※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ABC1005
子育て・グッズ

乳児湿疹で保湿していたが、医師に逆効果と言われ保湿中止。しかし、ガサガサが増えて困っています。保湿の必要性について教えてください。

現在生後4ヶ月で、いままでお風呂あがりに保湿でヒルドイドローションを全身にぬっていました。たまに乳児湿疹?でカサカサになりますが、ヒルドイド塗れば数日で良くなっていました。しかし、四ヶ月検診で、乳児湿疹は脂が過剰だから保湿するのは逆、といわれ、保湿しなくて良いと言われました。保湿をやめて一週間になりますが、どんどんガサガサが増えてきました... みなさん保湿はどの程度やっていますか?それとも、全く保湿していませんか?

コメント

けろち

乳児湿疹は脂を出すために保湿をしなくていいと思われがちですが
保湿をしないと乾燥すると伝えると皮膚科医から保湿をやめるなと怒られました。

一人目が乳児湿疹が酷かったんですが、
脂が原因で乳児湿疹になることもあるけど、どっちみち、保湿して肌のバリア力を高めてあげないといけないと言われて、保湿は欠かさず、さらに一日に何度も湿らせたガーゼで洗うように優しく拭いては保湿を繰り返すように言われました
保湿はしてあげた方がいいと思います。(こまめに清潔にしながら)

うーたん

産まれた時から、お風呂あがりに塗ってあげていましたよ(*^3^*)
ワセリンです☆

みほ

乳児湿疹はお風呂で泡でしっかり洗い、保湿もしっかりした方がいいと思います😊病院ではそう言われました。3歳くらいまでは保湿は必ずした方がイイですよ!

あいあい

同じく4ヶ月です☺️
お風呂あがりはベビーローションで身体全体を塗って、乾燥がひどいところにはプラスでワセリン塗ってます!!

1度塗っていない日があり、吐き戻しのせいかすごく首回りが荒れてしまう時がありました。その時一日に何回かワセリンをこまめに塗って治ったので、そこからまたお風呂上がりだけに戻しました( ^ω^ )たまにお出掛け前にもワセリン塗って出る時もあります!!塗らないと乾燥しちゃいますよね🤔

お子さんがどれくらいの乳児湿疹なのかわかりませんが、私なら心配なので皮膚科に子供連れて行って、先生に聞いちゃうかもしれません😂笑

あや

私はお風呂上がりに
ピジョンのミルクローションを全身に塗ってますよ〜!
3ヶ月ぐらいから保湿はしてあげた方がいいって聞きました!

ルナ

乳児湿疹でガサガサになってしまう部分が気になり、1ヶ月健診の時に小児科の先生に聞いてみたら…
①沐浴前にベビーオイルで皮膚をやわらかくする
②石けんで丁寧に洗い、しっかり流す
③保湿ローションでしっかり保湿する

とアドバイスを受けました。
だいぶ良くなってきましたよ!
保湿は大切みたいですね!