※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
ココロ・悩み

旦那の気まぐれや怒りに不安を感じています。話し合いがスッキリせず、交換日記を提案しました。経験者の感想を聞きたいです。

旦那の心がそこまで強くない方、うつの方、またそれに近いような方いらっしゃいますか?相談というか、愚痴というか、聞いてほしいです。長文になります…。

私の旦那はそこまで心が強くなく人付き合いが苦手なタイプです。その分家では息子に癒されているようで育児には協力的なのでとても助かっています。一方で上手くいかないことがあるとイライラしたり落ち込んだり、感情の起伏が激しくて見ていると不安になってしまいます。

…と、以前もこちらでメンタルに関する相談させていただいたのですが…;

この前の日曜日の話です。朝方6:30過ぎにうぉーーーーーん…と、犬の遠吠えような声が聞こえて来ました。私はまだ寝ていたのでうるさいなー、位にしか思っていませんでした。暫くすると1階からバタバタ、だんだんと音が聞こえ、すぐに旦那が2階の寝室に入ってきました。エアコンつけっぱなしだった、すげー暑いし乾燥してるし!と怒られました。私はごめんね、早く寝室に戻らなきゃと思ってうっかりしてしまった、と謝りましたが、旦那はそういうことじゃない、これが火とかだと危ないから気をつけて!とキレ気味に言って出ていきました。ドアの外でも何か言っていました。そして再び1階からバタバタ、だんだんと音がしました。きっとソファーを殴ったり地団駄を踏んでたんだと思います。さっきの犬の遠吠えのようなのも旦那だったと気付き、凄くどきどきしてしまいました。以前住んでたマンションでも同じようなのを聞いた事があったので…。

確かにエアコンを消し忘れたのは私でそれが火だったら火事にもなっていたかもしれないし、悪いのは私です。旦那の言うとおり、うっかりしてしまって反省しています。

ですが、旦那のキレてしまった時の変わり様が怖いというか不安も同時に感じます。旦那が寝室を出ていった時、息子は目を覚ましてきょとんとしていました。ただ何かいつもと違う雰囲気に居心地悪そうな感じで。

(言い訳になってしまいますが)前日は寝かしつけ後に旦那との入れ替えの時に息子が起きてしまったのですが、旦那が息子を見てるから離乳食を作ってきていいと言われたので作りに行きました。いくつか作って保存する作業、手際の悪さもあって1時間ちょいかかってしまいました。洗い物をしていたら旦那がキレた様子で息子を抱っこして降りて、全然寝れない、と。私はすぐに寝たとばかり思っていたので驚いてごめん、とすぐ洗い物を済ませて寝室に行きました。(この時にエアコン切り忘れてしまいました😭)

いつもと流れが違うので息子は全然寝てくれず、結局寝たのが12時近く。自分がお風呂に入った時にまわした洗濯物も干せていなかったのでそこから干しました。3時間後位にまた目を覚ましたので授乳をしたのですが、いつもだったら寝落ちするのに、今回は目がぱっちりで結局寝たのはそこから1時間経ってからでした。

正直旦那が電気を消し忘れて外出することもあるのですが、私が指摘すると機嫌が悪くなるので言わないようにしています。逆ギレされると私も怒ってしまうので。電気とエアコンの消し忘れ…確かにエアコンの方が電力も嵩むし、いけない事かもしれませんが同じ行程を忘れてしまった時にこんなに怒られるものか。おかしくないか?

…という旦那への不満と、キレたら何をしでかすか分からない恐怖でどきどきしていたら旦那が再び寝室に来て無言で私を見つめてきました。私がごめんねと謝ると、謝るんだったら最初からごめんと言って欲しかったと言われました。この時点で私はかなりイライラしてしまったのですが、また去り際に旦那も謝ってきたので午後に話し合いをしました。

旦那がキレた理由はどうやら仕事のことのようで、私が早く仕事復帰することを切に願っていました。
旦那は外で上手くいかない事があると家でもイライラしたり落ち込んだりしています。よくドライヤーをかけながら何か大きい声で独り言を言っていますし、寝言でも普通の会話くらいのボリュームで相手をまくし立てるような口調で話しています。(内容は意味不明で聞き取れませんが)それを聞くたびに不快な気分になります。

普段は超が付く真面目、でも気に食わない事があるとすぐに怒るし何をしでかすか…。将来息子が物事を分かるようになった時に、この様子を見て移らないか。。そして旦那が私たちに手を上げないか。。逆に自分で自分を傷つけないか。(旦那の父親はうつが原因で亡くなっていますし、旦那自身も口喧嘩で居てもたってもいられないとき、自分で自分の頬を殴ったりすることがありました。なので死に関して私が多少敏感になっている部分もあると思います。)

