※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまる
ココロ・悩み

1人目妊娠中で、母や姉から2人目のことを考えるように言われて困っています。旦那が41歳で、1人育てるつもりだからです。皆さんはこの歳の旦那でも2人目を作りますか?

こんなこと相談するのはどーかと思うのですが、意見を頂ければ嬉しいです(*´∀`*)

今1人目妊娠中ですが、ベビー用品を集めてると母や姉から「2人目のこと考えれば買っても元取れるわよ!」と言われます。
しかし、私は1人しか育てるつもりはありません。なぜなら、旦那が今現在41歳だからです。年子で産んでも42歳。子供が20歳になるまで働けません。(定年が延びる可能性もありますが)給料もぃい訳ではないので子供1人でも共働きじゃないと生活していけないと思ってます。

皆さんでしたらこの歳の旦那様でも2人目作りますか?T_T

コメント

rainbow0817

うちの旦那は今年48歳です。
47才で1人目が生まれて48才で2人目が生まれる予定です。
給料は自営業なので、不自由してません。
働けなくなっても、私が働けばいいと思っています。
旦那さんと話し合ってお子さんをどうするのか決めてみてはいかがでしょうか。

• つむまる

つむまる

旦那も兄弟を作ってあげたいと言う考えなんですが、私がためらってます。まだ1人目も産んでないのですが(笑)
    自営業だと定年がないからぃいですね(*´∀`*)でも、何よりmk0817さんの自分が働けばぃい!と言う頼もしい考え見習わなくてわ!です^_^;

• 9月24日
きのぴー、

旦那さんの仕事や家事の手伝い具合にもよります。
家事や子育てをてつだってくれる(本人がやる気もある、勤務時間が長すぎたり休日がしっかりある)仕事なら自分もフルタイムで働いて2人欲しいです(o^-^o)

だけど、自分がフルタイムで働くのに辛い環境だったら無理して子供2人は要らないかな(>_<)

生活がカツカツになりそうなら二人目は諦めます(。-∀-)

旦那様はどちらの意見なのですか?

• つむまる

つむまる

旦那は兄弟作りに前向きで、お金の心配もしてないみたいです。その根拠のない自信が好きでもあるのですが、たまに仇になるので…(笑)
    家事は積極的に手伝ってくれるので助かってます!

• 9月24日
嫁ちゃん★

私もつむまるさんと同じ1人だけの、予定です!
なぜならダンナは51なの上に職業柄定年退職が早く、この先が大変になるだろうなと思ったからです(*^^*)

そして2人目を生んだとしても私には手に職もないですし、住んでる所も田舎なのでまず、働き口を探すのに一苦労。

なので私には最初です最後の出産でした(*^^*)

後はつむまるさんの家庭事情にもよると思いますし、つむまるさんと旦那様の意思にもよると思いますよ♪

• つむまる

つむまる

旦那は兄弟は作ってあげたい!と言ってます。私もできればそうしてあげたいですが、4年後とか間隔開けたいトコですが、旦那がいつ病気をしたりしないかと不安で(笑)
    嫁ちゃん★さんの旦那さんは結婚した時から1人にしようと決めてましたか?

• 9月24日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

ウチなんか4年開けると55です(笑)

その頃はもう定年退職してて給料も今の半分位ですヾ(・ω・`;)ノ

そこを考えるとやっぱりちょっと不安です(‥;)

もし作るとしたら恐らくは1人と決めてたんではないでしょうか?(๑•∀•๑)

詳しく話をした訳ではどう考えてたのは不明です(笑)

だから妊娠がわかった時もうれしさ半分旦那の歳を考えると微妙な感情半分でした(;・`д・´)

• 9月24日
上原

年齢違うので仮定の話になりますが、、
私だったら自分が若いなら絶対2人目を生みます!
元々一人っ子ではなく兄弟を作ってあげたいと思っていたので♪

旦那さんはどのように考えているのでしょう?
それぞれご家庭に考え方がありますから、何が正解ってことはないと思います!

• つむまる

つむまる

旦那は兄弟を作ってあげたい!と思ってるみたいです。
    私は「自分の年齢から考えてよくそんなこと言えるな〜」と思ってしまいます。結局定年過ぎたら私が稼ぎ頭となって働くことが目に見えて(年の差婚なので)
    でも旦那ほどあたしが稼げる訳もないので、老後が心配になります(/_;)

• 9月24日