※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HLHM
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の仲良しについて相談です。犬が寂しそうで、赤ちゃんとの時間が取れず悩んでいます。外出も増えるので状況が変わるか心配。他の方はどうしていたか教えてほしいです。

赤ちゃんが生まれた時犬を飼ってた方、いつから赤ちゃんと仲良くなれましたか?
今週1ヵ月になる新生児で室内犬のマルチーズ飼っているのですが、やはり寂しそうで…
赤ちゃん寝たら犬かまって、オムツや授乳時も犬にもオムツ変えなきゃね〜など話しかけているのですが今はまでみたいにずっと構うことができないので😫
子供に噛み付いたりもなく優しいのですが…
これから少しづつ外出もできるのでまた変わるとは思うのですが犬に寂しい、可愛そうな思いさせてしまって本当に申し訳なくて💦💦
今は特に舐めたり踏んだりしないように見ながら下に寝かせて特に空間分けたりはしていません☝️(目が離れるときはハイローチェアに寝かせています)
犬のケア、赤ちゃん寝てるときは大好き大好きしてずっと抱っこしたりしているのですが😫💦
皆様はどうしていましたか??
少しづつもっと構えるようになるでしょうか?
今の私達があるのは間違いなく犬のおかげなので少しでも犬が寂しくないようにしてあげたくて…
主人は帰りも休みも不定期なので😱😭

コメント

ゆあかりまま

うちはヨークシャテリア飼ってます(^^)
ワンコも家族なので寂しい思いさせてるかもしれません💧
娘がハイハイしだした頃からワンコを追いかけたり笑いかけたりして、今ではお散歩リード持ちながら歩いてます笑
ワンコは迷惑そうな顔したりしますが寝る時は娘のそばに寄ったり、娘が食事してる時は下にいます(^^)
赤ちゃん寝てる時大好き大好きしてるならワンコに愛情は伝わってますよ💓

• HLHM

HLHM

そう言って頂いてありがとうござます😭♥️望んだ子供だし、もちろん可愛いのですが泣くたびに泣かないで〜今やっと犬抱っこしたのに〜と子供にもイライラしてしまうこともあって😫💦
    私達も早くそういう日が来るのを楽しみにしています❣️
    聞いていただいてありがとうござます😊

• 2月20日

わたしのところが仲良くできたのは
赤ちゃんが目が見えはじめて触ったりするようになった2.3ヶ月頃ですかね😂
一緒に居ておやつあげたり
ボールをポーンと投げてあげたりするのでも
寂しくないと思いますよ!

わたしも犬居ますが
連れて帰ってきたときは寂しそうでしたが
なにかしらおもちゃで遊んだりおやつあげたり
子供と接しながら犬とも接していました!

1ヶ月過ぎたら一緒に少しずつ
近所を散歩したりしてました😊

赤ちゃんも目がだんだん見えてきたら
わんちゃん見て笑ったりしますしね✨
今となればハイハイもでき兄弟のように
追いかけまわって遊んでます😊✨✨

• HLHM

HLHM

目が見えてきたらまた違うかもしれませんね😁

きっとこの1.2ヵ月が1番大変‼️と言い聞かせながらやってきました😵

今週1ヵ月検診があるので許可でれば少しづつ一緒にお散歩いこうと思います💓
    私達も早く兄弟みたいに一緒に遊べる日を楽しみにしています☝️💕

• 2月20日
Amama

うちはチワワがいます🐶わんちゃんもヤキモチ焼くと言いますよね😲
私は何をするときでもわんちゃんを側にいさせました🌼
きっと主様の愛情は届いているかと思いますよ👏

今では娘と大の仲良しでたくさん遊んでいます(笑)

• HLHM

HLHM

そう言っていただいてありがとうござます😊

オムツはハイローチェアで買えるので目線は違いますが目が届くときは犬の側でお昼寝、授乳なので犬も尚更見せつけられてるって思っちゃって寂しいかな💦と思ったのですが近くにいれば授乳時でも片手空けば犬も触れますしね😍✨

