※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26
子育て・グッズ

混合育児中の2ヶ月の赤ちゃん。母乳6〜8回、ミルク4回。母乳の量が減る心配あり。頻回授乳で母乳を増やすべきか悩んでいます。改善アドバイスをお願いします。

母乳について😊
生後2ヶ月ちょっとの混合育児です。
ミルクは1日に4回
お昼、3時、風呂後、寝る前🍼トータル300程
母乳は1日に6〜8回です😊
スケールで測ると夜中と朝方は100程
昼から夜は40〜50になります😤❗

最近母乳の回数も安定し
ミルクの回数も4回と落ち着いてきて
前まで母乳でストレスだらけだった私の気持ちも穏やかなんですが
月齢が進む事に飲む量も増えてくと思うので今のままじゃ母乳は増えずに減ってくのかなと心配になりました。
母乳寄りにしたいなら、やはりまだまだ頻回で頑張るべきでしょーか?もう2ヶ月も過ぎてるので遅いでしょうか。

改善点などあったらアドバイスお願いします🌱

コメント

かずのこ

同じく2ヶ月の子を持つ母です。
すごく細かく授乳を記録されているのですね〜☺︎
わたしは現在完母なので、もうミルクを買っていない状態なのですが(サンプルで貰ったやつをいざというときのために残してあるくらい)、JMRIさんの授乳の様子を見てうちの子足りてないんじゃないかと逆に心配になりました。
1日7回から多い時で10回、大体2.3時間置きで夜中はまとめて寝るようになってくれたので5時間くらいあげずにいられます。
最初は混合でないと体重が足りなくて困りましたが、ミルクに頼りつつ母乳を頑張り続けたら1ヶ月健診での平均で体重をクリアしその後の赤ちゃん訪問の時に授乳量を計り十分でているので大丈夫だろうということで完母に切り替えました。最近はまた、母乳がちゃんと飲めていないんじゃないのか不安な時もありますが漏れるほどウンチも出ていますし元気そうなのであまり神経質にならないようにしています!

• 26

26

おはようございます。お返事ありがとうございます(*^^*)私の場合は日中母乳だけだと間隔が開かず1時間持てばいいほうで😅なのでミルクに頼ってしまってます😫かずのこさんの場合は間隔も開いてて夜も寝てくれてるので満足してるのですね!❀.(*´▽`*)❀.私はまだまだ不安だらけで😭完母に切り替えられるきっかけが出来るとイイなぁと切実に思います(*'ω'*)

• 2月21日
  • かずのこ

かずのこ

母乳育児不安ですよね、ミルクのが量が分かってよっぽ楽です。
    わたしも泣いたら母乳あげまくっていました!
    うちの自治体は二週間後健診というのがあるんですが、そこで出生時の体重とほぼ変わってなくて…元々完母希望で自分なりにやっていましたがミルクも併用となりました。
    その時に産後院という施設で母乳のあげ方をおさらいしてマッサージの仕方が自己流になっていたことを知って正しいやり方をしたら母乳量がグンと増えました。基本は母乳で与えて夜中の寝て欲しい時やおっぱいに疲れたりおっぱいだけじゃ泣いてしまう時、旦那に育児に参加してもらう時だけミルクを足すようにしていました。産後院や1ヶ月健診、赤ちゃん訪問の度にスケールで測ってもらって母乳量を知ってミルクを減らしていったという感じです。
    常にこれ(おっぱい)飲まないとナイナイになっちゃうよ〜と話しかけてました。

• 2月22日
  • かずのこ

かずのこ

ちなみに母乳は最初の3分で十分な量が出切ってしまうそうです。
    でもその子によって3分で飲み切れる子もいれば気まぐれでその時によって飲み方が違う子もいると思うので、わたしは子供が自然と乳首を離すまで(満足するまで)は与え続けて来ました!
    そして明日というかもう今日ですが、市の身体測定があるので初母乳だけで1ヶ月を終えた状態での体重の変化を見に行ってきます!
    足りてなかったらまた混合に戻ってしまうかもしれませんが…(涙)
    授乳終えたのでおやすみなさい。

• 2月22日
  • 26

26

こんにちは!身体測定良い結果いただけましたか??(。ŏ﹏ŏ)
    私ずっとYouTubeとかお手本に母乳マッサージしてました😨やはり産後院などに行って指導してもらうべきですよね😫右の乳首も吸いずらいし出ないしで、ものの1分で吸い付きが極弱になってもはや絶望的です!笑
    皆さん頑張ってて尊敬します(*´˘`*)
    私はとりあえず100日、3ヶ月まで頑張るつもりです。でも三ヶ月過ぎてもこのまま、、吸うのも下手、おっぱいも量が増えないっていう状態が続いてたらミルク増やしていく予定です(;_;)

