※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに興味を持たず、親がスプーンであげていた。手づかみを練習させる必要があるか心配。他の親はどうしているか気になる。

離乳食・手づかみについてアドバイスお願いします。
今11ヶ月ですが、スナックのおかし以外手づかみしません。元々あまり食に興味がないようで、離乳食を始めたのも七ヶ月からです。手づかみとは必ずやるものですよね?自主的になるのか、親が練習させなければならないのかよくわかりません。もし親の努力なら、確かに私はいつもスプーンであげてました。それがいけないのでしょうか?今日試しにおにぎりを作り与えたら、最初遊んでその辺にフッ散らかしてしまいには飽きてしまいしんどかったです。皆さんはこんな調子で手づかみを覚えさせてるんでしょうか?手づかみさせてあげないのは、成長が遅いと言う事でしょうか?心配になってきました😣

コメント

りりか

手づかみ食べは必ずしなければならない、ものではないそうですよ
現に手がよごれるのを嫌がるなどの理由で全くやらないこも、いるみたいですね

うちは、既に手づかみ食べをしますが、ずっとスプーンであげてきましたし、今も食事の大半はスプーンであげていますよ!お母さんの努力不足ではないのです

うちは、お菓子を全くあげない主義で(今はたまにあげます)手づかみをさせる当初もどうしていいやら…
おやきも作っては捨てられたので、すぐ作るのやめました!笑

その後、りんごを薄くスライスしたものを持たせて、無理矢理口に押し当てたら
食べられると認識したようで、手づかみ食べをはじめましたよ♪

果物やパンは気軽にあげられるのでオススメです(^^)

• ドロ

ドロ

なるほどですね。無添加のスナック菓子を9ヶ月くらいから与えていたら、それは自分で食べてくれるようになりました。
    10ヶ月の時にお焼きを作りましたが、まったく自分で食べてくれなかったんです。

• 2月20日
likey

うちも手づかみしませんでした💦保育園の見学で給食を食べさせてもらった時に私が全部あげていると先生に自分から手出さないの??とビックリされました。(1歳2ヶ月)
赤ちゃんせんべいだけは自分で手で食べます👶と答えたら、お菓子でも良いから自分で食べる練習させてねと言われました💦
それからステック状のお菓子、バナナが大好きだったので、バナナで練習。ボーロなどの小さいものもつまんで食べれるようになっても、食事は手づかみイヤイヤ!でした😭
手づかみはおやきが良いと聞いてよく作りましたが、手で食べたかと思えば、次はやっぱり食べない…一進一退な感じでした。
自分で手を伸ばしても遊ぶだけで口には入れない😓それが、先週外食時に私のパスタのお皿に手を伸ばしてパスタの麺をちゅるちゅる!ビックリしました💡
それから急に自分の手が出るようになってきましたよ!(1歳5ヶ月)

• ドロ

ドロ

思いがけないないのですね!
    私がやらせてないからダメなんだと少し落ち込んでいました。
    マグカップを嫌がるため、水や麦茶で水分補給もできなく困っています。

• 2月20日
  • likey

likey

うちも水分あまり取らない子でした!リッチェルのストローマグ使ってたのですが、1日に50mlも減らない日も💔
    マグを変えると良く飲むようになる説を聞いて、セリアでディズニーのストローマグを買いました(たくさん種類があったので本人に選ばせ、カーズに👶)
    すると飲む飲む!びっくりしました笑
    マグと子どもの相性があるようです。

うちはコップ飲みは好きみたいなので、コップ拒否された時はどうしたら良いんでしょうね💦11ヶ月だと好きなキャラクターっていうのもまだ無いかな??

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

そうですか🙂
    そういう事もあるんですね☆

ん~まだ選べたりはしないですね😅

• 2月20日
ねむねむ

手に物がつく感覚が嫌な子もいるので、好き嫌いはあるかと思います。
我が家は、私がじゃがりこをガリガリガリと食べる所を見せていたら、興味持って自分でもスティック野菜を食べ始めました。
手づかみ食べをやらなきゃいけない訳ではないですが、親がずっとスプーンで与えていたら、自分で食べる機会がないので身につかないかな?と思います。
スプーンフォークに興味を持って自分で使い始めれば別でしょうが、手づかみ食べをする事で指の感覚も発達して上手にスプーンを掴めたりするなかなー?