私達も早く大の仲良しになって遊んでくれる日を楽しみにしています💓

聞いていただいてありがとうござます⭐️

• 2月20日
ゆめ20

うちは柴犬ですがすごく
ヤキモチ妬きで大変でした😰😑
仲間意識は共存する上で大切なので💪

生後1ヶ月になるなら舐めさせたり
天気の良い日は11時、15時に
一緒に散歩行ってベンチでまったりしたり
たまには一緒に隣で寝かしたりして
大丈夫ですよ!!!
赤ちゃんが寝てる間は
とにかくスキンシップ
多めにしてました😍🤗

• HLHM

HLHM

そうですよね❣️犬は群れる生き物ですしちゃんと家族と認識させるのも大事ですよね☝️⭐️

今週1ヵ月検診があるので許可でれば少しづつ一緒に散歩しようと思います😁

目が届くときは隣に寝たり授乳時も隣にいたりするのでこれからもっと仲良くできる日を楽しみにしています♥️

• 2月20日
Harumama

毎日ご苦労様です😌
うちはキャバリア♀がいるのですが、お気持ちすごくわかりますよ…🐶
犬って表情あるし、寂しそうなのとか伝わってきますよね💦💦
うちは息子が生まれる前は、毎日毎日ワンコに抱きついて大好きだよって言ってましたが、いざ退院して育児に追われると自分に全然余裕がなくて構ってあげられていませんでした。
最初は匂いクンクンしたり顔をペロッと舐められるのも異常に気にして、ダメだよ!って怒ってしまう時が続いて、毎日何かしらでワンコに怒ってる自分に気づき、それが悲しすぎて主人に泣きついたこともありました😢
大好きなワンコに優しくできない自分がすごく嫌だったんですよね。
お子さんの成長具合やワンちゃんの性格にもよると思いますが、うちは最近ようやく一緒に遊ぶようになりました👶🐶
いつもハイハイでキャッキャ言いながら追いかけっこしてます!!!!笑
息子がテレビ見てる時もそっと隣にいたりして。
生活リズムが徐々に整い、一人遊びが出来るようになったタイミングで私は自分に少し余裕ができたかな?と思います。
合間合間で声かけて撫で撫でしたり、息子の一人遊びの時はワンコと遊んだりくっついてたり💕
赤ちゃんだからそっちに手がかかるってことを、なんとなく理解してくれているように感じます😌😵💦

• HLHM

HLHM

そうなんですよね😫寂しそうだったり今までだと気にならなかったため息も深く感じたり💦
    本当ならずっと抱っこして構ってあげたいのに出来ずにもどかしいですし、望んだはずの子供にも申し訳なくて😱😵

やはり時間が解決してくれますよね👍✨少しづつ子供も生活リズムもできてあっという間の成長だと思うのではやく一緒に遊んでくれるのを楽しみにしています😍💓

• 2月20日
POKE

日中は寂しい思いをさせちゃってると思います😭
エレベーターなしの2階に住んでいるので、抱っこしないと外に出れず、8キロあるので一緒に抱っこもできないしわたし一人では娘とワンコを一緒に散歩には連れてけず😭😭

仲良しまではいかないですが、よくナメてます😄我が家では今は足のみなめてOKになってます😅私が娘をソファに座って抱っこしてとなりにワンコが座ったりと一緒に過してます。

