※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草陰梨莉
子育て・グッズ

保育所入園前に健康診断やアレルギー検査は必要ですか?初めての質問ですが、ご教授ください。

来年度から保育所に預けることになりました。
必要な書類を書いているのですが、入園前に健康診断やアレルギー検査って受診した方がいいですか?
健診は一歳児健診が最後でアレルギー検査は1回も受けたことがありません。
初歩的な質問かと思われますが、ご教授願いますm(_ _)m

コメント

さるあた

私はアレルギー検査も健康診断もしませんでしたよ。

息子のときは入園説明会のときに簡単な健康診断が園でありました。

• 草陰梨莉

草陰梨莉

両者ともしない事に決めました。
    うちは過去の結果がどうだったかと予防接種の記録のみ提出すれば良くて、説明会には健診は無いみたいです。

• 2月20日
ひあこ

アレルギー検査を無理にする必要はありませんが献立表を見てあげたことがない食材があれば事前に家で1口あげてみるとかする程度で良いと思います!
健康診断も検診で引っかかったことがなければ必要ないと思いますよ☺️👌

• 草陰梨莉

草陰梨莉

特別に引っかかったことは無く、敢えて言うなら痩せすぎって言われた事位です。
    今まで自宅で食べさせたことない食材を使っているのならば、事前に食べさせてみようと思いました。

• 2月20日

うちは、一度卵で口の周りが赤くなったことがあることを園に伝えたら、検査をお願いしたいですと言われたのでやりました◎
あとは、入園前の準備の冊子に、食べておいて欲しいものリスト?があって、それを食べる練習はしました!

• 草陰梨莉

草陰梨莉

園から練習してほしい食べ物あるんですね。
    嫌いなものあったら拷問になりそうだ…。
    きっかけがあると検査の口実にはなりますね。
    幸い?うちの子は何かを食べて異常が出たって事はありません。

• 2月20日