※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

2才の女の子、低体重低身長でホルモン治療の必要性に不安。同じ経験の方いますか?

2才になったばっかりの女の子。低体重低身長で赤ちゃんの頃から定期的に病院に通院して経過を診てもらっています。
今日計ったら身長78体重9.5で、「4,5歳位からホルモン治療かな??」と先生に言われました。ちゃんと聞けなかったのですが、やっぱりホルモン治療がいるくらい小さいってことですよね😣色々不安です(>_<)低身長で様子見てる方や同じ位の子いますか?

コメント

ピザりん

5歳の娘がホルモン注射しています。わかる範囲でならお返事しますよ(^-^)

• かすまま

かすまま

横から失礼ですが、うちの娘もうすぐ6才で99センチです。簡易検査でホルモン値がギリギリ範囲内なので半年ごとの検査だけで不安です。娘さんの身長教えて貰ってもいいですか?

• 2月20日
  • ピザりん

ピザりん

こんにちは(^-^)
    5歳1カ月時点で95.3㎝です。検査5種類を2クール目(検査開始から1年)で認定されました。子供は低身長の-2.5以下に当たるため、特定疾病に認定されています。

• 2月20日
  • かすまま

かすまま

お返事ありがとうございます。
    治療開始からどれぐらい伸びてますか?

• 2月20日
  • ピザりん

ピザりん

治療から3カ月程度で効果が出始めるのですが、3カ月で+1ミリだったのが3~5カ月の2カ月で+3ミリです(^-^)

• 2月20日
  • パンダ

パンダ

回答ありがとうございます!治療されているのですね。今まで曲線の1番下に沿って成長しており、ホルモン治療などは言われたことがなく、考えていなかったので、治療のことが全く分かりません。
    大阪loverさんのお子さんの1歳半、2才、3歳頃の身長、体重など差し障りなければ教えて頂けますか?

• 2月20日
  • ピザりん

ピザりん

1歳半74.5
    2歳77.8
    3歳85.7
    子供は3歳まではそれなりに曲線に沿っていましたが、3歳以降急に曲線から下に離れていくホルモン分泌異常の低身長でした。

低身長にはいくつか種類があり、子供のときは始めに腫瘍を調べる頭部MRIや手の骨年齢を調べるレントゲンを取り、MRIでは気になることがなかったのでホルモン分泌の負荷検査が始まりました。骨年齢は実年齢より-1歳相当という診断でした。

ホルモン分泌異常の負荷検査は結構大変なので普通の子供は泣くし暴れます。親の方も耐えられなくなることも少なくないそうです。絶食、採血、点滴、注射のオンパレードですし、ベッドに横になったまま3時間近く身体を起こすこともトイレに行くこともNGの検査が2週間おき5回続き、クリアできなければ1年後にまた繰り返しです。

負荷検査をクリアできれば認定されますが、ホルモン治療が始まるということは今度は毎日自宅で親が注射。2~3カ月に一度は採血。それが一定の身長を満たすまでか、長ければ15歳近くまで毎日続きます。

サボったりすれば認定取り消しで再認定は受けられませんし、効果がなくても打ち切られます。子供が嫌がって泣いても、続けられる意志がないと意味がないので大変ですm(__)m

• 2月20日
  • ピザりん

ピザりん

ただ、これはあくまでもうちの子供の場合です。💮さんの場合は赤ちゃんの頃からの低体重低身長ということなので、うちの子供とは検査が異なる可能性があります。出生体重が小さめだと認定の条件が緩かったりするそうですし、該当する内容を医師に確認された方が不安が少なくすむと思います(^-^)

検診では低身長と一くくりにされますが、検診で指摘お子さんはかなり多いんです。基本は、成長曲線標準より大きく外れた-2.0に満たないと治療できませんので、これからの経過観察が大切ですね。

• 2月20日
  • パンダ

パンダ

とても詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    思ってた以上にとっっっても大変な治療なのですね😭
    大阪loverさんも娘さんも頑張っているんですね!!治療に耐えている娘さん本当にすごいです!
    うちの子は身長体重を計測するだけで、毎回すごく泣いて暴れるような子なので、今教えて頂いた内容を考えただけで頭がクラクラしてきます…

心配は尽きませんがしっかり向き合って考えていきます。ありがとうございました!

• 2月20日
saho☺︎

私の息子は1歳10ヶ月で身長80、体重9.7です。
産まれた時から小さめで、小さいながらに大きくなってるから大丈夫よーと言われています😵
定期的に病院通っていますが、ホルモン治療は言われたことないです💦
周りの子みると小さいと不安になりますよね😢

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます!うちも産まれた時から小さいです💦曲線の1番下に沿って成長しており、今までは成長ホルモン治療の話はされなかったので今日突然言われて戸惑っています。
    本当に不安になります😣

• 2月20日
じゅん525

体重がそれだけあっても駄目なんですか?
うちはもっと軽いですが、体質だねーで終わってます(^-^;

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます。
    身長が小さいのが原因で言われたのだと思います!

• 2月20日
ぱーぷる

2歳9ヶ月の娘が低体重低身長で同じく赤ちゃんの時から定期受診しています。
うちは3歳になったらホルモン治療始めましょうと言われているので、そろそろ始まるかな?という感じです。
今大きくしてあげないと大人になった時に困る事がある、というような事を言っていた記憶があって、小さい娘もめっちゃ可愛いけど周りに近づける程大きくなれるなら!という感じで私は特に不安はないです(^^)

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます!
    私も大きくしてあげれるならしてあげたいです!!
    ただ、今までは成長ホルモン治療について話もなく、曲線に沿って成長できているからいいね、という感じだったので突然言われて戸惑っています😣
    これから成長ホルモン治療について勉強していきたいと思います!

• 2月20日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

経過観察はしているけど、急に言われたという事で不安に思われているんですね(>_<)
    始める前なのでまだ詳しくは分からないですが、親が毎日1回注射してあげるようです。
    病院では寝る前にすると言われました。
    うちは産まれた時から成長曲線からは大幅にずれていて、それでもまぁ小さいなりに少しずつ成長はしていました。
    今も2歳9ヶ月で78㎝・8.6㎏でどこに行っても断トツで小さいです(^^;)

• 2月20日
  • パンダ

パンダ

そうなんです💦
    夫婦共に小さめなので遺伝するのが当たり前なんだろうなぁと思ってきたので、治療?!?!って感じで😨

上の方が詳しく説明して下さったのですが、想像以上に大変そうですね😭

でもチーズさんのように私も前向きに考えていきたいなぁと思います😆

• 2月20日