいです😞

• ピュンタ

ピュンタ

「ミル待ちの方いませんか~?」ほっこりしました(笑)
    しばらく転がって寝てくれるの理想です!
    天井に星空のライトを照らしたり工夫してみたのですが、全く興味なし、、😁💧
    テレビをカーテンで隠して、テレビさんもうネンネ、、と言っても通用せず、、

うちも本当はミルクそろそろ止めたいです。1歳半検診で、虫歯になりやすいし栄養も足りてると言われました。

理想は絵本読んでトントンで寝る、、なのですが、なかなか上手くはいかないもんですね、、

毎晩怒って泣いてるのも可哀想なので、もうしばらく様子みてみます。
    だいたい同じDVDなので、そのうちDVDにも飽きてくれることを願って、、

同じような方の意見聞けて少し気が楽になりました。
    ありがとうございました!

• 2月21日