※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

お腹の下がり具合や胎児の位置は個人差があります。お腹が下がるタイミングも様々です。心配なら助産師や医師に相談してみてください。

36w5dです。
周りから臨月なのにお腹小さいねと言われ不安だったのですが(腹囲99cmです)臨月に入ると普通はお腹も下がるからねと言われて全く下がってないことにも不安になってきました。
確かにネットやインスタなどで同じ週数の人のお腹の写真を見るとひと目でわかるくらいお腹が下がっています。
私はあと2日で正産期なのにちっとも下がってません・・・
前駆陣痛らしきものはあるのですがまだまだ胃が苦しいですし胃酸もあがってきます(><)
子どもがいる友人から臨月でお腹が下がってないとほぼ予定日超過になるし促進剤だね!と言われてどんどん不安になります。
載せているお腹の写真は36w4dのものです。
やっぱり全然下がってきてませんよね(T ^ T)
皆さんはいつ頃からお腹が下がってきましたか?
スクワットや階段の昇り降りをすれば下がってくるのでしょうか。
コメントお願いします!

コメント

もんど

私それくらいでしたが出てきました😂

やっぴ

私は臨月の時、腹囲96cmでしたけど
周りから「双子!?」って言われるぐらい大きかったですよ😂

なのでお腹の大きさは人それぞれです!

そしてお腹下がらないまま39w2dで破水して出産でしたよ😊

なので、下がってないから予定日超過で促進剤…ってお友達の考えはちょっと違うかなーと思いました!

aamama

うちの子は、何しても下がって来なくて、陣痛すらなく結果帝王切開!
帝王切開してわかったのは、息子の頭がわたしの骨盤と比べでかすぎて、はまることもなく羊水に浮くだけしかできなかったのだろうと言われました!*笑*

ちなみにいかだを漕ぐようなことをすると、下がって来ると調べたら書いてありました!あと歩くこともいいことらしいです!
ヤンキー座りで掃除などするのもいいらしいですよ!
階段は降りるより登るほうがいいらしいです!

気にすることないですよ😊✨
あたしもそんな感じでしたが
37w3dで出てきましたよ🎵

なんてこった。

37wあたりでも、下がってませんでした。今週、39wあたりから、なんだか下がったかな?なんて、家族と話してます。

お腹も、94センチとかですが、周囲からは小さいとかはやっぱり言われたりしますが、冬服で見えないだけで、脱いだら?!主人からはおっきいね、もう臨月だもんね、って感じです。

お写真拝見してるとこ、お腹の大きさもこれから数センチアップするかもしれないですし、下がりもこれからかもだと思って(о´∀`о)焦らず焦らず!
周りの声って、気になりますよね。

msg

40週までまだ日数があるので大丈夫ですよ^ ^
37週に入ったらいつ出てきても大丈夫なのでスクワットなど始めていいと思います😊

私も自分で全然下がってきてないと思ってたのですが検診で見てもらうとちゃんと降りてきてました^ ^

ぱぴこ

私はあと6日で予定日です〜!

写真の通り(お見苦しくてすみません…)
私も周りの妊婦さんに比べて
めちゃくちゃ小さいと思います😅(笑)
39w入ったのに腹囲90cmです!

お腹も下がっているようには
見えないですが、検診では赤ちゃんの
頭はだいぶ下がってると言われたので
特に気にしてなかったです(⌒-⌒; )

とまとさんは検診で先生から
何か言われましたか??
不安だと思いますが周りの言葉は
あまり信じなくていいと思います♡
赤ちゃんを信じましょ〜♪

リサラーソン

息子の出産の時は予定日超過でした。
41w3dです。
全くお腹も下がらずでした。
どんな事やっても全然下がらず結局、予定日超過の入院しました。
4日間バルーンや促進剤を使いましたが微弱の陣痛はつくもののそこから先が繋がらず。。
なのでもう帝王切開にしてください。
とお願いをして帝王切開になりました。
そんな息子はマイペース。。
生まれてきてわかりました。
この子マイペースだったらそりゃあ出てこないよなー。。って🤣
ネットや人に何を言われようと人は人なのでお腹の出方や下がる人もいれば下がらずそのまま出産する方もいます!
赤ちゃんのタイミングもありますし(^^)
なので、赤ちゃんに早く会いたいお気持ちもわかりますが赤ちゃんのペースに任せましょう!
何もするなとは言いません。
できることはやってもいいと思いますよ!
あたしは助産師さんに
雑巾かけやスクワットや散歩がいいよー!と言われました。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

