※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

断乳3日目でおっぱいがカチカチになり、圧抜きしたが、全部絞るべきか悩んでいます。母乳外来やマッサージは必要でしょうか?

断乳3日目です。きのう、おっぱいカチカチでしこりもできて痛かったので少しだけ圧抜きしました。ほんの10ミリも出てないくらいですが、少しすっきりしました。今日はそんなに張ってません。
そこでお聞きしたいのですが、断乳3日目くらいに一度全部絞りきったほうがいいって聞いたので、全部絞ろうと思うのですが、二日目に圧抜きしちゃった場合はきのうから数えて3日目に全部絞ったほうがいいんでしょうか?
そして、断乳された方、母乳外来とかで母乳マッサージ受けましたか?自己流ですか?受けたほうがいいのか迷ってます、けっこうお金かかるみたいですし。
たくさん質問ですみません!

コメント

koko

圧抜き程度であれば、今日搾りきっちゃっていいと思います。
私も圧抜きしながら、断乳してから3日目にしぼりました。
私は自分で上手に絞りきれるか不安だったので、助産院で絞ってもらいました。5000円くらいで二回通って終了しましたよ。

• すまいる

すまいる

コメントありがとうございます‼絞ってまたさらに分泌増えたらどうしようってすっごく迷ってたのですが、勇気でてさっき絞ってきました‼たしかに不安なんですよね~。自己流だとこれでいいのかなって、、。お金出しても行く価値あるかもですね。

• 2月20日
  • koko

koko

助産院では、3日目に絞ったあと次は1週間たったときにしぼって、
    そのあと張りを感じなければそのままでOK
    張りを感じるのであれば、1週間~10日開けてしぼる、とのことでしたよ(^^)

助産師さんは、自分でしぼれるなら、わざわざ来なくていいよっておっしゃってました(多少お乳が残ってても、血液として吸収されるから問題ないそうです。)が、私は不器用なので自分で上手にしぼれなくて....

• 2月20日
  • すまいる

すまいる

そうなんですね‼
    教えていただいてありがとうございます‼一週間ほどたったらまた絞ってみます😃様子みてみます!

• 2月20日