私は人とコミュニケーションを取るのがとても好きでしたが、相手の様子を伺うクセが付いてしまいおっかなびっくり話すようになってしまいました。(一概にも旦那のせいとは言いきれませんし、自分の気質もあるんだと思います。)

話し合いでは普段言えていない不満を我慢出来ず、言ってしまいました。旦那は口元をピクピクさせてキレる寸前といった感じですが、口ではいつも私が勝ってしまいます。面と向かっては言わないのに少し離れた所で聞こえるように愚痴を言ったり物に当たったりされるのがとても不快、といった事も伝えました。

結果旦那は撃沈し、私はただでさえ心が強くない相手を言い負かしてしまった罪悪感に苛まれます。話し合いをしてもいつもスッキリ出来ずに終わってしまうので今回は交換日記を提案してみました。幼稚かもしれませんが、お互いのコミュニケーションツールとして出来ることはなんでも試してみたいと思いました。

夫婦間で交換日記してた方いらっしゃいませんか。もしいらっしゃったら感想を聞きたいです。

こんなネガティブな長文を最後まで読んで下さってありがとうございました。もし不快になってしまわれたら本当にごめんなさい。。

コメント

私は心療内科に通っていて漢方薬を処方してもらっています。
私の場合は脳と心で考えていることの違いで睡眠不足・自分を異常に追い詰める・急に涙がでるなどです。
旦那さんとは少し違うのですがよければ話を聞いてください。
まず初めに思ったのは、このままだとサニーさんまで精神的にダメになるかもしれません。周りに話にくい事だと思います。ですが、信頼できる人に助けを求めることが大事です。
旦那さんは病院には行かれてますか?もし嫌がっているなら連れていかない方がいいと思います。文章を読む限り自分を上手くコントロールできないのだと思います。私もそうです。でも日によりますし、急に不安定になることもあります。私の場合は急に黙り込み泣き引きこもります。1回だけ包丁を持ち自殺をしようとしたこともありました。それが原因で旦那に心療内科に強制的に連れていかれました。今は家族の支えがあって以前よりは落ち着いています。
交換日記は付き合ってた頃にしかしてないのですが、旦那は面倒くさがりですぐに終わりました( ノД`)
文字にして書く方と頭の中で整理がついていいかもしれませんね♪

長文で失礼しました。

• サニー

サニー

コメントありがとうございます😌
    ご自身が大変な状況の中色々とお話頂いて感謝です。本当にありがとうございます。
    私は旦那の事や自分自身の事で将来を不安に思うことが凄く増えて、最近は気持ち悪くなったり頭痛がしたりします。なんでこんなに弱くなってしまったんだろうと泣きたくなります。

別の用事で月末~1週間ほど実家に帰ります。近くにママ友も居ないですし、内容がヘビー過ぎるので友達に相談するのをためらっているので、母親に相談したいと思いました。というか、話したいって感じです。
    でもかなり心配をかけてしまうし、もしかしたら離婚を勧められるかもしれないと考えるとやはり話すのはよくないかなとも思いますし…。迷います。。
    旦那と話し合いになるとたまに病院行くか、と捨て台詞のように言うときがあります。登生昔に行ったことがあるようですが、特に何も変わらなかったこと、父親がいい結果にならなかったこともあり、あまりいいように思っていないようです。

旦那が少し長い時間他の部屋に居るとき、不安に思うこともあります。。でも本人も言っていました。自殺することが一番の復讐になると。

色々とお話して頂いてとても嬉しいです。ありがとうございました。ご自身も様々な背景があってお身体がしんどいんだと思いますが、どうぞお大事になさって下さい。

• 2月20日

退会ユーザー

人間は弱い生き物でもあります。そんな時は人に頼りましょう。母親に頼るのもいいと思います。
    心療内科・精神内科は薬で治療を進めるところが多いです。精神的な薬は依存性が高いです。人によっては薬をやめたらまた以前のようになり薬を手放せないこともあると聞きました。
    サニーさんも辛いと思います。
    旦那さんが少しずつでも精神的に安定することを心から願っています。

• 2月20日
なっちゃん

旦那さんはきっと真面目がゆえに自分の中のルールやこういう時はこうすべき!みたいなのがあって、その通りに物事が進まないことが受け入れられないんでしょうね😰

いくらサニーさんが歩み寄ろうとしても、まず旦那さんがサニーさんが伝えたいことやお願いしてほしいことを受け入れる姿勢にならなければ、何を投げかけても跳ね返ってくるばかりだと思います…

そして気になるのはここまでされているのにサニーさんが自分にも非があると思っていることです。DVを受けている女性の思考と似ていると思います。

エアコンがついていたくらいで暴れる、自分で自分のことを殴る、サニーさんが旦那さんに怯えている時点で普通じゃないです。精神的DVにも値すると思います。そういう方はやってしまった後謝ってくるのが特徴で女性は謝ってくれてるから大丈夫と思ってしまうそうです。

