※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nori
ココロ・悩み

看護師で、妊娠中で夜勤がつらいです。睡眠薬を飲んでいるが、寝れません。対処法を教えてください。

看護師をしています。
月に4〜5回の夜勤があります。
これまでは生活リズムを特に気にする事なく、寝不足を繰り返して来ましたが、妊娠1カ月となり、お腹の赤ちゃんを想うと睡眠は大事だと思うのですが、これまでのリズムの名残で全く寝れません。
睡眠薬も飲んでいるのですが、対処法などあれば教えてください。

コメント

ママ(*´ω`*)

妊娠中に睡眠薬大丈夫なんですか?😭💦わたしも臨月まで夜勤してました!夜勤終わりにおもいっきり寝てました😭😭💦

• Nori

Nori

ご回答ありがとうございます。
    まだリズムを整えようとせず、まずは眠い時にガッツリ寝ようと思います。

• 2月21日
⭐ちぃ⭐

睡眠薬は一応やめてください~😱
わたしも妊娠前は飲んでましたが妊娠すると主治医は出してくれませんでした😅
睡眠薬系は一番気を使った方がいいですよ、、、辛いお気持ちすごくわかりますが😣
睡眠に関しては、睡眠不足で流産することはないと思うので大丈夫だと思いますよ。これから吐きつわりや眠りづわりがあったりするので自然に眠れたりします。というか怠くて寝たきりと言う感じでしょうか、、、(・´д`・)

あと妊娠5週目だと妊娠2か月目ですね!
おめでとうございます(^^)

• Nori

Nori

とても参考になります。
    無理に睡眠リズムを整えようとせず、眠剤は控えて、今のうちは寝れる時にしっかり寝て、寝れなくても疲れを取ることに専念いたします。
    ありがとうございます。

• 2月21日
わたし

妊娠中の睡眠薬はなかなか医師も出したがりませんが飲んでいて大丈夫ですか?💧

• Nori

Nori

眠剤服用は控えるようにいたします

• 2月21日
ゆぅ

夜勤5~6回やってました。仮眠がなかったので夜勤終わって自宅帰ったら爆睡でしたけど😓たまに明けでそのまま友達とランチとか行ったりしてましたが😅
薬はできるだけ飲まない方がいぃと思います。眠れる時に寝て眠れない時は横になって体を休めるだけでもいぃと思います🙂寝なきゃと思うとよけい眠れないものですよね😌

• Nori

Nori

自分の行動と一致するところもあり、
    頂いたご意見全文が参考になります。

• 2月21日
a

睡眠薬、 私も妊娠中も飲んでました。。
対処法、日中なるべく体を動かすとかですかね!

• Nori

Nori

家事や旦那の食事の準備もあるため、無理ない程度に起きてるうちは体を動かします。

• 2月21日
たま

まだ働かれてるんですよね?
働いてるのであれば、まだ無理して睡眠リズム整える必要はないのかなと思いました。
睡眠リズムを整えようとする方が心身ともにストレスになるような気がします。
日勤のみになったり、産休に入って昼間に活動する日が多くなれば自然に睡眠リズム整ってくると思いますよ。
睡眠にこだわらず、眠らなくても体を横にするだけでも疲れは取れると思うので、明けの後は出かけたり、家事等はせずにダラダラゴロゴロ過ごすのも良いのかなと。
睡眠リズム整えるために眠剤飲む方がお腹の赤ちゃんに影響すると思うので、しばらくはご自分の体調が良く過ごせるような生活リズムで良いのではないでしょうか。

• Nori

Nori

アドバイス全文参考にさせていただき、実行します。
    産休の間に生活リズムを整えようと思います。

• 2月21日
結奈

私も産休入る1ヶ月前まで
夜勤やってました!
私は夜勤が体に合わなくて
夜勤やるようになってから
不眠症になりました!

夜勤やってる間は
もちろんリズムもバラバラ
夜 眠れないこともありましたが
産休 入ったら一日中 寝てました🤣
昨日まで働いてたのが嘘みたいに!

夜勤やらなくなると
少しずつ夜も眠れると思います!
私は夜も眠れたし昼も眠れたので🤣
夜勤やってる間はリズムが崩れるのは
仕方ないかなーって思います😱

• Nori

Nori

私も不眠症と言えるレベルです。
    結奈さんの返信に励まされました。
    産休までは無理せず、疲れを取るようにします。

• 2月21日