※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ♡
妊娠・出産

里帰り出産を予定していた37wの妊婦です。実家が汚く、父がタバコを吸い、猫も部屋に。父に注意しても聞いてくれず、退院後は自宅に戻る予定。急に予定変更した場合のアドバイスを求めています。

里帰り出産を予定していた37wの妊婦です
。実家が汚く、父もタバコを吸い、飼い猫も(今までは外で飼っていたのに今では)部屋の中に入れているみたいで帰りたくありません。
父にも赤ちゃんに影響があるからやめて…と話をしたが自分たちが赤ちゃんのときもタバコは吸っていたし、猫もいたから大丈夫だと言って話を聞いてくれません。
なので自宅から病院までは遠いですけど退院後は自宅に戻ろうと思います。
里帰り出産を予定していたけど急に予定を変更した方がいたらアドバイスがほしいです。

コメント

おぐらあん

タバコに関しては、赤ちゃんに与える影響をこんこんと教え込むしかありませんね…(´ω`;)
お父さんにはせめて別の場所で吸ってもらうとかしてもらえば良いと思います。

猫に関しては、うちも実家は犬猫両方とも室内飼いですが、動物がいるとアレルギーになりにくくなるという話もあるので、気にしてません(^ω^;)

出産後は初めてのことだらけですし、1人で何でもやっていくのはかなり大変だと思いますので、やはり里帰りして家族に協力してもらった方がいいと思います…。
まずは、主様が主様のご家族に「出産後はやっぱり自宅に戻ろうと思ってる」とお話を切り出されてはいかがでしょうか。
そしてその理由などを話した上でご家族で話し合われて、それでも主様がやっぱり無理!と感じられるなら自宅に帰る選択肢を選んでもいいと思います(´・ᴗ・`)

• しらこ♡

しらこ♡

やっぱり家族の協力が必要ですよね‼︎
    父以外の家族が非喫煙者なので今までも父には外でタバコを吸って、しばらくしてから部屋に入るように言っていたのですが、なかなか守ってはくれなかったので教え込んでも聞いてくれるのか…笑

猫に関しても室内飼いだったらいいのですが室外にも出入りをするので、そこが心配なんですよ…

• 9月25日
chay

タバコ吸ううえに
猫がいるのは赤ちゃんにとっては
良くない環境ですね(;_;)
しかも聞く耳持たないなんて…

私は里帰りしましたが
しらこさんの立場だったら絶対
自宅を選択します!
新生児なら尚更清潔な環境で育ててあげた方がいいと思いますし
自分自身タバコを吸って猫がいる中で生活するなんて空気悪くて無理です!
大人でも不快ですから
赤ちゃんならもっと辛いと思います(;_;)
ぜひとも子供のために自宅に戻ることを選んであげてほしいです!

• しらこ♡

しらこ♡

赤ちゃんにとっては良くない環境ですよね(;_;)
    とくに新生児なら尚更…

初めての子どもなので特に神経質になっているだけかもしれませんが、父にとっても初孫なんだからタバコを吸うことで赤ちゃんに影響があるということを分かってもらいたいです‼︎笑

• 9月25日