※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
その他の疑問

歯科衛生士さんに質問です。3歳の息子が飴を舐めずにすぐ噛みます。その…

歯科衛生士さんに質問です。
3歳の息子が飴を舐めずにすぐ噛みます。
その為、前歯が少し欠けてしまい、こないだ定期的にフッ素に行ってる歯医者さんに相談しました。
すると、欠けてる所から虫歯になりやすくなので、麻酔無しで少し削って被せましょう、と言われました。
乳歯は麻酔無しでも、痛くはないと言われたのですが、うちの息子はフッ素だけでも大泣き!ブラッシングだけでも暴れまくりです。
本当に麻酔無しでも痛みはないのか、見ていられないかもしれません。
本当に麻酔無しでも痛くはないのですか?

コメント

SNmama

歯科衛生士です。

神経に近い場所を削れば痛いです。
多分、削ると言うよりは研磨(なだらかに)するのではないでしょうか?

個人的にはセカンドオピニオンで別の歯医者に相談してみた方がいいかと思います。

暴れまくりの子の歯を削るのはかなり危ないです。口の中や唇を巻き込んで傷が付く事もあります。
だから体も頭も全部全力で押さえつける必要があります。

お子さん、怖いですよ。
歯医者が余計に嫌いになります。

近くに小児歯科はありませんか?

• るるる

るるる

回答ありがとうございます(^^)
    説明不足でした。一応小児歯科に行ってます!
    なだらにすると言われた記憶あります!
    説明では、前歯だけ出る感じのマスクを被せて、苦い薬(?)が入らないように口を覆うと言われました。
    あと、大きいタオルで手が出ないようにクルクル巻いて治療すると。
    前歯の下の方なので、神経には近くないですかねぇ?
    また詳しく聞いてみたいと思います(^^)

• 9月23日
ぴぴのり

歯科衛生士してます!
どれだけ欠けてるのかわかりませんが、医師からそう伝えられているのであれば、神経には近くないところで欠けているのだと思います。神経に近くなければ、削られてる振動はありますが、痛みはないと思いますよ(*^o^*)
きっと麻酔の方が痛いと思います。

フッ素塗布もブラッシングも痛いものではないので、それで泣かれるということは息子さんは診療自体が怖いんですよね(>_<)
削る場合は音がしたり、水がでたり吸われたりともっと怖いと思います。

最初にすごく嫌がる子でも、徐々に慣れていき上手に出来るようになります。慣れとか信頼関係が必要かなと個人的には思います。
学生時代に小児専門の歯科医院に実習に行きましたが、泣いたり嫌がる子どもへの対応の仕方がプロで確立されており、やはり他の医院とは違って衝撃を受けました(笑)
小児歯科もいいと思います!

• るるる

るるる

回答ありがとうございます(^^)
    うちの息子は診療自体に大泣きしてます。だから本当は痛いのか痛くないのかが分からなくて↓
    まだ3歳という事もあり、トラウマにならないか心配です。

• 9月23日