※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

育児や転勤に不安を感じています。普通の暮らしに戻りたいと思っています。

どうすればいいのでしょうか。

産後1ヶ月経ったのに全く育児に自信が持てなかったり2人育児やっていけるか不安になったり投げ出したいと思ってしまいます。
望んでできたのに2人目が産まれまた1から子育てが始まるのかと思うと憂鬱になります。

今年の8月に東北から九州への転勤が決まりました。
その頃には下の子は7ヶ月です。
旦那は毎月の半月ほど家をあける仕事をしています。
九州に行ってもし子どものどちらかが入院にたったらどうすればいいのだろう、とか
仕事も始める予定なので仕事しながら育児に家事にと全てできるのだろうか、とか。
先々の不安が大きすぎて毎日毎日悩んで
笑顔でいることができません。

まだ里帰り中なのですが旦那にLineや電話で当り散らしてしまいます。
どうやったら前みたいな普通の暮らしに戻れるのでしょうか。
旦那からは時間が解決してくれるよと言われますがそんなこと考える余裕もありません。
前みたいに普通の暮らしがしたい。
普通の自分を取り戻したいです。

コメント

saoriayu

産後うつとか大丈夫ですかー?

産後のケアはとても大事です。
第三者に気持ちをぶつけるとか
一度してみるとか?考えてみては。

先の事はどうなるか?誰にもわからないし、考えてもキリがないですよね。。

  • とと

    とと


    これが産後鬱というものなのでしょうか。
    近くに思いをわかってくれる友達もいません。
    下の子がまだ小さいこともあり起きてるときは基本泣いていて、でも上の子は遊んでほしい。そんな毎日に疲れて上の子に対して素っ気なくなって遊びたくないとおもってしまっています。

    そうなんです。
    旦那からも先のことなんて分からないと言われます。
    でもその言葉にイライラするんです。
    分からないならどうすればいいのか考えてよ。
    子育てするのは全部こっちなんだから!
    とイライラします。

    前の普通の自分に戻れない気がします。

    • 2月20日
  • saoriayu

    saoriayu


    産後うつなのかなぁーと。

    下の子が産まれると母性で守るべき順位が高い下の子のことで精一杯になり上の子をみるとイライラするとか良く聞きますよ!

    旦那に育児手出しされても、自分と違うとやはりイライラするってこともあるので、、

    ここで吐き出して少しでも楽になるとよいですね!

    • 2月20日
たけ

4カ月の娘のママです。
そのお気持ちよーくわかります。
きっと産後1カ月だったらホルモンのバランスがまだ整ってないのだと思います。
不安な気持ちとか旦那さまへのイライラとか私もでてました。自分はならないって自信があったのに無意識に泣いたりもしてました。
今考えたら完全に産後鬱だったのかなーと。
だんだん出掛けたりしだすと気分転換も出来て気が付いたらそういう気持ちもなくなってました。
家族以外の誰かにおもいっきり吐き出して発散するのはすごくいいと思います。
もし転勤して子育てしてみて無理なら旦那さまには単身赴任してもらうとか。
私の家も今年中の転勤の可能性があり旦那にそう言われました。
あまり無理しすぎないようにしてくださいね!

deleted user

今の事だけ考えましょ!

ご主人の言葉にイライラするのかもしれませんが、先のことなんて誰もどうなるかわかりません。

うちは主人が毎日帰ってきますが、
帰宅時間が遅かったりして
ほぼワンオペです。

最初は1人で2人を見るのがしんどかったですが、

私自身、長女で、
妹が産まれた時から
両親が私のことを後回しにするのがとてもストレスで

幼少期から妹が大嫌いでしたし、
物心ついた頃には
両親のことも嫌いでした。

どうせ、妹の方が大切なんでしょ。

とか思ってました。

幼少期の頃に培ったそういう気持ちは大人になってもなかなか払拭できず、
今でも両親のことはあまり好きではないし

どうしてもの用事がない限り実家にも帰りません。

私は自分の娘にそうなって欲しくないので、

下の子が生まれたときは
まず、なによりも上の子のケアを
気にかけました!!

赤ちゃんはよく泣きます。
だから、その都度赤ちゃんを優先していては、上の子がしんどい思いをするので

上の子優先にする事も頭に留めておいてください。


とりあえず、先のことは考えない。

今日の事だけ、今の事だけ考えた方がいいですよ!

  • とと

    とと


    コメントありがとうございます。
    なんか救われた気がしました。
    そうですよね、上の子たくさん我慢してもらってると思います。
    うまく答えてあげられない思いと自分が疲れていて相手に出来ない思いといっぱいいっぱいで泣けてきます。
    泣きたいのは子どもなのに…

    先のことは考えない。
    そうですよね、先のことなんてわからないですもんね…
    わかってはいるのに切り替えがうまくできません…

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    逆に言えば、先のことを考えられることが凄いです!!

    私なんか、今を生きるのに必死で
    今日のことしか考えられないですもん!!笑

    明日のことすら考えられないです(笑)

    • 2月20日