Igome

まだ36週なら予定日まで期間ありますし、わたしもあまりお腹出ないタイプなのかそのくらいだったとおもいます(^.^)

nanaﻌﻌﻌ♥

私は39週で腹囲86cmでしたが
周りには大きいね~って言われたり小さいと言われたり人の感じ方なんだなぁと思いました。
そのままおかなは一切下がることなく破水して39w2dで出産したのでおなかが下がる感覚が全くわからずでした(=_=)先生にも親にも下がってないからまだまだだね~って言われた2日後に出産したのでびっくりでした☆
下がらないまま出産の人も結構いるのであまり気にしなくていいと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

ちゅろす

私は腹囲92㌢までしか大きくなりませんでした!
わたしも周りから「お腹目立たないねー」とか、臨月なのに「8ヵ月くらい?」と言われたりして気にしてました😅
予定日超過すると言われて入院の予定まで決めたのに、結局予定日前日に陣痛きて、予定日ぴったりに出産しました!
微弱陣痛だったので、結局促進剤使いましたが。。。

私もお腹小さくて臨月入っても
スーパーのおばさんにまだまだだねー?
今7ヶ月とか?って言われました!

出産して帰って来た時も隣の人に
あれ??この間いなかったけど
あれ!?お腹!!産まれた??!
まだまだだとおもってたーって言われました!

ちなみに39週の時の検診は
子宮も柔らかくなってなくて
2日後に破水しましたが
全然開いてなく結局薬使ってもダメで
帝王切開でした!

友達はなんとか促進剤打ったら
開いたよー!って言ってました!

ほんと人それぞれです!

R

私もとまとさんみたいなお腹でしたよ😊
腹囲は39wで101cmでした!
37w6dの健診のときにエコーでちょっと下がってきたかなって先生に言われましたが産まれるまで見た目では全然わかりませんでした😂
私は予定日の前日に7分間隔で陣痛きましたが朝になったら遠のいてしまい、結局予定日ぴったりに産まれてきてくれました👶🏻
前日の時点で家から病院が遠かったり雪国のため夜中は道路が凍結してて危ないのでそのまま入院となりましたがその時点ではまだ子宮口は開いておらず…予定日も産まれなければ退院か促進剤で産んでしまうかと言われ焦って1日中病院の中を歩き回って階段の昇り降りなどもしていたらちゃんと息子は出てきてくれましたよ☺️
ちなみに私は病院の中を歩き回った以外の運動は正産期に入ってからは特にしていませんでした💦たまにスクワットするくらい💦
雪が多い地域に里帰りしていたので😅
周りから色々言われたり、ネットでみたりなんかすると不安になりますよね💦
でも焦らないでゆったりした気持ちで赤ちゃんを待っていてあげてください😊
もう少しで赤ちゃんに会えますね😌
出産頑張ってください❣️

みー

同じく36w5dです!
昨日検診に行ったら腹囲83㎝でした!
しかも34wの検診と全く変わらず…😅
でも赤ちゃんはすくすく育っていると言われました!

なんのアドレスにもならずすみません💦
お互い頑張りましょう!!!!

あー

わたしは、36w5dで
86cmです🤰
臨月に入ってやっと周りの人からも妊婦と気づかれるようになったぐらいです!
エコーでも赤ちゃんが小さいと言われましたが、問題ないといわれたので気にしてないです😌
1人目も予定日5日前に生まれましたが2590グラムで小さかったです!
あんまりお腹が大きくならないタイプなんだねと病院の先生に言われました!