※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみかみ
お仕事

通勤時間が長い現職場と、地元での就業を検討中です。どちらがよいでしょうか?

育休あけて職場復帰しました。
保育園も入れました。
職場は環境もよく働きやすいです。

ただ、通勤に往復二時間かかります。
少しでも子供との時間大切にしたい
ですし地元で働くか悩んでます。

みなさまならどうされますか?
ご意見お聞かせ願います😭

※メリット、デメリット
現職場:
・通勤往復二時間
・育休取得
・スタッフ仲良し
・働きやすい
・二人目も考えてるので産休育休が取りやすい
・辞めるとなれば育休あけ間もないので言いづらい

地元:
・近い
・雇用1年経過しないと育休とれない…
・保育園も近い
・朝子供とゆっくりできる

ちなみにどちらもお給料は同じです。

コメント

deleted user

おはようございます☺️

わたしも昨年秋に職場復帰しました!
職場までは往復で1時間半程度かかります。
もっと近ければいいのにな...と毎日思います💦が、もう10年以上勤めているのでやはり居心地がよく、スタッフも仲良くて、上司にも恵まれています。
なのでわたしは近場で新しく探さずに、前のところに戻りました☺️

でも、ほんとは通勤15分ぐらいの場所がいいのが本音です😂

  • かみかみ

    かみかみ

    コメントありがとうございます🎵
    やっぱり本音はそうですよね💦
    10年もいらっしゃるならそりゃ
    いますよね!
    お仕事おつかれさまです✨

    • 2月20日
かお

わたしも移動時間含めて往復2時間くらいかかる職場に働いています😅ちなみに去年育休からフルタイムで復帰してます。
最初の方は朝晩本当にバタバタで余裕もなくて職場が近かったら…と思いましたが、人間関係も良く子供の体調不良で休んでも嫌味言われるどころか子供のことをみんな心配してくれます。会社の通勤時間やお金はある程度自分で選択できるけど、人間関係って選べないと思うので今のいい環境って貴重だと思いますよ😊
わたしは2人目はこれからですが、また今のところで育休とって復帰してその子が小学生とかになったら…また改めて近い職場は考えようかなと思っています。
子供が小さいうちは慣れた職場の方がわたしはおすすめだと思います😙

  • かみかみ

    かみかみ

    まだ復帰して間もないんです。
    慣れていないのでバタバタで
    私も余裕ゼロです😭

    子供が大きくなってから近場の職場
    でも遅くないですよね!!
    近場に転職しようかと思いましたが
    もう少しいまの環境のいい職場で
    頑張ってみようかと思います✨

    ありがとうございました✨

    • 2月20日
はな☺️

それはご自身の判断じゃないですか。
子供優先か仕事優先か。

naaami

何歳差で考えてるかにもよると思いますが、妊娠中にその往復通勤って辛くないですか?💦
また次妊娠すれば上のお子さんもいる訳ですから、赤ちゃん返りで機嫌悪かったりしたら朝はさらにバタバタしますしママが疲れると思います😰

  • かみかみ

    かみかみ

    ご意見ありがとうございます✨
    二人目となると赤ちゃん返りとかが
    あるんですね!
    知らなかったです。
    確かに妊娠中通勤辛かったです😭
    参考になりました✨

    • 2月20日
nuts

片道1時間ってことですよね。
そんなに環境がいいなら、我慢するかなぁ…と思います。
朝ものすごく早く出てるとかなら、近いところにするかもですが、7時ごろとかなら我慢するかもです😭

  • かみかみ

    かみかみ

    そうですね。
    我慢が続くかどうか…

    もう少し悩みます💦

    • 2月20日
deleted user

私も4月から復帰予定で、育休中に引っ越したので往復2時間弱かかります💦
一応時短勤務にさせてもらう予定で辞める気はないです😊
かみかみさんと一緒で環境もよく働きやすい会社なので、手放したくないです✨
土日祝日休みなので家の近くとなるとその条件クリアできるのなかなかなくて💦

  • かみかみ

    かみかみ

    土日休みはありがたいですよね✨
    私も時短にもしていただいてる
    のですが地元ならそのぶん
    がっつり稼げるなと思いまして💦

    4月から復職頑張ってください🎵
    無理なさらない程度で😃

    • 2月20日
はにわん

近くで働きたいって気持ち、わかりますよー!私も往復1時間半で、育休明けは移転することが決定しているので往復2時間コースです💦
でも8時間以上ともに過ごすので、自分がいやすい職場ってとっても貴重とおもい今に至ります🌸
子供には穴埋めってわけじゃないですけど、大好きだよーって伝えたり、ヒマさえあればハグしたり、愛を伝えまくるようにはしてます笑💦

  • かみかみ

    かみかみ

    愛を伝えるハグとかほんま
    大事ですよね❤
    私も嫌がられるほどしてしまいます❗笑
    地元の職場が環境いいかどうかなんて
    行ってみないとわからない
    ですもんね😭
    お気持ち察していただいて嬉しいです✨

    • 2月20日
ミッチー

近くで働きたい気持ちわかりますー💦
ですが、うちの会社…往復2時間なんて当たり前なんですよね。
片道2時間かかる人もいるくらい。

どちらを優先するかですが、地元に転職しても、働きやすいとも限らないですし…
私なら現状維持です😅

  • かみかみ

    かみかみ

    そうですよね😭
    そこが大事ですよね…

    片道二時間はかなりきついですね💦
    おつかれさまです💦

    やっぱり現状維持がいいですよね。
    ありがとうございます🎵

    • 2月20日