旦那さんも自分と戦っていると思いますが、もうお二人だけでは解決できないところまで来ているのではないかと思うので一度病院にかかってみてはいかがでしょうか?
こういうことは子供にも影響してしまうのでまだお子さんが小さい今の内に解決した方がいいと思います。
そして何よりサニーが心配です💦

• サニー

サニー

旦那に関しての事ですが、なっちゃんさんの考えズバリです。真面目過ぎて考えに当てはまらないことを突きつけられると受け入れられないようです。

結婚を決めた時にも性格的に困難に思うことがあるかもしれないと思ったことがありました。ですが妊娠中に本当に細かい日常の事を頑張って話しているうちにお互いのわだかまりが消えたような時がありました。その時は本当に幸せだったのですが、子供が産まれてからは旦那よりも当たり前ですが子供優先になり、旦那に対して余裕を持って接することが少なくなりました。。

そして私、旦那ではないですがDVを受けた事がありまして、なっちゃんさんは凄く鋭いなと思いました(笑)
    留学中、異国の地で逃れられない環境の中、好きな人の為なら言うこと聞けるだろ!と暴力だけでなく精神的に支配されてました。

旦那の奇行を見るのはホラー映画を見ている感じで恐怖を感じます。

息子が一番の気がかりです。親のこんなところを見せたくありません。やはり早めに相談に行く巾ですかね。

• 2月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

友人が同じような境遇で、DVについて色々調べたことがありそのような女性をなんとなく見分けられるようになりました。
    サニーさんはここにこうやって投稿できたり、旦那さんに言い返したり、お子さんを守らなきゃ!と思えているならまだ正常な判断ができる力が残っていると思います。

私のせいで旦那を怒らせてしまった…
    旦那は悪いことをしていない、私が悪いんだ
    そう思い始めたらおしまいです。そうなってしまったら大切なお子さんも守ることができませんよ。

旦那さんが自殺をほのめかしたり、自虐的になり可哀想、私が守らなきゃと思う事もあるかと思います。だけどそこに手を貸してしまうと結局同じことの繰り返しになります。もちろん好きで愛して夫婦になったのですから最悪の形は避けたいと思いますし、旦那さんを置いて逃げるなんて辛いと思いますが、守るべきはお子さんです。自虐的に自分を殴っている父親を見てお子さんはどう感じると思いますか?

そういう色々な可能性も考え早めに周りの方に相談し、いざという時に匿ってくれる人や場所を今から探しておいて下さいね。

先ほども言いましたが旦那さん自身やサニーさんだけでは解決がかなり難しいと思います。心療内科や、今はDVからの更生施設などもあるので重く受け止めず旦那さんとお子さんと幸せに暮らすための寄り道だと思って頼ってみてくださいね☺️

いつでもお話聞きますから決して一人で考えないでください!

• 2月20日
  • サニー

サニー

旦那を怒らせると嫌なので(怒られる事が怖いというよりも最悪の事態にならないか、子供への影響などを避けたいという点で)、なるべく穏便に済むような言い方を心掛けています。なので色々と後先を考えてから発言するようになってしまった為に直感で物事を言えなくなってしまいました;
    話し方がたどたどしくなる様子を見て人から変な人だと思われるのが嫌だなー、とかこれが息子にうつってしまったら可愛そうだと思います。。

保険ではないですが、色々と今から先手をうっておいてもいいかもしれないですね。

お話聞いて下さって本当に救われます!ありがとうございます😌

• 2月21日

一通りよみましたが、旦那さんは何らかの精神疾患があるのではと思います。鬱病とかそういう長い目で治るようなものではないタイプの、、😞

犬の遠吠えのあたりは正直ゾッとしました😫

私は旦那とコミュニュケーションの疎通がうまくいかず交換日記した事あります。ただ、交換日記したからといって質問主さんと質問主さんの旦那さんの関係が良好になるような気はしません😞

独り言が多いようですが、精神科の先生に一度質問主さんが相談に行ってみてはどうでしょうか??

• サニー

サニー

精神疾患ありそうですよね…。

犬の遠吠えのようなのは本当に恐ろしいです。え、今のうちの旦那?って感じです。もしご近所に聞かれたら変な目で見られてしまうかもしれないし…。それよりも、息子が分かるようになった時に同じような光景を見てしまったらと心配です。

旦那は口ではなかなか話してくれません。私は話したいし聞きたいのですが;男女の違いですかね。
    なので交換日記試してみようかと思ったのですが、同じくすぐに終わってしまうかもしれませんね😅コミュニケーションがとれるようになるかもハテナですね。

私自身が旦那について心療内科に相談すること、考えたことあります。どうも子供を抱っこしながら行くことに抵抗を感じてたのですが、いよいよ行かなくちゃいけないタイミングかもしれませんね。

• 2月20日