• 2月22日
  • かずのこ

かずのこ

行ってきました!体重が出生時の2倍になっていました!!!
    測定するとカウプ指数というものも出してもらえるのでミルクや母乳が足りてるかの目安になるかと思います。
    最初わたしも溜まってる(張る感じがある)のに出てなくて助産師さんにマッサージしてもらったら漏れ出てくるようになりましたよ!ものすごく激痛でしたけど…自分でだと加減していたなと思いました。もう今では事前のマッサージをしなくても飲ませられるのでマッサージしている間にギャン泣きして待たせることもなくなりました。
    ミルクは飲むんですよね?であればちょっと吸いにくいだけだと思います!乳輪の更に周りを引っ張るより押すようにしマッサージしてみてください☆
    でも夜中と朝方は母乳だけで100出てるのであれば母乳は十分でていると思いますよ♡
    母乳は夜作られるので夜は必然と量が減るそうなのでミルクで補ってあげると満足すると思います。
    短時間で泣いてしまう時はお腹空いた以外も考えられるのですぐおっぱいにするのではなくて、とにかくあやすか衣服&室温を調整する、清潔にした指もしくはおしゃぶりを吸わせるなどして授乳間隔を広げた方がおっぱいへの吸いつきも良くなりますよ!
    乳首の方が哺乳瓶の乳首よりも吸いにくいので、我が子はそうしているうちに吸う力がついて夜中もオムツ替えと授乳を含めて20分程でまた眠りにつくことが出来るようになりました♪
    お互い子育て頑張りましょう!

• 2月22日
  • 26

26

に、2倍ですか?!(;`Д´)<お゙お゙!
    すんばらしいですね😭頑張った成果が出てますね!!おめでとうございます😭😭󾭠󾭠私も明日予約出来たらマッサージに行こうかと思っています❀.(*´▽`*)❀.今日は頻回頑張ってみましたが吸えてる気配が無さそうで結局お腹すかせてそうな息子にミルクを与えてしまい😱根負けです。。😱でも、言われた通りひたすらあやしてたらご機嫌でいてくれてた時間もありました❤
    私もできる所まで頑張ります!!(;_;)
    かずのこさんのようになりたいです😌󾭠
    沢山のアドバイス感謝です( ᵕᴗᵕ )♡

• 2月22日

私も生後2ヶ月の混合です!
2/14に日帰り型産後ケアに行き母乳量の増やし方を教わりました。

それまではミルクは1日7回トータル580mlでしたが、今は1日3,4回トータル340mlを2週間実践しているところです!
来週また産後ケアに行き、体重から母乳量が増えたか見てもらう予定です。

また、「母乳は3ヶ月までなら増やせるから、あと1ヶ月頑張りましょう」と助産師さんに言われました。

私は家にスケールがあって毎日何度も測ってしまってたんですが実践中の2週間は測らずとにかく母乳をあげています!

母乳量増やすのもまだ間に合うと思うのでお互い頑張りましょう!!

• 26

26

日帰り型産後ケア?!そんな素晴らしいケアがあるんですか󾭠私もミルクの回数とトータル量減らそうかなと今日から頑張っております😅💦💦赤ちゃんは泣いてますが。。もう一度頻回始めてます。3ヶ月まで増やせるんですね!!励まされました。ありがとうございます。頑張ります!❀.(*´ω`*)❀.

• 2月21日

退会ユーザー

産後ケアは保健所に相談すると案内してもらえると思います♫ぜひ活用してみてください^ ^

私もミルク減らしたら泣くし日中の昼寝が無くなりました…。
    でも母乳量は少しずつ増えてるのが分かります!
    軌道に乗るまで頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• 2月21日
  • 26

26

産後ケア調べたら札幌にもありました(*^^*)
    ちなみにmaaaaさんはミルクをどのタイミングで足してますか??
    母乳で間隔あかない時はひたすら吸わせてますか?(・_・;)お忙しいのに質問すみません!😅周りに同じよう方がいなくて😭

• 2月21日

退会ユーザー

お〜産後ケアあって良かったです(^^)

ミルクは最後を23時にしたくてそこから3時間逆算であげてます!
    なので14時、17時、20時、23時です!
    その時間に寝てたり不要そうだなと思ったらあげない時もあります。
    午前中は母乳の出がいいのでがんばって乗り切ってます♫

いえ♫私も同じように頑張ってる人がいて嬉しいです(*´ω`*)

• 2月21日

退会ユーザー

あ、母乳は基本30分くらいしか持たないのでひたすら吸わせてます😭
    頑張っても1時間( ;∀;)
    ちなみに50分吸わせても足りないようなら母乳不足だよ。と助産師さんに言われました!

3ヶ月過ぎたら吸う力もついて間隔もあいてくると言われたんですが本当か不安です😵
    とにかく今は信じてたくさん吸わせてます…

長文失礼しました💦

• 2月21日
  • 26

26

長文大歓迎です😭󾭠
    私も基本30分くらいしか持ちません(;▽;)最近はすぐに吸い付きが弱くなって後半はほとんど吸ってないようなもんで。。😂 三ヶ月過ぎたら吸う力が付くんですか!その頃までには軌道にのっていたいですね(。^ω^。)❗まさか母乳でこんなに悩むとは思ってませんでした笑
    可愛い息子のためにふんばります🙇
    ありがとうございます🙇🙇🙇❤

• 2月21日