※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除は綿棒ではなく、タオルで軽く拭いていましたが、乾燥した塊が見つかりました。耳鼻科での定期的な診察が必要か悩んでいます。3ヶ月の子どもは耳鼻科で診てもらうべきでしょうか?

みなさん、赤ちゃんの耳掃除はどうされていますか?

今までは綿棒を使うことはなく、お風呂上がりにタオルで軽く拭いていましたが…

今ふと見たら

片方だけ乾燥した塊がこびりついていました。
耳の穴ではなく、その周辺というか…耳の内側です。

定期的に耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?

また、行かれている方はどのくらいのペースですか?
もうすぐで3ヶ月の子なのですが、小児科ではなく耳鼻科でいいのでしょうか?

コメント

山本

私は綿棒でやってます。
うちの子はそんなたまらない感じなのでお風呂上がりに軽く

  • hana

    hana

    やっぱり綿棒なのですね!
    あまりたまらないのは良いですね〜😊

    • 2月20日
たにぼー⭐

お風呂上がりに綿棒で掃除してますよ😌濡れてて取りやすいです🙋

  • hana

    hana

    今日からお風呂上がりに綿棒も使ってみます😆

    • 2月20日
けなもん

生後2ヶ月に中耳炎(原因は吐いたミルクが耳に入ったこと)になり、以来1ヶ月に1回耳鼻科に通っています(о´∀`о)

耳の内側に関してはお風呂の後ガーゼで拭っています。
耳の中は先生曰く「傷つけるのが怖いし、耳垢は自然と入り口まで出てくるから耳の入り口を拭くだけでいい」とのこと。

耳垢が気になる場合は耳鼻科でとってもらってます(о´∀`о)

  • hana

    hana

    ミルクが耳に入るとすぐ中耳炎になるのですか‼️
    ガーゼ!タオルより柔らかいし良いですね!
    そうなんですよね、傷つけるのが怖いですよね😓

    • 2月20日
  • けなもん

    けなもん


    すぐではないですが、夏だったので入ったミルクと汗で耳だれが出てしまいました😫

    • 2月20日
Sii©️

お風呂上がりに、耳の穴の入り口付近をベビー綿棒で軽くやってます(^^)

  • hana

    hana

    入り口付近だけで、大丈夫ですよね。
    奥までって、動くし怖いです😱

    • 2月20日
しーちゃん

10ヶ月ぐらいの時に初めて耳鼻科に行きました☺よくママリで「風邪を引いた時に耳鼻科を受診した時についでに耳掃除してもらう」という意見が多かったんですが、娘は全く風邪を引かなかったので…😅😅
今は3~4ヶ月に1回ぐらいです。家で綿棒でしてあげたら気持ちいいのか自分から寝転がって「もっとして」とねだってきて、永遠としなきゃいけなくなるのであまり良くないよな~と思ったので家では全くしなくなりました。

  • hana

    hana

    3〜4ヶ月に1回なんですね😁
    自分からおねだりって可愛いし助かりますね〜❤️
    でも永遠にはちょっとww

    • 2月20日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    やりすぎはよくないですしね😅
    止めたら泣き叫んで大変なので…
    耳鼻科では「気になったら耳掃除に来て下さい」と言われましたよ(^^;

    • 2月20日