※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
妊娠・出産

赤ちゃんと一緒に暮らし始めた時のねこちゃんの反応について心配しています。シニア世代のねこちゃんが赤ちゃんの泣き声に驚いたりストレスを感じることはありますか?

ねこちゃん飼ってる方へ質問です。
赤ちゃんが産まれてから
初対面から一緒に生活しだしてからは
どんな感じでしたか?

うちのにゃんこはシニア世代なので
赤ちゃんの泣き声にびっくりしたり
ストレス感じたりしないかと心配です(;_;)

コメント

∞まぁみん∞

猫飼ってます。
おばあちゃんなので今はそこまで活発に動かないので、最初は遠目からみてて、3ヶ月くらいからやっと赤ちゃんのいる環境に慣れたのか子供が何しても怒らず耐えてましたよ。
今はちょっかいのかけ方が違うのでよく怒ってますが…
ストレスにはならなかったみたいで温かく見守ってくれてたみたいです。
でも構ってあげられない分少し寂しい思いはさせてたかもしれませんが。

• maple

maple

そうなんですよね。
    さみしい思いをさせちゃうのかと思うと今から私も悲しいです…
    旦那にフォローしてもらいながら、なるべくそうならないようにしたいです(´・_・`)

• 9月24日
えのき

シニアのねこ3匹飼ってます!
初めは3匹共警戒してたけど、
1ヶ月経った今は赤ちゃんが
泣いてると心配して見に
来てくれますよ〜💓

最近は赤ちゃんの
そばから離れません😂笑

• かなお

かなお

横からすいません!
    あまりにも理想的な形だったのでついついコメントしてしまいました(笑)
    うちも猫を飼っていて、里帰りも終わるので来月から一緒に住み始めます。
    うちの猫は3歳のやんちゃ盛りですが、ピンポンなるだけで姿を隠すほどの対人恐怖症です。
    Sさんのお宅のような関係に憧れます(´Д`)
    いいなぁ〜かわいすぎる。
    こればっかりは時間がかかりそうですね。
    写真、かわいすぎますね!

• 9月24日
  • えのき

えのき

うちのねこたちも知らない人が
    来たら絶対隠れて出て来ません笑
    赤ちゃんが泣いたら慌てて
    隠れて出て来なかったけど、
    毎日赤ちゃんが泣いてたら
    やっぱり慣れるみたいで、
    今は平気な顔してます😭
    かなおさんのねこちゃんも
    慣れてくれればいいですね💓

• 9月24日
  • maple

maple

わー♡こういうのが理想です!
    うちも仲良くなってくれたらいいなぁって思います♪(´▽`)
    とは言え、最初はどうしても警戒しますよねー!

• 9月24日
ゆきち0513

はじめまして!
うちの猫は2歳です。
赤ちゃんって動かないけど、大きな声で泣くので、それが嫌なのかほとんど近づきません。
ただ、やっぱり動物なので普段から大人しかったとしても、爪が当たってしまったり、赤ちゃんに乗ってしまったりなど、トラブルが無いとは言い切れないので、注意をしながら共存する必要があると思います。
ちなみにうちは、旦那の両親が1ヶ月になるまで、赤ちゃんの部屋には入らないように…と言っていたので猫の行動範囲を制限しました(^_^;)今考えれば、近づきもしないので行動範囲は制限しなくても良かったかな、と思ってますけど。笑
出産。頑張ってくださいね!

• maple

maple

はじめまして!
    赤ちゃんの部屋は入れないようにしようと思ってはいますが、引き戸なんでにゃんこがあけちゃうかもです。笑
    にゃんこがトイレの後とか走り回るので注意しておかないとですね。
    出産がんばります*\(^o^)/*ありがとうございます!

• 9月24日
  • ゆきち0513

ゆきち0513

開けますよね(^_^;)引き戸も開き戸もつっぱり棒がオススメです!
    頑張ってください(^^)

• 9月24日
  • maple

maple

つっぱり棒ですね!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 9月24日
きゅーと

うちは2匹(3歳、4歳)居ますがはじめは2匹とも赤ちゃんがこわいらしくて寄り付かなかったです!
でも気になるみたいで寝てる時によく近くまで行って様子見たり、赤ちゃんがいない時にいつも寝てるベッドのところまで来てにおいかいだりしてましたよ!

ただ、最近になり4歳の方はすごい構ってちゃんなのですが、その子は自分より赤ちゃん優先になってしまったからなのか、それとも赤ちゃんに追いかけ回されるストレスなのかわかりませんが、お腹の毛(メスですがおっぱい下から2つ目から後ろ足にかけて)抜けてしまいました( ノД`)
少しずつ伸びてきましたがまだ短いのでかわいそうなことをしたと思ってます。

• maple

maple

赤ちゃん、こわいけど気になる…みたいなのは想像できます^^;笑

最近うちのにゃんこは何かを感じてかとても甘えたさんになりました(;_;)
    なるべくさみしい思いをさせないようにしてあげないとですね!

• 9月24日
蒼ちゃんママ

むかしは乳臭いから猫が引っ掻くとかみつくなんて恐ろしい事があったみたいですが、、、、今ほとんどないんじゃないですかね⁉うちも実家も猫います。共存してますよ❤❤❤❤❤❤
ただ、猫には妊婦さんやあかちゃんにとって良くない菌もいます。トキソプラズマです。
主にふん、おしっこに含まれてるので、猫のお世話したあとは石鹸で手を洗いました。赤ちゃんが猫を触る時、お尻の方を触らないよう注意してました。
あとは猫アレルギーが心配だったので生後半年までは特に猫の毛に気を使いました(*^^*)
猫と上手に付き合いたいですね❤

• maple

maple

むやみに赤ちゃんに危害を加えるような事はしないと思います。

ただトイレの後とかは野生に戻って走り回るので注意しなきゃいけないかなーと思います。

あとはアレルギーも気にしないとですね!
    みんなにとって良い環境になるように気を付けて行きたいと思います♪(´▽`)

• 9月24日

実家に猫が5匹いますが姉が里帰りしてる時は誰も寄り付かなかったです(^ω^)
今はもう2歳ぐらいですが、遊び来た時は今だに猫達逃げ回ります(-∀- )

• maple

maple

5匹ですかー!すごい賑やかで羨ましいです♡
    ねこちゃんの性格もありますよね。ウチの子はどうだろうと考えますけどわかりません^^;
    仲良くしてくれることを願っています♡

• 9月24日