※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BUTA
妊娠・出産

妊娠中で8年ぶりの出産に不安。初産と同じような感じか心配。出産時間や子宮口のことが気になる。経験者の意見を聞きたいです。

今三人目を妊娠中です(*´罒`*)

もう6ヶ月に入り、出産まで半分をきりましたが、出産の事についてほとんど記憶にありません…

記憶にないと言うか、実は8年ぶりの妊娠なので、すごく新鮮です(๑ิټิ)

そこで疑問なのですが、年数がかなりあいているので、もしや初産とあまり変わらないのでは…と不安になってます(´;ω;`)

上の息子達は年子なので、二人目感覚はすごくありましたが、ここまであくと何だか一人目な感じがして…(笑)

産まれるてくるまでに初産並に時間がかかるのだろうかとか、子宮口がなかなかあかないんじゃかいかとか不安でたまりません(ノ_・,)

よく人数が増えていく程出産時間は短くなるとか聞くけど、本当だろうかとか考えすぎてます(/_;)/

ちなみに、二人とも予定日ぴったりで時間は下の子の方が倍以上かかりましたが(笑)

同じような方、また経験した方こんな感じだったよ~と言うのを参考までに聞かせてください(๑ºั╰╯ºั๑)

コメント

みぃたん✽ஐ✯♡

私も7年ぶりに先月3人目出産しました♬
BUTAさんと同じことを考えてビクビクしてましたね(;´∀`)

私の場合、今思うと痛みは1人目が一番軽く、2人目は産が軽いと聞いていて
信じ込んでた結果、予想外に痛くて涙出るくらいでした。
そして、更に3人目が最強に痛く、2人目よりも騒ぎ、悶絶…

時間は、1人目より2人目、2人目より3人目と、分娩所要時間は早かったです☆

週数は、3人共39週でした!

出産するたびに出産直が短くなるのは、1人産むと産道ができているから子宮口さえ開けば早いってことだと
産婦人科で仕事していた友達が言っていました☆

3人目始めは子宮口がなかなか開かなかったんですが、
痛みと共に子宮口が開きましたよ(*^_^*)

• BUTA

BUTA

三人目が痛かったんですね(´;ω;`)
    今思うと確かに長男の方が楽でした(笑)
    次男は陣痛が追い付かないまま子宮口が開いたので経産婦は早いなと思ってましたが、やはり時間がたつと遅いんですね(´;ω;`)

参考になりました!ありがとうございました(*˙˘˙)♡

• 9月24日
mammy♡

私も10年ぶりなので知りたいです(˃̶᷄ω˂̶᷅)汗

• BUTA

BUTA

ですよね(´;ω;`)
    一人目の時より不安な気がします(笑)

• 9月24日
  • mammy♡

mammy♡

年数あくと初産と同じって聞くから10年もあけば初産?みたいな感じです(˃̶᷄ω˂̶᷅)

陣痛の痛みさえ忘れてるし呼吸とかも忘れてるのでほんとに不安しかないです笑

スルっと出て欲しいのが願いです‼️

• 9月24日
  • BUTA

BUTA

ですよね!!

何か私の周りでは、1回産めば産道が出来て、これは何年たってもなくならないから初産とは全然違うよ!
    って方もいれば、
    あくと骨盤も固る?か子宮も固くなる?戻る?かなんかで、初産と変わらなくなる
    って方もいるので、どちらか不安ですよね(´;ω;`)

こちらでは、初産並に戻るって方が多いみたいなのでやはり不安ですね(._.)

長男がかなり安産だったので、それに似て欲しいかなと思ってます(笑)

• 9月24日
  • mammy♡

mammy♡

安産いいですね(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)
    長男の時は14時間かかりました汗

次男は子宮が5センチから急進して楽でしたけど汗

歩かないとダメですね汗笑

• 9月24日
諒ママ

子宮は4年経つと初産の時と同じ状態に戻ると先生が言っていました!
でも産道は変わらないので子宮口の開き方ですかね(´•ω•`)
初産の方は1センチからが長いような気がしますが、それからはマチマチですね(笑)
痛さは産むごとに痛くなるようですが、所要時間は短くなる方が大半です(๑•̀ㅂ•́)✧
私の周りの話ですが参考までに↑☆彡

• BUTA

BUTA

やっぱり戻るんですね!

