※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこすけ
子育て・グッズ

2歳8カ月の息子がトイレトレーニング中で、トイレに行きたがらず毎日嫌々。朝からは言うことを聞かず、トイレに行こうとしても拒否。母親はイライラし、泣きながら息子を着替えさせる。トイレトレーニングのストレスで辛い気持ち。助言を求めています。

今2歳8カ月の息子のトイレトレーニング中。
夜寝る時以外普通のパンツを履いていますが、最近はトイレに行きたがらず、毎日嫌々です。

そして今日朝から息子はおもちゃの片付けやご飯など私の全く言う事を聞いてくれず
私がイライラしている中椅子に座って粘土している時におしっこジャー…。

教えてくれたものの、
トイレ行こう?っと誘っても、
いや!今粘土してるから‼︎の一点張り。

じゃあ粘土終わったら行こう!と言って待っていたら、次はバナナジュース飲むー♫と…

もう私怒りより悲しくなってきて、怒りながら泣いてしまいました。。

私の泣いているのを見て息子は少ししょぼんとしましたが、トイレには行かず…
もう眠いの‼︎とふてって寝転んでしまいました。

私はそこでもう爆発してしまって、無理やり息子を着替えさせて
もうお母さん知らないからね‼︎‼︎
と捨て台詞で洗面室に逃げてきてしまいました…

着替えさせたい時に息子も泣きましたが、しばらくしたら一人で遊びだしていました。

もう自分の感情が抑えられなくて辛いです。
トイレトレーニングが終わらなくて辛いです。
息子の嫌々も辛いです。

もうトイレに行かせるためにあれこれ考えるのが辛いです。
(シールやトイレに好きなものを持って行くなど色々試しましたがだめでした)

先輩方、何か助言叱咤いただけると嬉しいです。
最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント

あーちゃん

お母さん大変ですよね。

すみません。
保育士2年目で2歳児をみているものです。
出産はまだしていないので私がいうのもなんですが…

私は園で最近トイレトレーニングを始めた子がいます。始めの時は失敗しても大丈夫だよ〜と笑いながら言えていましたが
失敗が減らないしむしろわざと漏らしんてんのかな?と忙しいのに片付けかなきゃいけないしイライラすることがありました。
着脱も自分でどんどんやってくれればいいのに!とイライラ…💢

トイレに行こうねーと声をかけても遊び続けてちょっと怒り気味にトイレに行こうねー!と言うと遊びは終わりにしたけど、すぐには行かず…
案の定ジャーっと…

仕事なんだから抑えなきゃと思いつつも抑えられない自分が辛いです…

ですが最近感じたことがあって
失敗して気持ち悪いと思うのは子ども本人だし、自分たちはトイレにいくタイミングを教えて声をかけてるだけなんだし…
もう自分からトイレにいくまで声はかけるけど失敗すればいいやーと軽い気持ちになりましたね😌
片付けるのは大変だけど
ついでに着脱も子ども本人にできるようにさせれば一石二鳥だー💗と思い始めて
失敗したら
出ちゃったねー気持ち悪いねー着替え出すから着替えておいてねー
ぐらいにするようにしました^_^

あまりしつこく言うのも子どもは嫌みたいだし…←最近気づいた。

子どもは大人の小さいバージョンじゃないんだからできないことがあってもしょうがない!子どもそれぞれペースがあるし、他の子と比べてできないから責めてもできるようになるわけでもないし…
小さな積み重ねが子どもの成長に繋がるんだと思います^_^

話が逸れてしまいましたが、
・トイレにいかなったら行かないでいいよーお母さんは行ってくるねー
・出たねー気持ち悪いねー次はトイレでできるよー
など声をかけてあげる。

・今粘土してるんだねー。何作ってるのー?〇〇作れたんだ💗上手だね!トイレに行った後も粘土して遊ぼう^_^心配だったら持って行こうー
など遊びの中にお母さん自身が少し入ってあげることによって子どもがちょっと満足することができトイレに行ってくれることもあります!

・座れたらとにかく褒める!
・できたら座れたら以上に褒める!
と褒めるのも大切にしてくださいね💗

あとは…私が小さいころの話ですが
私の母親はトイレの歌を作ってくれました😌笑笑
つくると行っても替え歌で、トイレに行った時にしか歌わず、面白い歌でした^_^笑

ゆこすけさんはいろいろ工夫をしていてすごいですね💗
嫌々期が重なり余計大変ですよね…
嫌々してたら無理に何かさせても余計に崩れたりするので
嫌なんだねーならいいよーと言ってあげると子どもは落ち着くこともあります!

長くなったうえにまとまりのない話を、してしまいすみません。
気を悪くしてしまったら無視していただいて大丈夫です。

ゆこすけさん!
これからも嫌々期で大変だと思いますが時々リフレッシュも大切ですよ!