※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん♥
妊娠・出産

妊娠10週目の検診で、赤ちゃんの頭の後ろ部分の大きさが気になる。エコーで1.5mmと言われ、心配。浮腫んでいるのか不安。

妊娠10週目に入り、昨日検診に行ってきました!いつも通りエコーをしてもらい、元気に動いてて一安心!したものの、最後に赤ちゃんを拡大して頭の後ろ?ら辺を先生が大きさをはかってました…そのエコーは貰ってないのですが、画面で見たところ1D=1.5mmと…特に先生からは何も言われなかったのですが、今になって不安になってきました…浮腫なんですかね??(涙)

コメント

はるはる

赤ちゃんの頭部測ったのではないですかね(^^)

• あちゃん♥

あちゃん♥

赤ちゃんの頭の前から後ろまでではなく、後頭部のみの計測だったので浮腫なのか不安になってしまって…(涙)

• 2月20日
はる

頭の大きさを測ったんだと思いますよ😊私も検診の度に測っています。先生に何も言われていなければ問題ないですよー✨

• あちゃん♥

あちゃん♥

はるさんは、赤ちゃんの頭の前から後ろまでの計測ですか?それとも後頭部のみの計測ですか?とりあえずは先生に何も言われてないので気にする事はないと思うんですが、心配になってしまって(涙)

• 2月20日
jpj

私も同じ時期不安でしょうがなかったです(*_*)
もしかしたらスクリーニング目的で全員測ってるのかもしれません、確か12週くらいが一番判断できる時期らしく次の健診の際に今回のと比較してどう変化しているか、問題あるのか確認するのかもしれません😌何も言われなければ問題ないと思いますが、例えば詳細な検査を提示されたら受けるか受けないか、受けて病気など見つかった場合自分はどうするかなどを考える良い機会になり、何があるかわからない妊娠出産の覚悟を決める事ができました。

• あちゃん♥

あちゃん♥

なるほど!だから次は2週間後と言われたのですかね…(涙)もともと心配性なので、気になったらとことんダメで💦昨日検診に行って、気になったからって明日また病院へ行って聞いてきても良いですかね( p′︵‵。)

• 2月20日
  • jpj

jpj

その時期はみんな2週間後ですよ(^o^)私もとても心配で検索魔になってましたが😭昨日と明日ではあまり変化が無いかと思うのでちょっともったいないかなとは思いますが、何かあったらその時だ!と割り切って2週間後しっかり見てもらい、何も言われなかったらちゃんと聞いてみてはどうですか😌

• 2月20日
勉茶美

後頭部分の厚みを計測していたのでしょうか?
それであれば、恐らくダウン症の可能性があるかどうかの指標になるところを計測してたんだと思います。(確か厚いとダウン症の可能性が高いと言われています)
私もそのくらいの時期に計測されましたが、数値的に問題ないと説明されました。
しかし、あくまでも参考値として捉えていいと思います。実際生まれてみないとわからないので、そこまで心配しなくていいと思いますよ😃

そら

後頭部の浮腫を測ったのだと思います。後頭部の浮腫の具合によっては、ダウン症かどうかを評価できるのだったと思います。
異常があれば、医師から必ず説明があると思いますし、不安はあると思いますが、次の検診まで待つしかないと思います。