長男が本陣痛になってから子宮口がなかなかあかなかったのでかなり辛い思いをした記憶がありますが、それの再来か~なんて(笑)
    しかも痛みがひどいんですね(´;ω;`)後陣痛がひどいだけだと思ってました…

ありがとうございました(*˙˘˙)♡

• 9月24日
祈莉

今は一才三ヶ月の娘は6年空いて出産しました^^
本当怖いですよね💦
私も陣痛なんかの記事にいっぱい目を通してた事思い出します笑

ちなみに上と真ん中は3つ違いです。
上の子が分娩時間は4時間。
真ん中が3時間。
3人目は24時間かかりました;^_^A

というのも、3人目だけはちょっと問題が出てしまいました😅
31wで逆子になってしまい治ったのですが、首にへその緒が巻いてる事が陣痛中に発覚...。
心拍が陣痛のたびに下がる。

入院初日は散歩に出て、内診してもらうと、子宮口が後ろ向いてるからー。と無理矢理引っ張られて戻してもらう...。
激痛です;^_^A
また散歩しては子宮口がー。と戻してもらう。
普通は陣痛があって赤ちゃんがおりてくると前に向いてくるのに、変だな。という事で
詳しく診てもらった時にへその緒と心拍の件が発覚...。
二日目もそんな感じで、医師に心拍が下がってるから安易に促進剤は使えない。と言われて散歩して、た

祈莉

途中切れました;^_^A
続き。

ひたすら散歩して、それでも降りて来ずで💦
心拍下がってるから、苦しくて降りてこれないんだと思う。
もうちょっと頑張って。
と言われ夜中には耐えれない痛み。
そして、3日目。
午前中は散歩に行き、午後には室内で耐え、昼過ぎにやっと分娩台にいけました。

ここまできたら早かったですよ^^
しかも、破水してからはあれよ。あれよ。と産まれました✨

2人目の時は破水したら頭出てたので、やっぱり少しは初産に近いのかな??

私の場合は参考にならないですよね💦

一月もう一人頑張ります(⑅˃◡˂⑅)

BUTAさんも頑張ってください✨

• BUTA

BUTA

うわ~大変な思いをなさったんですね(´;ω;`)
    首に臍の緒が巻き付いてるって言うのはエコーでわかるものなんですか?

私今22週くらいなんですが、検診のたびに逆子みたいなんですよ(´;ω;`)
    この時期は逆子の方が多いから心配ないけど、私の場合はずっとだから気になるね~と言われて、もしかして臍の緒が邪魔をして動けてないのかな?って言われました!
    やはり4Dのようなエコーじゃないとわからないんですかね?

不安になってきましたー(笑)

• 9月24日
  • 祈莉

祈莉

エコーでは分からなかったです💦
    あまりにも進み方が遅くて、NSTで心拍も診てもらったところ心拍下がってるから、きっとへその緒巻いてるね😰
    と言われて。
    陣痛がおさまれば心拍は上がっていったので、帝王切開にはならずに済みました;^_^A
    私は31wで急に逆子になってしまい、32wで治ったんですよね💧
    きっと狭い中で回転したからかな?と思ってます😑

• 9月24日
YRMY

私も4人目を妊娠していて3番目の子と8年空いているので凄く気になってます!

周りからは初産にちかいよ!って言われてます(笑)

確かに8年ぶりの出産だと初産ですよね(笑)

• BUTA

BUTA

そうですよね~(´;ω;`)

そのぶん楽しみも倍増なんですけどね!

4人目だと、かなり賑やかになりますね~上のお子さん達は楽しみでソワソワじゃないですか?笑

初産に近いって言われても初産も忘れてるくらいなので、どうあがいても初産のような気がしてきてます(笑)

お互いに頑張りましょうねo(`^´*)

• 9月24日
フー

三人目を妊娠中です。一番上の子と二番目は10年開きました。

一番上は予定日の夕方陣痛がきました。これが陣痛ってやつ?と感じてからは24時間くらい。
二番目は38w。多分陣痛だなと感じてから12時間くらいで出産しました。
助産師さんが破水させるねと言っていたので自然に破水したわけではなさそうなので進み方も違うのかもしれませんが…

1人目のときの陣痛の辛さなんて覚えもなく、弱い陣痛の時間に病院へ駆け込むヘタレの時間なので参考にはならないかもしれませんがσ(^_^;)
ホントに辛い時間は二時間ほどでした。
ちなみに三人目は予定日過ぎるとか辛い出産の方が多いイメージなのでドキドキしています…(°_°)

• BUTA

BUTA

何か私も長男のときはギリギリまで我慢して病院に行きましたが、次男はかなり早く駆け込んだ気がします(笑)

三人目お互いに頑張りましょうねo(`^´*)

• 9月25日