※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中に3~4回起きてしまい、朝までぐっすり寝る子が周りに多くて不安です。夜間断乳を考えているが、身長や体重が心配です。夜中起きるのは個人差があるでしょうか。

10ヶ月の息子がいます😋
完母で3回食でもりもり食べてます✨✨
夜中まとまって寝てくれず、3.4回は起きてしまいます😞💦
新生児の頃から回数が減ったくらいで未だにちょこちょこと起きてしまいます
時期的に寒いから、布団から出たくなくて😅添い乳してまたすぐにコテっと寝てくれるので
めちゃくちゃ辛いとかはないのですが
生活リズム的にこれでいいのか不安です
まとまって朝までぐっすり寝る子がまわりに多くて
夜間断乳を始めた方がいいのか、苦にならないならこのまま様子を見てもいいのか😢
身長も体重も全然増えていないので断乳して減ってしまうんじゃないかって心配もあって😞😞
10ヶ月でも夜中起きちゃうのは個人差なんでしょうか😖

コメント

ハロまま

うちも同じですよ🤗🌸
体重も平均よりも下です🍀

赤ちゃん相談に言った時に聞いてみたら母乳は赤ちゃんにとてもいいので苦でないのなら卒乳まで添い乳続けても大丈夫だからあげていいよって言われましたので色々な意見はあると思いますが私は添い乳続けてます☺️🎵
母乳やミルクでの虫歯もさほど気にしなくていいと言われました☘

• ちぃ

ちぃ

今まで平均ど真ん中だったんですが、6ヶ月から300gしか増えず低迷しており
    母乳の出が悪くなっていることもあり
    心配になってしまって
    2歳くらいまで母乳はあげたほうが免疫もつくと言いますもんね
    同じような方がいて安心しました😣💕

• 2月21日
  • ハロまま

ハロまま

うちはミルクを増やすより離乳食を増やすようかかりつけから指示がありましたので頑張ってるところです🤗🍀
    今まで通り母乳はそのままでミルクを減らしてます🎵
    母乳の出は悪くなりますがおっぱいもいつかは卒業しますからお仕事などで断乳するとか理由がないならお子さんの卒業を待ってもいいかもですね🤗❤️

• 2月21日
  • ちぃ

ちぃ

たしかに、今後は食事から栄養を補わなきゃならないから、ミルクを足すより食事を増やす方がよさそうですね✨✨
    一回の量は多く食べられないから、回数を増やしておやつにバナナとかあげてみようかな😋
    5月から仕事が始まるので、このまま卒業も遠くはなさそうです💦💦

• 2月23日
  • ハロまま

ハロまま

離乳食も動きが盛んになってきたらドンドン増えると思いますのでゆっくり増やしてあげるといいと思いますよ🤗❤️
    断乳大変だと思いますが無理せず頑張って下さいね🎵

• 2月23日
みたらし

私も添い乳で泣くとかはないのですがおっぱい求めて起きてきてたのであげちゃってました(^^)
1歳1ヶ月になる日に断乳しましたが今では朝まで起きません😌
断乳しても起きる子は起きるし起きない子は起きないですしやはり個人差ありますよね(´・ω・`)

• ちぃ

ちぃ

おっぱい飲んでる姿ってたまらなく可愛いですよね😣💕
    今しかこの姿は見られないのかーと思うと
    夜中でもなんでも出る限り飲んでくれーとは思ってました
    夜泣くのも、おっぱい欲しがるのも個人差の範囲って思っても大丈夫なんですね✨

• 2月21日
  • みたらし

みたらし

私は寝つきが悪くなったのでダラダラ飲ませるのもなーと思ったのと虫歯とか大丈夫なんだろうか…と心配になったので断乳しました( ;´Д`)
    断乳する時はもうこの姿は見れないのかと泣きました(´・ω・`)笑

• 2月21日
  • ちぃ

ちぃ

虫歯!!!確かに!
    ダラダラ飲みになってます💦
    まさにー!
    どーしてもぱいぱい寝落ちになってしまいます😞

• 2月21日
REka

ウチなんてもうそろそろ1歳4ヶ月!!!でも添い乳やめれず夜中も起きます(笑)
今、断乳勧めないみたいだし…
断乳も大変そだし…いいかなーって思っちャッてます(笑)

• ちぃ

ちぃ

断乳勧めてないんですね😨💦
    知らなかったです!
    子供がもう欲しがらなくなるのを自然に待つのがいいんですかね
    むり

• 2月21日
  • ちぃ

ちぃ

途中で切れて、すみません💦💦

無理に辞めさせると子供にもストレスかかりますもんね。
    なんかタイミングがすごい難しいです

• 2月21日
ちひろ

わたしも添い乳で夜頻回でした!お腹が空いているというよりおっぱいが睡眠の安心グッズになっている気がして夜間回数決めて抱っこで授乳することにしました!はじめは泣きますが数日経つと頻回ではなくなりましたよ!あとは個人差なのかなと思ってます。体は前よりは楽です!
3回食でご飯もりもり食べておられるなら夜間断乳されてもいいと思います!
断乳したらさらにご飯を食べてくれることもあると思います!
体がつらかったら検討してみてください!

• ちぃ

ちぃ

以前夜間断乳1ヶ月ほどやってましたが、おっぱい出るなら飲んでくれていた方が体にもいいだろうし
    私も太らなくてすむし(笑)😅💦
    安眠グッズわかります!
    今まさにそうなんですよね。。。
    断乳してた時は、私だと数回起きますが
    旦那の添い寝だと1回も起きなかったのでお腹が空いてるわけではなさそうですし。。。
    4月から仕事も始めるので
    疲れが取れるか不安もあり😥
    私も安眠したいー!

