※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

離乳食で豆腐や白身魚を始めるタイミングや他の野菜の組み合わせについて相談です。

いつもお世話になっております。

離乳食を開始して今日で12日目になりました。
進め方は、2017年ひよこクラブ11月号付録の「離乳食基本BOOK」の通りにここまで進めてきました。

この付録のまま進めていくと、3週目から豆腐、白身魚のタンパク質がスタートするのですが、他の離乳食の本には「離乳食を開始してから1ヶ月頃を目安にタンパク質を」と書いてあり迷っています。
皆さんはどのくらいからタンパク質をスタートしましたか?

あと、付録通りに進めてきてこれまでに野菜をにんじん、ほうれん草、かぼちゃしか食べさせていません。

もっと他の野菜をあげてからタンパク質を追加した方がいいのでしょうか?


初めてのことだらけで色々勉強中ですがわからないことも多いです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

叶蒼mama💋

そんなに思い詰めなくても、、😣って思いました😥
個人差もあるし本に書いてあるからそれ通りにってなかなか上手くいかなくないですか?😥

  • ひーママ

    ひーママ

    元々細かい性格で、出産して子どものことには特に神経質になってしまいました💦
    今のところ全部完食してくれて順調すぎるくらい上手く進んではいますが、この先どうなるか…心配もありますが楽しみでもあります😊

    • 2月20日
あだむ

私もその本の通りに進めましたが、途中年末年始を挟んでずらしたら、わけわかんなくなったので、適当になりました😂
その本、離乳食初期後半のカレンダーで、いも類が炭水化物ではなくて、ビタミンに分類されていませんか?私は、そこでつまずき、どういうことだ?と疑問に思い、栄養士さんに聞きました!答えは…
どの本に書いてあることも所詮は目安でしかないんだから、そんなに気にしないこと!赤ちゃんの様子を見て、進めたり止めたり戻ったりしていいんだよ😊
とのことです😊量や食べさせる物、大きさなんかも全ては目安であって、赤ちゃんひとりひとり違うんだから、そんなに気にすることではないようですよ😊とは言ってもはじめてだといろいろ心配になりますよね😅💦

  • ひーママ

    ひーママ

    今本を見てみたら、確かにいも類がビタミンに分類されていました😅
    あだむさんが栄養士さんに言われた言葉は、悩んでいた気持ちが楽になりますね。
    私は細かく考えすぎて「この通りにやらないと!」ってこの先の離乳食が憂鬱だなぁ…と思っていましたが、気楽に♪楽しく♪あくまで目安に♪やっていけばいいんだなぁと私まで励まされました😊
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
  • あだむ

    あだむ

    栄養士さんの言葉を聞いてから、本とかサイトとかによって書いてあることがバラバラな理由がわかった気がして、肩の荷がすーっとおりました!
    ようはどこに基準をおくかでかわってくるんですよね💦だから、バラバラなんですよね😅バラバラってことは、そこまできっちりしなくてもいいってことなんだ!って発想にかわりましたよ!
    自分の子どもの様子を見ながら、お互い楽しくマイペースに子育て頑張りましょう😊

    • 2月20日
  • ひーママ

    ひーママ

    バラバラだと余計に迷ってしまっていましたが、きっちりしなくてもいいんですね😊
    私まで肩の荷がおりました!✨
    悩んだときはあだむさんのコメントを思い出して楽しくマイペースに、と自分に言い聞かせたいと思います😊
    ありがとうございます!✨

    • 2月20日
メロンパンナ

この通りに進めました😊
いろんなやり方あるので迷いますよね😩

  • ひーママ

    ひーママ

    わこちゃんカフェですよね💡
    私もこちらのサイトも参考にしています!!
    色んなやり方があって、逆に悩んでしまいました(>_<)

    • 2月20日
りんご

私もその本通りに進めました🎵でないと、なにをあげたらいいかわからず😵💦卵黄とかは最近になって始めましたが😰なにもわからない状態なので参考になるものがあるといいですよね☺

  • ひーママ

    ひーママ

    同じ方がいて安心しました😢
    そうなんですよね…何からあげていいかわからず、この付録だととりあえず最初のうちはなんとか進んでいくので気持ちも楽で♪
    卵黄が意外と早く出てきたので私ももう少しあとにしてからあげようかなぁと思っています。

    • 2月20日
  • りんご

    りんご

    本によってもネットによってもバラバラなこと多いので悩みますよねd( ゚ε゚;)
    後々献立も考えるのも大変ですよ😰

    • 2月20日
  • ひーママ

    ひーママ

    今はまだ野菜1品ずつしかあげたり、増やしたりしていないですが、離乳食進んでいくとどんどん品数も増えていきますもんね(>_<)
    大人の料理でさえ献立どうしよう…と思うのに、離乳食も考えるのかと思うと大変ですね💦

    • 2月20日
  • りんご

    りんご

    品数ふえたらレパートリーも増えるからいいんですけどねd( ゚ε゚;)
    そうですよねー!
    だから離乳食残りをつかって毎日クックパッドとにらめっこですよw

    • 2月21日
えまっこ

初めてだと不安ですよね😭私も慎重になっちゃってます💦
本だと結構早いですよね!
私はですが、人参、かぼちゃ、ほうれん草、じゃがいも、コーンをあげてみてから豆腐などのたんぱく質で進めました✨
なので、4.5週目くらいですかね☺️

  • ひーママ

    ひーママ

    初めての育児、楽しい事もたくさんありますが離乳食となるとやっぱり不安で慎重になってしまいます💦
    じゃがいも、コーンもあげたのですね!
    私もタンパク質は4週目くらいにしようかと…
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます!!

    • 2月20日