Mシュナウザーなので活発だしまた1歳でヤンチャだし遊びたいので、赤ちゃん抱っこしながらも、持ってこいしたり、引っ張りっこしてあそんでます。

寂しいのか、赤ちゃんがベッドにねてると、待ってました!といわんばかりにベッタリです!♥️彼なりに色々わかってきてるみたいです。

• HLHM

HLHM

うちもエレベーターなしの2階です💦これから抱っこ紐と犬の抱っこで私も大変なの覚悟です😂うちのは5キロないくらいなので横に抱えて降りようと検討中です💦

我が家も足は匂い嗅いだりたまに舐めたりしています👍
    1歳のシュナちゃんだとまだまだヤンチャ盛りですよね😊♥️

うちも赤ちゃん寝たらすぐ抱っこってなるので同じですね😁

なるべく近くにいて触ったり構ったり話したりしながら、これから仲良く遊んでくれる日を楽しみにしています💕

聞いていただいてありがとうござます🙏✨

• 2月20日
アンパンマン

うちのトイプーも甘えん坊なので、寂しい想いをさせてると思います😓

でも、今は、娘が寝てる時は側に行って一緒に寝たり、二人でボール遊びしたりしています💕
仲良くしてる姿は癒されますよ😍

娘が一人遊びに夢中になっている時は、チャンス!とばかりに私の側にべったりしています🐶笑

もうすぐ暖かくなりますし、お外デビューのオッケーが出たら、一緒にお散歩とかも楽しいですよ⤴︎

• HLHM

HLHM

うちも寝た時とかすぐ抱っこです😂💓
    早く一緒に遊んでる姿みたいです☝️
    犬も表情や感情がストレートに感じるので今は凄い可哀想だし寂しいだろうけど、少しでも構ったり触ったり話したりしようと思います😁

今週1ヵ月検診なので許可でれば少しづつ一緒に散歩行こうと思います⭐️

聞いていただいてありがとうござます😘❣️

• 2月20日
たいたい

はじめまして☆!
うちも子どもが生まれる六年前からずっと飼っているワンちゃんがいます!やはり子どもが産まれてからというもの今までよりも構える時間も少なくなり、犬もストレスと嫉妬?からか何度も子どもがゴロゴロするソファーだったり布団だったりに粗相をしたりしていました!しかも子どもが産まれてからはじめの1ヶ月はベッドの下から出てこなくなって、今までは人に噛み付いたり吠えたりすることも一切なく本当に温厚な犬だったのですが、子どもがハイハイやズリバイで動けるようになって犬に手を伸ばそうとしたときに初めてこどもに牙をむきました笑。でも今子どもが1歳8ヶ月になり犬のお散歩にも一緒に行けるようになってからは、時々兄弟のようにおもちゃの取り合いもしますが、犬が寝る時に息子の足にお尻をくっつけて寝ていたり、息子が朝起きてくると嬉しそうにしっぽを振ったりするようになりました!DELHさんが本当に愛犬のことを想ってる気持ちはとっても伝わるのでそこまでわんちゃんに対して申し訳ないとは思わなくていいと思います!その気持ちはわんちゃんには伝わっていると思います。今まで通り赤ちゃんが寝たらたくさんわんちゃんを可愛がってあげてたくさん遊んであげてください♡
今はまだ無理かもしれませんがお子さんが成長していくにつれてきっとお子さんの兄弟のような存在になってくると思います!今うちでやるようにしているのは基本ワンちゃんのおやつなどは息子から渡すようにしています!そして息子がご飯を食べている時には必ず息子の足元にいてハイエナのように落ちてくるものはないか待っています笑!そんなことを繰り返すうちに、こいつ(息子)は自分(愛犬)にとって悪い存在ではないんだなと学んでいったみたいです笑!今はまだ赤ちゃん来て1ヶ月!きっとDELHさん宅のワンちゃんもまだまだ受け止めきれていない部分もあるんだと思います!でも大好きな飼い主さんの大事な子どもと理解して家族の一員なんだと知れば少しずつ寂しい気持ちも無くなっていくと思います!そして、たまには旦那さんが休みの日などは旦那さんに赤ちゃんを見ていてもらってDELHさんとふたりきりの散歩などしてあげたらいいと思います♡長くなってしまってすみません泣。わたしも当時はDELHさんと同じくすごーーく悩んだのでついついコメントしてしまいました(>_<)!!

• HLHM

HLHM

そう言っていただいてありがとうござます😊

そんな事があったのですね😭今まで独占だったのにそれを奪われてヤキモチも、もちろんありますもんね😫💦

我が家にもそんな風にくっついたりする日を楽しみにしています💕

はい❣️今まで通り寝たら犬となるべくたくさん構ってあげようと思います😍
    夫が休みの時など見ててもらってゆっくり長めのお散歩したいと思います🐶

いえいえ⭐️すごく励みになりました‼️おっしゃる通りお互いまだ1ヵ月ですもんね😭
    子供の成長もあっという間だと思うので今は今で極力構って今の関係も大事に、これからの2人の関係を楽しみにしていこうと思います😁✨

聞いていただいてありがとうござます💕

• 2月20日