手づかみ食べである程度自分で食べられるようになるとこっちも楽ですよ(^ ^)
ただ、最初は散らかされても自分がストレスのたまらない物だけ与える等した方がいいかと思います😅

• ドロ

ドロ

なるべく被害が少ないのを与えるしかないですよね。お焼きを作りましたが見向きもしませんでした💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

手が汚れるからと手掴み食べ嫌がる子も多いみたいですよ!
うちも10ヶ月くらいまでは手掴み食べしてくれず悩んでましたが、汚れにくいもの、食べやすいもので何度かチャレンジしていたら上手に出来るようになりました😊

おにぎりはベタベタして子供も食べづらいし、後片付け大変ですよね💦
うちがよくやってたのは、茹でただけの野菜(スティックは噛み切らず丸ごと食べてしまうので一口サイズのいちょう切りにしてました)、豆腐ハンバーグ、食パン、バナナなどの果汁の少ない果物、おやきです✨これならバラけないし、汚れの被害が少なかったです😊
あと、おにぎりは海苔で挟むと比較的マシです✨

• ドロ

ドロ

そうなんですね。食べやすいものから与えていくようにします!でも最初から食べてくれるもんですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はぐちゃぐちゃーってしたりポイしたりしてましたよ😅
    でも、何回か繰り返してたら上手になりましたよ😊

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

根気よくやるしかないんですね!
    ありがとうございます。

• 2月20日
ℛ ♡...*゜

うちも手づかみしなくて、唯一してたのがビスケットくらいでした。
1歳すぎた今、手が汚れるのが嫌なんだなって分かるようになったので、だからあの頃手づかみしなかったんだ~って思ってます😆
今も公園で砂がついたら拭いてって言いますし、ごはんも手についたら拭いて、手洗い大好きです(笑)
常に手口ふき持ち歩いてます。

以前見学に行った保育園で、手づかみしないと言ったら「やらせてないんでしょ?」みたいに言われたことあります😓
やらせても口にものを持っていかないんだから自主的なものだと思ってます。おもちゃとかも口に入れなくないですか?
他の子をみると何でもかんでもおもちゃを口に入れてますが、そういうのも娘は一切なかったです。

手づかみ嫌いな分、スプーンフォークを1歳前から持たせてました!
1歳前はすくってあげて持たせて、自分で食べるだけでしたが……
1歳すぎてからはコップも上手だし、スプーンフォーク補助なしで上手に食べてます☺︎

スプーンフォークやっちゃっていいと思いますよ٩(๑>◡<๑)۶

• ドロ

ドロ

はい!あまり口に入れません。
    おしゃぶりも嫌がります。マグカップを嫌いで困っています。
    スプーン預けたら、最初はオモチャにするんですか?

• 2月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

食べるものって分かるまではあそぶかもしれないですね。
    フォーク刺して置いてみて、どんな反応するか見てみては??
    そのときに、ママも一緒にフォーク使うといいと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

なるほどですね、試してみます。ちなみにマグカップはどうしたら飲んでくれますか?

• 2月20日
まぬーる

絶対ではないです!でも、スナック菓子つかめるなら、実は、本人の気持ちの問題なだけだと思いますよ!知恵があるのだと思います、だから、多分なんでも渡せば食べますよ(^^)

ちなみに…手を汚くしたくないから、できるだけ、手づかみしたくない子もいますよ。うちの子がまさにそうで、私に似ないで綺麗好きでした(^^)

おにぎりより、野菜スティックとか、パンを小さく丸めたもののほうがうまく口に運べるのかなと思いますよ。

おにぎりって、なんといっても粒なので、器用じゃないと、バラバラ事件になります!難易度は高いかと!海苔多めの俵な感じならいくらか食べると思いますよ(^^)

• ドロ

ドロ

そうなんですね!パンはいいアイディアですね!試してみますね✨

• 2月20日
  • まぬーる

まぬーる

かなりおだててあげると、気分がいいよくなって、指でつまみ出すかもしれませんよー!

出された食事に対して、イヤイヤしたり、食べさせろと言わんばかりに受け身になる時期ではあるので、上手に気持ちを盛り上げてつついてあげてみてください(^^)

• 2月20日
  • ドロ

ドロ

なるほどですね!イライラしてはダメですね!ありがとうございます。

• 2月20日