※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
妊娠・出産

安定期に入るのでウォーキングを始めたいです。妊婦でもできる筋トレも調べています。体重管理に気をつけたいです。運動の程度や方法について教えてください。

おはようございます♩

来週から安定期に入るので、そろそろウォーキング等を始めようかなと思っています(^o^)
色々調べていると妊婦さんでも出来る筋トレをしている方もいました!
皆さんはどの程度、どの様な運動をされていますか?

去年出産した姉が17kgも増えてしまったらしく
体重管理はちゃんとした方がいいと
言っていました😓

医者から言われている体重で抑えたいと思っています!

よろしくお願いします☺️💦

コメント

おゆちゃん

スクワット、膝をついて腕立て軽い腹筋ですね!(((o(*゚▽゚*)o)))

そのくらいしかしてないです。

• sss

sss

軽い腹筋もしていいんですね♩
    安定期入って許可おり次第始めてみます(^_^)

ありがとうございます💭

• 9月24日
よしじゅん

私はお腹が張りやすいのでウォーキングは止めてました。今日からマタニティスイミングに行き始める予定です😄

シルバーウィーク前までは仕事をしていたので、片道通勤約2時間が良い運動になっていたみたいです😅

今の時点で6.5~7キロ増です。
(なぜか体重が1キロ位増減します😅)

病院の母親教室では7~9キロ増が理想的、と言われました😄
赤ちゃんの体重や羊水、胎盤等で5キロはあるらしいです🍀

• sss

sss

マタニティースイミング楽しそうですね♡私もそういった物に通いたいです😭!

6.5〜7kgだと増えていない方ですよね?ちゃんと管理できていて素晴らしいです!

私はBMIが20なのですが、医者によると20は7kgまでらしく・・よしじゅんさんの様にちゃんと管理できるか不安です(´・_・`)

ありがとうございます☺️

• 9月24日
  • よしじゅん

よしじゅん

7キロまで…て厳しいですね😱💦

うちの病院でもらったテキストだと…BMI18.5-25の人が7~12キロまで😉🆗になってます。
    BMI18.5の人で12キロ、25の人で7キロ増が目安みたいです。

「うちの病院の方針は、体重が2週間で2キロ以上増えてる…とか極端な場合のみ、体重指導はしません。なぜなら、妊婦さんのストレスになるからです。ストレスが一番良くない。」と女医さんが言ってました。

ちなみに私はBMI23です😁

• 9月24日
  • よしじゅん

よしじゅん

あ、間違えました💦
    極端に増えた場合のみ、体重指導があるそうです😅

• 9月24日
  • sss

sss

厳しいんですかね💦

私なら7〜12キロまでなら良いんですね!
    7キロと言われて、これくらいが普通なのかと思っていました(笑)

体重指導があれば食べる物も気にし過ぎてストレスになるんですね・・そんな優しい女医さん羨ましいです😭

• 9月24日
  • よしじゅん

よしじゅん

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございますm(__)m💓

病院の母親教室で当たった先生が、たまたま良かったんだと思います(^_^ゞ

ご自身も2人お子さんがいらっしゃり、経験談を話してくださいました。

「嫌いな物は食べなくていい。私は牛乳が無理なので、病院の食事も牛乳をヨーグルトに変えてもらってました。その位のワガママは言っていいです。ストレスになる方が良くない。」
    と言われるような男前の女医さんでした(笑)

• 9月24日
  • sss

sss

いえ♡
    親切に色々教えて頂いて、助かりました(^o^)

本当に男前な女医さん!
    そういった良い先生は残念ながら当たりませんでした😲

でも、色々教えて頂いたので無理のない程度に頑張ります♡

• 9月24日
sss

追記です!

既に出産した方や、もう臨月の方で、出産前から体重があまり増えなかった、又は体型はあまり変わらなかった方は何をされていたかも教えて頂きたいです☺️

妊娠の週数によって、かえましたけど最初は床拭きから始めて、後期になってからは床拭き+階段昇降+スクワット+ウォーキング一時間+マタニティーヨガをしていました!

• sss

sss

ウォーキング1時間も!
    私も頑張ってみます(^_^)☆
    マタニティーヨガずっと興味があったので調べてみますね!

ありがとうございます☺️

• 9月24日
k.mama

私はお風呂上がりにストレッチ
してました(^^)

特に足の裏同士を合わせて座り、
膝を床に押してました!
なんとなく骨盤開く気がして
赤ちゃんが通りやすいと思って(^_^;)

お風呂上がりのストレッチは
血行を良くするし
ダイエットにもいいですよ♫

• sss

sss

ストレッチ!
    身体が硬いのでずっと避けていましたが・・挑戦してみようと思います♡

ありがとうございます😄

• 9月24日
むぎまり

おはようございます。

私も安定期に入り、そろそろウォーキングを始めようと思っています!

先日助産師さんからウォーキングについて言われたのは、
買い物などのついでではなくて、ウォーキングだけの時間をとって、赤ちゃんのために歩く(一時間が目安)ことが大事だそうです♡

• sss

sss

おはようございます☺️

なるほど・・一時間赤ちゃんのために歩く、と言われたらウォーキングも楽しく感じますね♡
    私も安定期入ったら赤ちゃんのために歩きたいと思います(^_^)

ありがとうございます☁️

• 9月24日
マークアーサー

普段から筋トレ好きで腕立てとか腹筋してましたが、youtubeでスクワットの簡単なやり方を見て実践したところその効果に驚いてます。足の筋肉は身体の中でも大きいの方なのは知ってましたが15×2セットだけで下半身からあったかくなってきて適度にキツくてとってもいいですよ!お尻がキュッと上がりました!

• sss

sss

お尻がきゅっ!いいですね♡
    なんか最近肉付きが良くなってきたのでYouTubeみてみます!
    ありがとうございます☺️💓

• 9月24日