• 2月21日
メメメ

うちは未だに夜泣きしますよ💦💦
断乳を試みてからはぽんぽんですぐ寝てくれる時と、長引く時があって長引く時はおっぱいの方が楽だったなぁと思う日々です😅
私の周りは逆にまとまって寝る子の方が少ないかも、です!
あと、これも周りの話なのですが、夜間断乳だけ成功した人知らないです😖
大抵皆失敗してます。
そもそも夜間断乳とは?って感じです。私の友達は朝6時以前にはおっぱいあげないってルールでやっていたのですが、5時からずーっと泣いて、6時になったからあげて寝たとか言ってて、意味ないねーって話をしてました😅
結局夜だけって意味ないね、とのことで心を鬼に日中も含めた完全断乳して成功させてます!
色々言いましたが、夜泣きを理由に夜間断乳はしない方が良いと私は思います!

絶対におっぱいバイバイさせるぞー!
うぉー!!
って気になってから断乳の方が失敗せず成功すると思いますよ😁
あと体重ですが、うちの子は断乳してから食事の量が3倍近く増えて、好き嫌いも大分減って、噛むことが増えたからか歯もぐんぐん生えて。。
と素晴らしいサイクルになりました。
断乳自体はやって良かったと心から思ってます!

• ちぃ

ちぃ

夜間断乳。私もそんな感じで中途半端になりました😨
    どっからどこまでが夜間なんだ?って感じで
    9時に寝かせて5時くらいには目がパッチリでどーにもこーにも寝なくて結局明るくなったから朝だ!って屁理屈をくっつけて授乳してしまって😅
    子供からしたら、よくわからない定義ですもんね
    いつになったらくれるのかわからない不安な思いをさせてしまったような気がします

たしかに、今日から断乳だー!!うぉーーーー!くらいのがわかりやすくて、いいかもしれませんね
    夜間断乳してから徐々に断乳というパターンもあるようですが、
    うちの子はどちらかというと日中のが欲しがらずおしゃぶり代わりのぱいぱいなので😣
    出るうちはギリギリまで飲ませようと思います✨

断乳した後にいいこと尽くしですね!!
    タイミングと取り組み方がばっちり合っていたんでしょうね❤️❤️
    どのタイミングが一番いいのか、まだまだわからないです😣
    4月から保育園で生活リズムが変わるので落ち着いてから考えてみようと思います!

• 2月21日
みなっちママ

2歳になった娘がいます👧

新生児の頃から寝るのが下手くそで、夜まとまって寝てくれたのはやはり断乳してからでした。
断乳したのが11ヶ月の頃だったので、今のちぃさんの息子さんと同じ月齢ぐらいです。
2人目が欲しかったので、親の都合での断乳で心苦しかったですが断乳すると今まで夜中ちょこちょこ起きてたのが嘘みたいに寝てくれるようになりました。

私も添い乳で乗り越えてたのですが、やはり添い乳に慣れるとちょこちょこ起きるみたいですが眠気には勝てませんもんね…。

三回食しっかり食べれてくれているのならこれから体重も身長もすくすく育つと思いますよ。
それらも個人差かなりありますしね。
食べてくれてるのなら大丈夫ですよ。

ちぃさの気持ち次第ですので参考までに思ってください。
私はあの頃断乳してよかったと思ってます。
睡眠がよくとれて私自身に気持ちの余裕ができたので😉

一気に断乳ではなく夜間断乳から始めました✨

• ちぃ

ちぃ

そうなんですー😫😫
    二人目!!私も二人目を考えているので、どのタイミングで??という感じで。
    夜間授乳をしていると生理が戻りにくいというのもあって、夜間断乳してみましたがまさかのすぐ生理が来て(笑)
    ただ、今は夜間授乳をしてるので次また来るのか来ないのか😅

体重も身長も低迷していますが、わりとご飯はしっかり食べてくれているほうだし
    体調が悪いわけではなさそうだし
    よく動き、よく笑うので個人差と考えて大丈夫なんですかね😣

夜中寝れないとやっぱり疲れは取れないですよね。。。
    私もぐっすりまとまって寝たくても、寝れないし
    泣こうが喚こうが、旦那は気が付かないし(笑)
    参考にさせていただきます!ありがとうございます❤️

• 2月21日
ぽやこ

うちの娘も何度も起きます…
多い日は6回くらい起きます😭
抱っこで寝ないときは、おっぱいをくわえさせていますよー。
保健師さんに相談したら、諦めて付き合うか、断乳だと言われました。
かといって、断乳すれば寝るっていうわけでもないそうです(^^;
個人差ですよね(^^)

• ちぃ

ちぃ

6回も起きるんですねー😣💦💦
    ぽやこさんも寝れない毎日なんですね😣
    断乳しても私と一緒だと甘えが出てしまって起きてました😅
    その時はぱいぱいは諦めてトントンで寝てくれましたが、
    起きていたのであまり状況は変わらなかったですね。。。

• 2月21日
B

うちは夜寝る前だけ母乳+ミルクをあげてお互いグッスリ眠れるようになりましたよ😄

• ちぃ

ちぃ

ミルク!!
    たらふく飲んで、ぐっすり眠れるようになったんですね!!

• 2月21日